• ベストアンサー

パーラメントのフィルターの謎

タバコでパーラメントのフィルター部分にある凹は何の為にあるのですか? ちなみに昔ですがあそこに塩を入れて吸うと美味い? などあからさまなガセネタが横行してました。

  • kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.1

タバコの煙の温度を下げて、味を調整しているのだそうです。 http://yellow-j.or.tv/tabako/cgi/list2/index.cgi?mode=all&kind=8&id=faq

参考URL:
http://yellow-j.or.tv/tabako/cgi/list2/index.cgi?mode=all&kind=8&id=faq
kozzz
質問者

お礼

味をという点はわかりませんでした。 ガセネタ同様に何かを入れる為のサービスの一部と思ってました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーラメントのフィルターって?

    タバコの銘柄の一つにパーラメントというのがありますが、そのフィルターの吸い口のところが数ミリくぼんでいます。他のタバコは端っこまでフィルターが目一杯なのに、このタバコだけが… 何のためにくぼんでいるか分かる方居ませんか。

  • パーラメント

    パーラメントというたばこがありますが、 なんのために吸い口の部分がかたくなってるんですか?

  • フィルター

    タバコのフィルターの疑問なんですが、私の友人は喫煙時に水があれば、フィルターに多少の水分を含ませてからタバコを吸うと(フィルターを一秒ほど水をしみ込ませてました)ニコチン及びタールの体内に入る減少率が減ると力説しています。発想はキヨスクで昔見た水分を含んだフィルター(使用する時に水分を吹く)製品と発想はそれほど違いはないと思うのですが、効果はあるのでしょうか?

  • 煙草のフィルターについて

    煙草を吸い終わった後にフィルター部分を見ると黒っぽい汚れがつきますが、人によって汚れの濃さが違うのは何故ですか?教えて下さい。

  • 煙草によるフィルター汚れ?

    学校の課題で「煙草による害の一つにフィルター汚れがあるが、それは何が原因か調べよ」というのが出ました。 フィルターというのは恐らくエアコンのことだと思うのですが……。 「何が原因か」 これが分りません。 ニコチンやらタールやらが人体には有害だとは聞いていますが、「フィルター」を汚す原因っていうのがイマイチ分りません。 検索してみても宣伝みたいなのばかりで、肝心の部分が…。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 加湿器のフィルターから出る風が臭い

    三菱の加湿器を中古で購入しました。 フィルターが二段階(?)になっていて、タンクに直接関係する洗える形のフィルターのほかに、背面の窓部分の内側に20×10cm程度のアコーディオンカーテンのような形の紙フィルターがついています。 部屋の中までが臭くなるようなほどではなかったのですが、加湿器口から出る風に顔をあてるとものすごくほこりっぽい風やカビくさいような風が出るので、二週間に一回お掃除サインが出るたびに洗えるフィルターは洗って、説明書とおりにクエン酸につけたり中性洗剤で洗ったりするのですが、中の紙フィルターからの経由でも臭い風がしてしまいます。 中をみるとかなり色が変色していたので新しい真っ白なものを購入して使い始めたのですが、今シーズン二ヶ月くらいしか使っていないのにすでに同じように変色してしまって、また以前の古いフィルターと同じ臭いがします。 喫煙者が一人いるので、ヤニっぽいものがついてしまうのはある程度覚悟していますし、仕方ないのですが、その紙フィルターは別にタバコくさいわけではないのですが、紙が変色したならではみたいほこりっぽい臭いがします。 そのフィルターは水洗いできません。 加湿器をかけるのは暖房で乾燥したりインフルエンザがはやる冬の間だけなので、湾シーズンに一枚くらいなら交換するのはかまわないのですが、さすがにワンシーズンに3枚も4枚もとりかえるのは面倒ですしもったいないので、ワンシーズンくらいはもたせたいなと思っています。 ちなみに、部屋は全部ドアを開け放してつながっているような感じで、冬は氷点下なので、たばこをベランダや外で吸ってくれということもちょっと難しいです。 ちなみに部屋の換気扇はタバコをすっている間はほぼ24時間まわしっぱなしですが、暖房器具のせいで乾燥するので加湿器もほぼ24時間回しているので、少なからずそちらにも汚れが付着するのだと思います。 今は、アロマオイルや香水をほんの少量その紙フィルターにしみこませると数日間はいいにおいに変わってくれるのでそれでごまかしているのですが、通常の加湿器は紙フィルターなしのものも多いですよね。 この紙フィルターは絶対的になければいけないものなのでしょうか? もしはずしても特段使用に差し支えないのであればそれ自体が風と同じにおいがしてにおいの元になっていると思うのではずして使いたいのですが、はずすと何か大きな問題はありますか? また、紙にしみついた臭いを洗わずにとる画期的な方法などあれば教えてください。 大変申し訳ないですが、タバコをやめてもらってそっちをフィルター代にまわせば?という意見は難しいのでご容赦いただければと思います。

  • 昔、タバコのCMで、かかってた曲は?

    こんにちは。昔、タバコのCMでかかっていた曲名と演奏者を教えて下さい。タバコは、パーラメントだったと思います。クラシックギター(ガットギター)か、アコースティックギターでの演奏でした。タバコに火をつけて、右手が映って、演奏が始まるというものでした。どなたかご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • おいしいタバコ

    今自分はマイルドセブンを吸っているのですが、なんとなく飽きてきました。 そこでなんですがおいしいタバコを教えてください。 友人に聞くとパーラメントやマルボロという声を多く聞きます。 そこでなんですが、パーラメントは値段が高いんでマルボロにしてみたいと思います。 マルボロはマイルドに比べて軽いんでしょうか? 特徴などを教えてください。 ちなみにライトや普通の赤マルを吸おうと考えています。 「飽きたらな吸わないほうがいい」などの禁煙を勧める書き込みはなしでお願いします。

  • これって一体なんで集めてるの?

    ここのカテゴリなのかどうかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 いつだったか忘れましたが、私の友人が、ボックスタイプのタバコの封を開けた後に、中で「PULL」と書かれている部分の銀紙をとっておいて欲しいと言っていました。 何で? と聞くと、枚数をかなり集めなくてはならないそうなのですが、車椅子だか何だかに交換できるみたいなことをいっていました。 そんな団体があるのでしょうか? それとも、昔からある単なるガセネタなのでしょうか? どなたか知っている人がいらっしゃったら教えてください。

  • おいしいタバコの銘柄教えてください。

    私は一日5本程度とあまりタバコを吸いません。 タバコは好きなのですが、臭いが付着するのが嫌なので。 現在マルボロを吸っているのですが、マルボロにした理由は世界各国で売っているのでどこへ行っても困らないだろうという味とまったく無関係の理由です。 そんな私は最初はパーラメント(緑)を吸っていたのですがニコチンが低くてやめました。 でもあの尖った綿部分が今でも好きです。 次にピースのキングサイズを吸っていたのですが、ニコチンが強いのかよくわかりませんが、続けて吸うと頭が痛くなることがたまにあってやめました。でもピースの香りは大好きです。 そんな二つを併せ持ったようなタバコがあれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに最近発売されたラム酒味というタバコはあまり好きではありません。 では、お勧めの銘柄がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう