• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人を食事に誘いましたが…。)

好きな人に食事誘いメールしたけど返信なし…別の友人から誘われてるし連絡していいか悩んでる

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に食事に誘いメールしたけど返信がなく、別の友人からも誘いがあるため連絡していいか悩んでいます。
  • 年始のあいさつは普通にやり取りし、忙しい理由もあるかもしれません。しかし、他の友人からも誘いがあるため、連絡していいかどうか迷っています。
  • 彼は忙しい仕事のために返信を忘れているかもしれません。また、クリスマスには昇進試験があり、実家に帰省するために忙しいかもしれません。連絡するかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

誠実な人は、だめだと分かっている場合にはすぐに返事をします。 同時に、ドタキャンの可能性のある場合には、大丈夫だと分かるまで約束をしません。 今の彼の立場になって考えてみませんか? とっても忙しいはずです。 その中で質問者さまとの予定をあわせるために頑張っているんだと思います。 返事が遅れている(ないのではないです)のはそのせいです。 一方、質問者さまはどうですか? 「だめなら早く言って!別の友人と遊ぶんだから」と・・・。 今の気持ちを正直に彼に伝えると、彼はどういう気持ちになるでしょうか? 質問者さまの「友達>彼」の優先順がバレて、せっかく始まったお付き合いが終了します。 質問者さまは相手の都合(自分に合わせられるか否か)は考えていても、相手の気持ちを考えていないような気がします。 質問者さまの好きな方が平気でドタキャンしたり、付き合う中で駆け引きするような方であれば、正直な気持ちを話しても「お互い様」ですが、そうでない場合は、悲しむか不愉快になると思います。 もし、どうしても別のお友達と出かけたければ、「私から誘ったのにごめんね、急用が入ってだめになった。」とでもいいましょう。 お付き合いの最初から「うそ」とはよくないですが、質問者さまの良くない本心を隠すのですからしょうがありません。 本当は、もう少しその彼に寄りそう感じがいいと思うのですが。たとえば、 「忙しそうだけど、1時間でもお茶したいの。都合がつきそうな時間があったら教えて。」とか。 彼が本当にだめだったら、「ごめん」といってくれるでしょう。 そうして気持ちよくお友達と遊んでください。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私の片思いで、彼とは付き合ってはいません。 自己中心的だったかなと反省しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

連絡してもいいと思います しないまま遊びに行ってめんどくさいことになるかもしれないし

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 好きな人が相手だといろいろ迷ってしまいますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にメールをしました。

    好きな人はメールや電話=連絡手段のみ、みたいな人で 仕事が多忙なこともありスルーされることも よくあります。 返信が遅いときは、返せなくてごめんね、みたいな感じです。 仕事などは同じではなく友人の紹介で知り合いました。 年始の過ごし方で、ダメ元で雑談メールをしてみたら 割とすぐ返ってきて、来年もよろしくお願いします、とありました。 相手から来年も~と言ってくれたことが嬉しかったのですが 全く脈のない相手にも言いますか?

  • 相談に乗って下さい。。。

    GWに実家へ帰省する予定でおりました。 しかし実家には離婚して出戻りの兄がおります。 (事業が失敗し離婚。借金があるため実家に身を寄せています) 兄は私が帰省するたびに「早く帰れ」だの罵声を浴びせます。 両親が何かと私を頼りにしているのが気に入らないようなのです。 今回は親戚に頼まれた仕事の用があって帰省するのですが「また何か言われるんじゃないのか?」と主人が心配しており、何より私自身が気が進みません。   主人は仕事で多忙な為今回は私一人での帰省になります。 親戚との仕事の約束もぜひやってあげたいし、友人にも会いたいのですが兄の罵声や乱暴な態度に気が重いです。 ドアを強く閉めたり、風呂場に置いてある私の物を投げたり、とにかく私の存在が気に入らないようです。 私の結婚式の引き出物もゴミ箱に捨てたような兄です。 実家に帰り両親の顔も見たい、他の兄弟の甥姪と遊びに行きたい、友人にも会いたい、親戚の仕事もちゃんと引き受けて上げたい・・・。 ですが、実家に泊まることしかできない私にとって兄のいる実家は苦痛以外の何ものでもないです。。。   どうすればよいでしょうか? 

  • お誘いなのか雑談なのか…彼の気持ちは??

