解決済み

これって一体なんで集めてるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299032
  • 閲覧数47
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

ここのカテゴリなのかどうかわかりませんが、ここで質問させていただきます。

いつだったか忘れましたが、私の友人が、ボックスタイプのタバコの封を開けた後に、中で「PULL」と書かれている部分の銀紙をとっておいて欲しいと言っていました。
何で? と聞くと、枚数をかなり集めなくてはならないそうなのですが、車椅子だか何だかに交換できるみたいなことをいっていました。

そんな団体があるのでしょうか?
それとも、昔からある単なるガセネタなのでしょうか?
どなたか知っている人がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も同じような疑問を持って調べたことがあります。

こちらの「NHKボランティア」のサイト内
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/
ライブラリーページの中の「ボランティア便利帳」を見てみて下さい。
miminekoさんが書かれた「昔からある単なるガセネタ」との
調査結果が出ていました。
良かったら、参考まで。
お礼コメント
mimineko

お礼率 100% (11/11)

やっぱり誰かどうかは調査してるんですね。
このサイトは色々なボランティア活動にも役立ちますね。サイトをご紹介いただいてありがとうございました。おかげさまでよく判りました。
ですが、これを友人の女性に知らせたら・・・「せっかく集めたのに・・・」
と、私はまた怒られる(とばっちり食う!)のを想像すると。。。
怒られなきゃいけない理由なんかないのに・・・なぜ俺が怒られるんだ(笑)
いずれにしてもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:48:37
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (37/205)

娘の小学校では、ジュースなどの「プルタブ」を集めて車椅子に替えよう、と 全校的に集めていました。
・・過去形になっているのは、(娘曰く)「交換してくれるはずの会社(?)がなくなった」ということで 今は集めていないようです。
学校側からはなにも説明がなかったので 本当のところはわかりませんが、普通に考えても どんなに集まったところで「プルタブ」だけで車椅子に替わるのは納得できなかったですね。(それだったらアルミ缶集めたほうが現実的)
もしそれがデマだったとしたら、あんなに一生懸命集めた子どもたちが可哀想で・・・。 学校も早いうちに確認してくれればなぁ、と思いました。
お礼コメント
mimineko

お礼率 100% (11/11)

あ~そういえばそんなのありましたね。私も子供の頃にありました。
ただ、集めるのがめんどくさいし、大変だから少し集めてすぐに止めた記憶があります。
確かにあのプルタブだけで車椅子が出来るのにどのくらい集めたらいいのかな・・・と子供心に思ったことがあります。
確かに学校も早く知らせてくれればよかったですよね。
きっと、回収業者は採算が合わないで活動を止めたのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:03:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

基本的にはデマです。個人的にそのような活動を行っている方もいらっしゃるようですが。信じて回りにふれ回って、デマだとわかっても引っ込みがつかず、そのまま個人の活動として、実際に車椅子を購入して寄付した、という話は聞いたことがあります。
それを集め、集計する労力、運賃などを考えたら、お金で寄付をした方がいい、ということになりそうです。
お礼コメント
mimineko

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございました。
デマと言うより、現実味が薄すぎて誰もやらないって感じですよね。
確かに引っ込みがつかなくなってやる人もいるかもしれないけど、その人は一台の車椅子を寄付するのにどのくらい時間がかかったのかな? って思います。
失礼な話かもしれませんが、笑えますね。
ある意味、そんな人は凄い人かも知れない・・・単なる負けず嫌いかも(笑)
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:56:37
  • 回答No.3

結構昔の話ですけど、「巷の噂の真偽を検証する」といったような内容のテレビ番組で取り上げられていた記憶があります。
結論は、いわゆる都市伝説みたいなもので、それらしく聞こえるけれど実は根も葉もない話、というようなことだったと記憶してます。
ベルマーク的で実際にありそうだし、またあって欲しい、というような人々のほのかな気持ちがこの種のあんまり罪のない噂の流通を支えているんではないでしょうか。
お礼コメント
mimineko

お礼率 100% (11/11)

そんなテレビ番組があったのはよく覚えていませんが、確かにベルマーク的な発想かもしれませんよね。
全国規模で集めたら相当な数になりますからね。
確かに皆さんがおっしゃる通り、根も葉もない噂話でしょうね。
冷静に考えれば現実味がないのがよくわかりますからね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:10:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

よくそんな話しを聞きますが、実際にそういった活動をしている団体は聞いたことがありません。

少なくともJTでは、そういった活動はしていないそうです。

http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/Welcome.html
お礼コメント
mimineko

お礼率 100% (11/11)

確かにJTでやってるなんて話は聞いたことがないですし、もしやっていたとしたら、日本の喫煙人口はもっと増えてますよね。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-24 18:44:04