• ベストアンサー

食事に行く約束はしたけれど・・・

私は某病院で検査員として勤務している20代半ばの女性です。最近、同じ年の研修医の先生が好きになりました。研修医の先生はドクター兼プロのキックボクサーです。 彼とは仕事が多忙ということもあり、たまに仕事中話す程度です。それ以外は、私の方が臨床経験が長いため、先生に検査を教えることがあります。そのお礼と称して今度食事に連れて行って!とおねだりをしました。何が食べたいか聞かれたりしましたが、それから1週間以上たちますがそれ以上話は進まず・・・という感じです。先生が周りの友人に、どこに食事に行くか迷っているような相談をしていたとの情報は聞きました。 彼は研修医だけでも多忙なのに、キックボクサーなので、仕事が終わるとトレーニングをしているようです。私としては早く誘ってくれないかなぁと待っている状態です。 ここで質問です。私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか?脈はないのでしょうか・・・。 彼の友人からの情報で、付き合っている女性はいないとのことで、最近ちょっと気になる女性がいるということは聞きました。それが誰かは分かりません。 彼との連絡手段は、仕事用のメールアドレスだけです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  相手が質問者さんを良い店に連れて行こうとして迷っていると思います。  男は最初は変な店に連れて行って、恥をかかせてはいけないと特に気を使います。  迷っているところへ、選びやすくするために中華の美味しいところがあるから行きませんかと逆提案してみるのも良いと思います。  私の元カノとの最初のデートは気をあまり使わずに気軽に食事が出来るようにと箸を使って食事ができる中華にしましたが、とても喜んでもらえました。  こんな方法もありますがいかがでしょうか。

junjun27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中華ですか。いいですね!私は以前、彼に何が食べたいか聞かれ、お好み焼きがいいと答えました。しかし、おいしいお店がないとのことで悩んでいるようで・・・。 2人きりで話すチャンスも無いのが現状です・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

行きたい店を自分でピックアップして誘ってみたらどうですか? 単に店を探したり考えたりする余裕がないのかも知れません。 「私が予約しますからご都合お聞かせください」と。 それくらい女性側から言ったっていいと思うんですけど? まあ予算はそこそこであまり肩の張らない店がいいでしょうね。 待ってるだけじゃ流れちゃうかも知れません。

junjun27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も彼を誘いたいとは思うのですが、仕事を教えたお礼におごってくださいと言っている立場なので、強くは切り出せないのが現状です・・・。 2人きりに全くなれない状態なのも難点かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者との食事について

    私は現在30歳で独身の女性です。 先日、仕事で知り合った既婚者の男性に食事に誘われ2人で食事に行ってきました。 食事をして別れたので、それ以上のことはありません。 このことを友人の既婚女性に話したところ、 自分の立場からすれば 奥さんがいる男性と2人で食事に行くのはどうかと思うということを言われました。 個々の価値観などによって考え方は違うとは思うのですが 既婚男性とサシで食事に行くのはやはりよくないことなのでしょうか?

  • うまい食事の断り方

    なんか以前も同じような質問をしたのですが・・・ ちょっと最近どうかなと思ってメールをした友人に食事に誘われましたが、あまり気が進みません。 仕事を4月からはじめたばかりの友人で、メールの内容からして話題が仕事のグチだと分かりきっているからだと思います。 用事があるとか、忙しいとか、そういうのではないうまい食事の断り方ってないものでしょうか?

  • アドレスを聞くか食事に誘うか・・・

    アドレスを聞くか食事に誘うか・・・ 最近知り合った女性とのことです。 あなたと仲良くなりたいので、みかけたら話しかけてもいいですか?の問いに いいですよ。と了承してくれた女性がいます。 話しかけて一週間がたちました。 趣味や住んでる場所、仕事の話くらいですが、そろそろ進展させたいと思ってます。 アドレスを聞くにしても、ガッついてそうで嫌がられるかな?個人情報だし、頻繁に連絡されるのを 嫌がられるんじゃないかと思って、思い切って食事に誘おうかな?とも思ってます。 でも、連絡先も知らないのにいきなり食事っていうのも・・・と考えてしまいます。 アドレスを教えて、メールが来なければ次会った時気まずいですし、食事に誘ったときに 忙しいので等断られるのも、ギクシャクしてしまいそうで・・・ 女性の方はこういう状況ではどっちだったら快く思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 先生を食事か飲みに誘いたい

    以前まで私の短大で非常勤講師をされていた先生と一緒に食事、あるいは飲みをしたいと思っています。 先生は車で通勤しているため仕事が終わってから飲みに行った場合、後で車を取りに来なければなりません(たぶん)。 かといって普通の食事では私は口下手なので、飲みの方が断然盛り上がると思います。そのため、迷っています。 これは先生に決めていただいたほうがよいと思っているのでどのようにメールすればよいか教えてください。 以前、質問があって先生の大学に御じゃました時(4月)一緒にご飯を食べました。 それ以来あってないので会いたいです。 また、先生には(海外研修に行ったときの)お土産を渡すことを口実にしようかと思っています。 前に私が「もしよろしければ今度一緒に飲みに行きませんか?」とメールしたとき先生は「そうですね。お時間があるときにでも。」と返信してくださいました。 なので、飲み事態はよさそうなんですが実際上記のようなことを考えるとなかなか飲みに誘えないです。 どなたかよい方法、または、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 周りの男性を信じられない