    昨日の朝、友人の紹介で知り合った、何度か遊んでる好きな人から「今週の土曜、出勤じゃなかったら○○のカフェで資格の勉強をする」というメールがきました。 こういう雑談メール?は初めてなうえ、いつも夜遅くまで働いているので、始業ギリギリ前に送られてきたこと自体が珍しいです。 その資格は私も目指しているもので、勉強するなら一緒にできたらいいね、みたいな話を以前にしていました。 実はこの人とは、年始に遊びにいく約束をしていたんですが、相手の都合で初めてドタキャンされ「また行ける日を連絡します」みたいなところで終わっていたところです。 休出かどうかは前日にならないと分からない職種ですし、雑談なのか誘われてるのか、ドタキャンの埋め合わせなのかも分からなかったので 迷った末に今朝「そうなんだ。じゃあもし都合があったら一緒にする?」と返信したところ 「まあまだ休出かはわからないけど;×時~×時まで○○にいるつもりだから、来れそうだったら連絡して^^」と即、返信がありました。 「資格の取得をちゃんと目指すことにした」という宣言にしては場所まで言ってくるし 気持ちを試されてるような印象を受けたんですが、今まで私が押している感じで好意は伝わってると思うので試される意味もわかりません。 このような男性の心理を教えてください。 もてている自分を確認したいのか、単に断られるのがいやで誘えないのか、ただの雑談だったのか…悩んでます。

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 忙しい人に質問!この恋、諦め時?待ち時?

    11月にコンパで出会った32歳の男性。 コンパといっても彼の会社の役員主催で新人が幹事で・・・という彼にとっては仕事の一部みたいなコンパでした。 その時に彼が「毎日終電まで仕事で、休出も当たり前。辛いっす」と役員に愚痴をこぼしていたので本当に忙しい人なんだと思います。 彼に一目ぼれして、連絡先を交換してお礼メールを送ったら、すぐに返事が来ました。 で次の返信で「平日は毎日遅いんですか?飲みに行くとしたら休日ですか?」的なメールをしたら返信がない。 最初のメールは社交辞令かな。と思って諦めようとしたんですけど、他の女の子が送ったお礼メールには返事が来てないと聞いたのでもうひと踏ん張りしてみました。 コンパから10日くらいに「お久しぶりです。映画のチケットが2枚あるので、2週間後の週末に見に行きませんか?」ってメールしたんです。 そしたら「休出かどうかはその週の月曜まで分からないんだ。それまで返事待ってもらえる?迷惑かけてゴメンね」って来たんです。 で、月曜日に「休出になりそうです。ゴメンね。」って返信が来ました。 で、その返信に「残念です。お仕事頑張って。次の週末はどうですか?」と返してその次の週末が明後日からの3連休です。でも未だ返信なく・・・・。 昨日「連絡ないってことは連休はダメってことかな?映画は無理でも冬休みにご飯食べ行きません?年末の帰省前とかどうですか?」って送ったんですけど返事なし。 メールはいつもAM1時半くらい「今、帰った。・・・・」って感じなので、本当に忙しい人ではあると思うし、もしかしたら、まだ連休の予定が立たないのかもしれない。 でも、返事なさすぎですよね?もう諦め時でしょうか? それとも忙しい時中でも、多少の返事をくれるってことは私に興味を持ってくれているのでしょうか? だったら、このメールに返事がなくても「明けましておめでとう」とか送りたいです。 どう思いますか?

  • 脈ありかと思ったら無しかと思ってきました。

    片思いの好きな人と同じ資格試験をめざしてます。 試験は5月で、彼は4月にも全く別の試験を受けます。 お互い社会人で、彼は仕事が多忙なので会えるのは週末のみです。 お互い恋人はおらず、今までは私の方が連絡や遊びに誘う等押し気味でした。 プラネタリウムに行ったり野球観戦に行ったり食事に行ったり…。 もともと友人の結婚式の二次会で私が一目ぼれし 共通の友人に頼んで飲み会を開いてもらい、紹介してもらった人です。 断られたことはなかったし、無理なときは代替案もあったけど私の方が気持ちの方が 大きいのかなあといった感じでした。 年始に初詣に誘ったけど、前日に親戚が来るから…と初めてドタキャンされました。 別の友人に「行ってもいいのかな」とポロッとこぼしていたようで、私の気持ちに気付いて臆したのかもしれません。 脈なしだと思い、連絡を控えていたところ、2週間後に彼から連絡が。 彼の方から一緒に勉強しない?と誘いがあり 勉強もしましたが街も歩いたり、普通にデートもしました。 行きたいカフェがあることを年末に話していたのですが、調べておくので場所を店名をメールで送って欲しいとも言われました。 また、彼は浅く広く友人づきあいをする人で、親しい人は数人でいいかも、みたいな話になりました。「私はどっち?」と聞いたら「自分のことを結構話しているから、深いほう。どんどん(ちょっとずつ?)深くなってる」と言われました。 また、勉強絡みですが彼から初めて雑談メールがきました。 そして日曜に「勉強してるけど模試の結果があまり良くなかった」みたいなメールを送ったら 冗談か本気か「4月の試験も5月の試験も一気に受かりたいし、毎週勉強会しないとな」と彼からの提案が…。 「勉強会しようね」みたいな感じで返事を返したのに、返信がなく、また、別の友人の件で連絡したいことがあったので一昨日にメールをしたのですが返信がありません。疑問文で送ったりはしていません。 彼はメールのラリーが苦手ですし、仕事が多忙な可能性も大いにありますが 気になる人なら返信くらいしますよね…? このまま返信がなかったら、これからどうしよう…みたいな感じです。

