• ベストアンサー

●中古車(軽自動車)購入に当たっての疑問

いつも的確はご回答有難うございます。 さてこの度購入を考えている軽自動車があるのですが、 表題の通り疑問点が有り利用させて頂きました。 その疑問点とは、 1.所得税について 購入を検討している車が平成18年販売の車で初年度登録が 平成18年2月のようなのですが、所得税?はかかりますか? 2.車検について 平成18年式なのになぜか車検無しなんですが、 コレはどういった理由が考えられますか? 個人的には廃車にしたのかなと単純に思ったのですが、 どう考えても廃車にする理由が無い気がするのですが・・・ ちなみに、 販売店はどういった経緯かは不明ですが、 委託で販売をお願いされた町の修理工場です。 いまいち的を得ていない質問かと思いますが、 販売店に確認する前に予備知識的に確認したいので、 おわかりになるかたいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.2

こんばんは、わかる範囲で回答します。 1「所得税」ではなく「取得税」ですね。 車両本体価格が50万円未以下ならかかりません。 http://www.kurumado.net/c4/1.htm 2初年度登録によります。また、おっしゃるとおり「廃車」になった可能性はありますね。 年式は、あくまで「初年度登録年」となります。 完成検査修了書(新車時の登録に使います)の製造年ではありません。 販売業者に一度確認されることをお勧めします。

dc1soul
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >取得税 参考URL大変参考になりました。 本体価格が50万ジャストなので徴収される心配はないのですね。 安心しました★ >廃車 型式などからも18年式だと思われるのですが、 念の為販売業者に確認したいと思います。 なんともナゾな車です。。 とてもわかりやすい回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

乗る気がなければ、廃車にした方が 1. 4月1日より前に廃車すれば自動車税がかからない。 軽自動車税は毎年4月1日現在の車輌の所有者(使用者)に,1年分の税金が課税されます。よって,年度の途中で廃車したり名義変更しても税金は還付されません。逆に,年度の途中で登録した場合はその年度については課税されません。 2. 自動車重量税還付制度 重量税(4,400円/年)を月割りで返してもらう 3. 自賠責保険の還付金を受取る これも月割りで戻ってきます。 すぐに売れるなら必要ないですけど、廃車したほうがお金が戻るので得では。 また、個人売買ですと廃車した車の名義変更は大変ですけど、業者なら簡単ですから、前のユーザーに迷惑をかけないようにしたのかも・・・。

dc1soul
質問者

お礼

やはり前ユーザーに迷惑をかけないように。 との配慮での可能性が高そうですかね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車購入を考えているのですが・・・

    沖縄本島に3年間住むことになり車の購入を考えています。 ある程度乗りやすい車でしっかり走れば特に指定はありません。 車の購入も初めてなのでとても迷っています。 軽自動車を買おうと思ってはいるのですが、 車検の残っている中古車はほとんどありませんでした。 そこで車検の切れている中古車で3年乗り、2回の車検を通し、売れるようならば売却する(売れなければ廃車する)のと、 新車で購入し車検が切れる3年間を乗り売却するのとでは結果的にどちらがお得でしょうか? また、中古車の方が得な場合は中古車のどのようなところに注意して購入をすればいいのか教えていただければと思います。 初心者なものでくだらない質問だとは思いますがとても困っています。 宜しくお願いします

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車を購入………

    某大手車買い取り専門店で中古の軽自動車を購入しました。購入手続きはスムーズに完了しましたが、約10年乗っていた車(軽自動車)の下取り?廃車?について質問です。  車検証に記載されている住所と現住所が違い、引っ越しを繰り返した為(7~8回)本籍地にて書類を用意する事になりました。  本籍地の市役所に問い合わせた所、車検証に記載されている住所まで確認出来る書類が発行出来るか分からないと言われてしまいました。  この様な場合は、車の下取り?廃車?は出来ないのでしょうか??

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 軽自動車税について

    長くなりますが、よろしくお願いします。 市役所から[重要]と書かれた封筒が送られて来たので中を確認すると警告書が入っていました。 内容は、市府民税の支払いと、軽自動車、原付の税金支払い命令でした。原付に関しては今現在も乗っていますので支払はなければと思いますが、軽自動車についてはもう5年近く乗っていません。 本人に廃車続きはしたのか?と確認した所、自分ではしていないと言うのです。詳しく聞くと、乗っていた軽自動車は知り合いが10万以下で探し、買って来てもらった物で、1年ぐらい乗っていたけど、ある時動かなくなったのでレッカー車を呼んだ。 もともと安く購入した車に、何十万も修理費を払うのは馬鹿らしかったのでレッカーに来た人にそのまま引き取ってもらい、廃車にした。 という事なんです。廃車にした時点で廃車手続きも済ん出る物だと思っていたらいです。 もう何年も持っていない、現に手元にない車、存在自体が有るか無いかも解らない車の税金は払わないといけないのでしょうか?  車検なども通していないし、駐車場などもありません。 乗っていない証拠がたくさんあるのですが・・・・

  • 中古車購入に関して(軽自動車)

    こんにちは。 中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。 中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか? また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 軽自動車の自動車税

    平成23年6月に車を購入しました。その時はA市に住んでたのですがその年の12月にB市に引っ越しして住民票も異動させたのですが、24年に納付通知が全くきてないのもあって購入した自動車屋さんに聞くこともなく、知り合いは車検のときに自動車税を一緒に払うこともできるよとのことでそれでもいいかとおもったんですが、似たような質問されてる方の回答をされてる方のとか拝見したら、延滞金がかかるとのことで僕の場合は直接市役所に確認をとりにいって早く納付したほうがいいんですか?またかなりの額になるんでしょうか?無知な質問ですみませんがぜひ教えてください。

  • 中古車購入時の自賠責保険と自動車税の支払いについて

    1年半車検の残った中古車を他府県から購入します。月割りで自賠責保険の支払い、自動車税は発生しますか?(現在所有の車に対しての自賠責保険は前回車検時に、自動車税は毎年4月に支払っています。) ディーラーより送られてきた中古車購入の見積書には22ヶ月分の自賠責保険料、2ヶ月分の自動車税が含まれています。平成18年に改正された内容などを含めて考えているとこの二点を疑問に思います。明日契約する予定ですので教えてください。

  • 自動車税について

    教えてください  平成20年度の自動車税を払っていません。 というのも3月ぐらいから全然乗っていなく自宅にそのままにしています。 次の21年8月が車検なので廃車にして新しく車を買い換えようと思っているのですが、21年度の自動車税を払ってはたして車が買えれるのですか? もしそれだったら21年度を払わなくても買えることのなりますか? わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。