    病院で勤務しています。医師、研修医と接する機会が多く、仲良くなってアプローチされても、他に沢山彼女がいるんじゃないかと疑ってしまいます。 なぜかというと・・・・ ・以前私にアプローチしてきていた先生が、最近私の先輩と付き合いだした→ということは、同時に声を掛けていて、私が応じなかったから先輩と付き合った ・3人、5人とか彼女がいる研修医を知っている 先生たちはやっぱりモテるので、彼女が1人以上いる人が多い様です。 最近仲良くなって、食事や映画に誘ってくれる人がいますが、最初から疑ってしまい、いつも理由をつけて断っています。気になっているけれど、他に女性がいるんじゃないかと疑ってしまい苦しいです。 モテるのに純粋な人っているんでしょうか・・・ 美人でモテるのに純粋な女性はいるけれど、かっこよくてモテる男性はたいてい遊んでいる気がします。

  • 食事の誘い方

    私20代前半の男なのですが、既婚の40代(多分前半)の女性と職場が一緒で、食事に誘いたいです。 彼女とはあまり仕事が一緒の時が多くはないのですが、一緒の時は結構会話をします。 当方お恥ずかしいのですが、女性経験が少なく、デートもあまりしたことないため、どのくらいの関係ならデートに誘っても大丈夫か否かの判定が分かりません。彼女との仲は上記のとおり、仕事が一緒だと結構しゃべってます。しかしそれ以上ではないです どうやって食事に誘えばいいでしょうか?

  • 食事に誘うかどうか…?

    食事に誘うかどうか…? ご覧いただき、ありがとうございます。 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。友人たちを介して何度か会っていますが、二人で会うのは今回が初めてです。 日程は相手に任せていたのですが、それから1週間ほど後「仕事が忙しくて時間が取れないので、申し訳ないけれど延期してもらえないか?」とメールが届きました。 会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか? ちなみに、紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 食事の遅い友人

    こんばんは。 大学でできた友人のことで皆さんの意見をお聞きしたく、投稿しました。 最近友達付き合いするようになった韓国人の友人なのですが、食事のペースがとても遅いのです。 レストランに入り食事が運ばれてきてもすぐに手をつけようとせず、1人でボーっとしていたり携帯をいじったりしています。 そして私が食べ終わり待っていても、残った食事に手をつけるわけでもなく頬杖をついてボーっとしたり携帯をいじったりします。 私と一緒にいるのが嫌なのか、と思いましたが、映画の誘いや食事の誘いもよくしてきます。 食事が少し残っていて、一時間以上もろくに話もせずにボーっとしている友人にしびれをきたし、私が「もう食べ終わった?行こうか」と聞くと「今日忙しいんですか?」と言います。忙しくない、と答えると「あともう少し」と言います。 私も段々不機嫌になり、友人の食事が終わる頃にはもうイライラしています。 このような友人にはどのように接したらいいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください、お願いします。

  • 仕事の都合で約束を破る

    地元の友達で、遠方で働いている友人がいます。友人の職種は商社の営業だそうです。 その友人とは10年以上の付き合いなのですが、友人は仕事の都合で約束を破ることがあります。 たとえば、3ヵ月後のこの日に温泉に行こうと約束をし、私は宿を取り、段取りを決めておきます。 しかしその2日前、1日前などに「ごめん、急に仕事が入っていけなくなった」との旨の連絡が入ります。 私はしょうがなく、宿をキャンセルしました(幸いキャンセル料はとられませんでした)。 友人も多忙なのだろうと思い、結構先の約束を取り付けているのですが、それでも仕事が入ったり、抜けれなくなったりします。過去には半年後の確実な日にちを伝えておいたのですが、それも駄目になりました。約束の日は土日です。 私の仕事は税理士事務所ですので、長期的にも短期的にも見通しがよく、予定は組みやすいので、突然に仕事が入ることはまずありません。 そこで質問なのですが、半年先、3ヶ月先、1ヶ月先の約束をしておいても、どうしても仕事から逃れらないことはあるのでしょうか? その半年間の間に手を打つことは不可能なのでしょうか?この日は用事がありますので、(休日ですが)お休みをいただきたいと思いますと上司に告げるなど。いろいろ手は打てると思うのですが・・・

  • 女性の友人から食事でもって誘われたら

    最近知り合った女性の友人から「じゃ今度食事でも」と誘われました。 連絡方法も聞いたので、現実的だと思いますが、これは好意をもってくれているのでしょうか? それかただの友達でしょうか? 多分2人きりでの食事です。 私も彼女も22歳学生です