  • 女性に質問 メールで食事に誘った際の反応

    お見合いパーティで知り合って約2ヶ月の女性が居ます。 こちらから質問メールを出すと質問の答え以外が書かれていない返事ばかりで、 向こうからの返信が途絶え、メールがあまり続かず、週に1、2回のメールをする感じです。 何度かお暇なら食事に行きましょうと誘ったのですが、 そのことには何も触れずに返信が来たり、返信そのものが来なかったりします。 一昨日、今週末に奢るから食事に行きましょうと誘った所、 来週なら多分大丈夫という返事が来ました。 じゃあ、予定が空いてれば行きましょうと返事を出したのですが、それ以降返信がありません。 メールの返信をしない、質問の答え以外の返信を出さないことが、 自分に対する興味がないことなのかとも思うのですが これって奢られるから食事への誘いに乗ってきてくれたのでしょうか? それとも深く考えすぎでしょうか? ちなみにお互いに社会人です。 彼女は、あまりマメにメールをしないと言っており、現在、仕事が忙しいらしいです。

  • クリスマスに誘ったらオッケーしてくれたけど…

    少し前に好きな女の子をクリスマスに誘いました。 最初は断られたけど、年末年始に実家に帰るからクリスマスはバイトに入るという理由だったので、絶対に楽しませるからとメールしたところバイト上がってからはどーですか?って返信されてきました。 じゃーそこで楽しませよーと意気込んで、クリスマスに遊ぶことになったのですが、これってどーでしょう? 僕はクリスマス=特別な日→特に気になる人とは2人きりで遊ぶなんてしないっていう考え方なんですけど、人それぞれなんで…特に女の人のクリスマスに対する気持ちはわかりません… バイトが深夜に終わってそこから遊ぶので、イルミネーションとかいい感じのお店とかもやっていないので、レンタカー借りてどっかに行こうと思ってます。 クリスマスプレゼントは重くなくチープすぎなく。お酒が好きなのでソムリエナイフ(ワインオープナー)をあげるつもりです。 こんなことを考えながら、メールを送るのはいつも自分から…たまにメールの返信がない…とへこんでいます。 肯定、否定なんでもいいです。どんな些細なことでもいいです。なにかあれば僕に意見して下さい。本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!!

  • 脈なし…??

    好きな人がいまして、2人でよく会う仲ですが 彼の仕事がSEで多忙な時期だったこともあり、2ヶ月会っていません。 休出だと言われたり、予定があってごめん、だったり…。 いつ空いてる?とか○日はどう?みたいなメールをしてもスルーされる状況でした。 他愛ないメールには返信があり、電話は基本的に出ません。 今週末、彼の誕生日だったこともあり 「今週末でどこか空いてない?」みたいに誘ってみましたが返事はなく…。 9月になったら落ち着くとは言われていましたが、彼いわくやむなく納期が延びることはよくあるそうですし SE職に詳しい友人から、彼は金融SEなので仕方ない、我慢しろ頑張れ、と言われて そんなものかなと思っていました。 ただ、誕生日のメールは送りなさい、と言われたので送りました。 彼は県内でも有数の街中で一人暮らしをしており、便利ですしいつも近辺で遊びたがるのでそこで遊んでいます。私の家からは電車と徒歩で30分くらいです。 送ったメールは ・誕生日おめでとう、の気持ち ・その辺の地理に詳しくない私に、いつも美味しいお店を紹介してくれるお礼の気持ち ・また遊ぼう(今まで結構押していたので、具体的な日とかは言っていません) というメールを送りました。いつも私が誘う方が多いですが 新しいお店を開拓したから来ない?とか、男性一人じゃ行きづらいから行かない?とかそんな感じで 彼とはいつも会っていました。そこにお花見とか公園散策が加わったりする感じです。 返信は期待せず送ったのですが、意外にも わざわざ有難うというお礼と、最近近所に友達が増えて美味しいお店をよく教えてもらっていること、また機会があったら是非、という返信がありました。 これは脈なしでしょうか?? ここからどう返信したらいいか、もう返信しなくてよいのか困っています。 できれば次に続けたいけど難しそうな気もします。長文すみません。

  • 食事の誘い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5041148.html 上記で質問したhuchikomaです。 一昨日に「今週食事に行きませんか?」とメールしましたが、返事が返ってきませんでした。 今日は勤務時間が同じだったのですが話すタイミングがありませんでした。相手は新人を教えているから勤務中に言うのも困るだろうし・・・明日からは勤務時間が合いません。 言い忘れていたのですが、二週間ほど前に私が友達に返信しようとして間違えてメールを送ってしまったことがあります。(新型インフルエンザはシンメトレル無効の理由はね~云々というような内容) 相手はまた私が間違って送ってしまったと思っているのでしょうか?それとも返すのが面倒だ、忙しいという理由からなのでしょうか? 相手がどう思っているのかが知りたいです。どう行動すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。