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購入した自動車(中古車)がまっすぐ走りません

中古車でホンダの「ロゴ」という車を購入しました。 しかし納車の喜びもつかの間、いざ走ってみると左側に強く引っ張られてまっすぐに走ってくれません。直進する為にはハンドルを常に右に10度ほど傾けて常に力を入れておく必要があります。 一応1ヶ月の保証がついていたので不具合を販売店に伝えて調整をしてもらったのですが、前と同じように左に引っ張られるうえ、今度は走行自体が不安定になっており、よりひどい状態でもどってきてしまいました。 タイヤの角度を調整したと言う事なのですが、近所のホンタプリモに持って行ったところサイドスリップの値が高すぎて車検に通る状態ではないと言われました(70~100ぐらいです)。かなり無理な調整をしているとの事。 その事を販売店に伝えて修理をお願いしたのですが、「ホイルアライメントの調整を行うとよくなると思うが3万円ほどかかる」と言われ、しかも他の部分が問題を起こしている場合はまた修理にお金がかかるとの事です(実際どこが悪いのか解らない為とりあえずやってみるという事らしい・・・)。 購入前の説明では消耗品の不具合でなければ保証の範囲と言う事だったのですが車検とは関係ない部分である為保証対象外だとの事です(まっすぐに走らない車が本当に車検を通せるのでしょうか?)。 車検2年付き/調整済みという条件で購入に踏み切ったのにいきなり修理代がいくらかかるか解らない状態で非常に困っています。このような場合修理代を販売店側に請求することは本当に出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • a6524
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

こんばんは。以前中古車の販売をしていたものです。 車の直進性は車種によってもかなり違います。 FR車よりもFF車の方が直進性はいいですし、タイヤの減り具合でも車種(セルシオなどセダン系)によっては、酷く傾くのもあります。 (セルシオですが、ハンドルが結構取られていたのを、タイヤ交換だけで直ったことがありました) それでロゴと言うことですが、この車で直進する為にはハンドルを常に右に10度ほど傾けて常に力を入れておくという状態は異常です。 多分、前後のホイールベースが右側と左側とでは、けっこう違うでしょう。 (一度スケールで測ってみてください) ですが、ホイルアライメントの調整を上手なショップで行うと、かなり良くなります。 ホイルアライメント調整は、上手なところと下手なところではかなりの差がありますから、 ネットで調べて、調整金額に関係なく、お近くで上手と思われる(言われている)ショップで調整はして下さい。 以前、下記のショップで足回りを道路工事場で打って、酷くアライメントが狂ったロードスターをショップで調整してもらったら、 かなり改善されて普通に走れるようになりました。 その時は、測定と調整した後もメカニックの人が、自分でその運転をして再度調整をするような丁寧な調整をしてもらいました。(普通はそこまではしませんが) 金額も確か3万円はしなかったと思います。 修理代を販売店側に請求して直してもらう交渉は、後でもできるので、 運転をする度に、貴重な時間を嫌な思いで過ごすことを考えたら、 取りあえず先に直してから、修理代を販売店側に請求すると言うのは如何でしょう? 車が真っ直ぐ走るようなると、本当に気持ちが良いものです。 それから、参考までに一番分りやすい直進性の判断方法ですが、 時速40km位で軽くハンドルから手を離して、強くブレーキを踏んでください。 アライメントが少しでも狂っていると、必ず真っ直ぐに止まらず、どちらかにハンドルが取られますから。

参考URL:
http://www.tune-up.co.jp/top.html 
watallina
質問者

お礼

ご回等いただき、ありがとうございます。 非常に参考になります。 とりあえず修理は検討しているのですが、どこの店が上手だとかいう情報をまったく持っていないので躊躇しているところです。スーパーオートバックスにでも持っていこうかと考えています(お手軽&安いので)。 ただ、中古車協会の人の話では勝手に修理した場合その修理代を持ってもらうのはかなりややこしいんじゃないかという話だったので、もうちょっと様子を見ようと思います。 この車はgoo-netを通して購入したものなのでgoo-netの担当者さんにも相談しています。今販売店のほうに事実確認をとって連絡を入れていただけるということなので、それを待っているところです。 ちなみに販売店のほうは「車検」は通っているので保障できないの一点張りです。一度陸運局にもっていって見てもらうつもりなのですが、なぜこの状態で車検OK出たのかがわかりません。車検は検査工場で行ったということなのでいい加減なものだったんじゃないかと思います。 だいたいトーインを強引に内向けにして「調整しました」っておかしいですよね!(サイドスリップの数値は90手前です) 最後のほうに書いていただいたブレーキの実験やってみます(雨なのでやんでから)。 ありがとうございました。

