• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB2.0カードの給電ケーブル

今日、ヤマダ電器にUSB2.0カードを買いに行くと、[IFC-CB2U2V]と[IFC-CB2U2V/UC]の2種類がありました。どうやら、給電ケーブルの有無が違いのようです。 給電ケーブルはどういった時に使うのでしょうか? 余りお金は掛けたくないのですが、あった方がいいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78947

>給電ケーブルはどういった時に使うのでしょうか? 余りお金は掛けたくないのですが、あった方がいいいのですか? 給電ケーブルがある場合と無い場合ではUSBポートの供給電力が倍以上違います。ケーブル無しの場合は2ポート合計で450mAまで、ケーブルがあると950mAまで供給できます。本体に元からついているUSBポートは1つ当たり500mAの供給能力を持っているのでケーブルを使用するとほぼ同じ能力になります。USBのオーディオやメモリーを良く使う場合は結構電力を消費しているのでケーブルがあった方が良いです。逆にACアダプタを使用するような機器しか使わないならケーブルは無くても良いです。まあ、500~600円しか違わないのでどうせならケーブル付きを買った方がお得ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答、有り難うございました。 先日、給電ケーブル付きの方を買いました。懐がちょっと寂しいですけど、2.0は速いです!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

将来・・給電ケーブルが必要なUSBハードを買ったときに 困りますよ。最初からあるほうが安心。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。先日、購入しました。

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

USBの付け先がUSB端子から電源を供給している場合(例としてPSPやIpodなど)、USBを接続しすぎるとPCからの供給では足りなくなる場合があります。その場合にUSBカードに給電ケーブルを繋げるとそこから電源が供給できるという訳です。 繋げるものによって変えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。2.0は速いですね。