• ベストアンサー
  • 困ってます

CardBus対応USB2.0インターフェイスカード

BUFFALOのCardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード「IFC-CB2U2V」を購入し外付けHDD(携帯用)を付けてみました。 USB給電ケーブルも取り付け、いざPC内のデータをバックアップしようとしたのですが途中でが突然シャットダウンされます。 想定出きる原因を教えて頂きたく。 PCのOSはXP homeエディション SP2 です PCに付随のUSB1.1の口を使用すると問題ありません。 もちろん超遅いですが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

通常のシャットダウン処理になるのですか? それともブルースクリーンですか? ブルースクリーン時にはどのようなメッセージとか出されますか? メモリダンプファイルをWindbgで開けばヒントがつかめるかもしれません、 WindbgはWindowsのデバッガで、 http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx からWindbgを入手しインストール、 Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、 メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、 File>Open Crash Dumpから、 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、 !analyze -v とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、 SYMBOL_NAME: MODULE_NAME: IMAGE_NAME: に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、 更新する事で解決するかもしれません、 ただIFC-CB2U2VがVIAのUSBコントローラを使ってるから、 PCのチップセットやPCカードコントローラとか、 外付けHDDのUSB-IDE変換チップと相性が悪いのかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます。 言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。 シャットダウンの症状は突然電源が落ちるというイメージです。 ブルースクリーンは出ません。落ちてから起動し直しても特にセーフモードで立ち上がる訳ではなく通常に起動されます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749

もう一つ、 USB給電ケーブルを本体側USBポートに差してみるのは? これでOKならPCカードスロットからの給電が追いついていないという事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バスパワーが足りないのでは。 外付けHDD(携帯用)に付属のACアダプターか、USB給電ケーブルがあれば接続してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USB給電ケーブルは取り付けています。 外付けHDDには付属のACアダプターは無い物です。