noname#20034
noname#20034
回答No.4

ANo.2です。なるほど試乗はされていないのですね・・・小さな中古車販売店でも、商品に自信のある良心的なお店ではちゃんと試乗させてもらえますよ。真剣に購入を検討している客に試乗させないということは、裏を返せば商品に自信がないという表れで、あなたが不具合を訴えた時の誠意のない対応は、売ったら売りっぱなしだという表れです。これらの点から明らかにダメなお店の典型だと思うし、これ以上あなたが時間と労力を使って色んな手を使ってもちゃんと対応してくれるようになるは思えません。私だったら、勉強代だとあきらめて自分でお金払ってでもプリモで整備を依頼します。第三者の私が見ても販売店の対応は非常に良くないと思いますよ。真っ直ぐ走らないというのも、常識で考えて車としての大きな問題になるので保証される範囲内のはずです。ただ・・・中古車販売店ってすごく良心的でディーラー以上に信用できるお店と、悪質なお店の両極端な業界なんですよ。検討を祈ります。

watallina
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 >中古車販売店ってすごく良心的でディーラー以上に信用できるお店と、悪質なお店の両極端な業界なんですよ そうですね。イカンとこ踏んじゃいました。 中古車なんでどこか壊れたりとかはあると思っていたのですが、修理にいくらかかってくるかわからないっていうのが頭痛い。プリモの人にも値段は出せないっていわれましたし。ふぅ~~~

  • ymdmshr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

すみません回答ではありませんが、 アライメント調整はオートバックスなどでもやってくれます。 だいたい2万円くらいです。3万円は高いような気がします。 参考までに、タイヤの空気圧なども影響しますのでガソリンを入れるついでにみてみるのも良いかもしれません。

watallina
質問者

お礼

なるほどなるほど。 ありがとうございます。

noname#20034
noname#20034
回答No.2

こんばんは。ディーラーの認定中古車でもない限り、保証なんて当てになりません。中古車というのは基本的に現状渡しになります。その中古車販売店の味方をするつもりはまったくありませんが、見抜けずに購入したあなたに問題があると思います。保証など当てにせず、ホンダプリモでお金払ってもきちんと整備してもらった方が絶対いいですよ。当然ですが、そんな誠意のない中古車販売店には2度と利用しないことですね、いい勉強だと思って・・・。私は車に対して詳しくないので、中古車には手を出さないようにしています。安いだけで選ぶより、新車で買って長く乗った方がトータルとしてお得になると考えています。

watallina
質問者

お礼

早速でのご回答ありがとうございます。 ま、本当に、実にそうなんですが、お金がないのでどうしようもないのです(余計にお金がかかる可能性が出てきてますが)。 ちなみにディーラーの中古車というのもまったく当てになりません。というのも2つ前の車がマツダ中古販売で買ったのですが、国道でいきなり大きな部品がボンネットから落ちて大事故を起こすところでした(その他多数問題おこしました)。ちなみに安中古車で4台目なのですが、このような事態は初めてです(車も対応も)。いつかはイモ引くと思っていたのですが・・・ 「車」というものは専門色の強い商品なので購入者が一般人の場合は整備等の不備を見抜けなくて当然だと思います。購入者に非を持っていくのは少々厳しい商品だといえるのではないでしょうか? そういうわけで中古車は「特定物売買」扱いです。 問題は販売店側に欠陥を見抜けなかったという「瑕疵」があったかどうかです。そして今回の車の状態が「欠陥」であるかどうか、だと思います。 小さい中古車屋などは基本的に試乗できるところのほうが少ないですし(ナンバーがないので道路に出れない。試乗には大きな敷地が必要)、「整備済み」で販売されている車がまさかまっすぐ進まないような車だとは思いませんでした。事故も起こしかけたし(右折待ち⇒アクセル踏んだ時に空転・スリップ⇒交差点の真ん中に!)。 プリモで修理をしてその修理代金を中古車屋にもっていく、といった方向で司法書士事務所等に相談をもっていこうかと考えています(内容証明送ってもらうナドナド)。むりかなぁ いや全く、本当にいい勉強です( ̄m ̄*)

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

どこで買いました?町の中古屋さんですか? 試乗はしてみなかったのですか?思い切ったことをしましたね。 基本的には契約内容によると思います。 1ヶ月という期限があるのであれば、本来直すのはお店側です。 ただ、こればっかりは「走れないわけではない」という状況ですし、店側の誠意次第かもしれません。 結局「ここまでは直します」という明確な線引きがありませんからね…。 > 購入前の説明では消耗品の不具合でなければ保証の範囲と言う事だったのですが・・・ これも記憶ではなく、紙に契約書として残っていればまだ幾分か違ったかもしれませんが…。 これからはあんまし変なところで大きな買い物はしないようにしましょうね。

watallina
質問者

お礼

我ながらちょっと思い切り過ぎましたと反省しています。 契約内容もほとんど口頭なので拘束力のない状態です。 好感のもてる人で、一人で切り盛りしているお店だったので、つい信用してしまいました。 しっかしまっすぐ走らないような車が車検を通ってくるとは思わなかったので・・・

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