• 締切済み

USB2.0インターフェースカード

USB1.1がついているノートパソコンで、USB2.0インターフェースカード、たとえばメルコ (BUFFALO) IFC-USB2CB/UC[CardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード]等を装着すると、パソコンの性能に関係なくUSB2.0の転送速度でUSB機器が使えるのでしょうか。 外付けCD-R/RWを繋ごうと思っているのですが、転送速度が気になっています。 機種はNEC Lavie LW30H/6。 OSは、WIN98です。

みんなの回答

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.4

とりあえずCD-R/RW1台だけの接続であれば問題無く動くでしょう。 CD-R/RWドライブ自身は33M程度と低速ですので十分に余裕があ ります。(ほとんどのドライブは内部でIDEからインタフェース変換し てるだけ) Win98は標準でUSB2.0に対応してませんのでインタフェース カードに添付されるWin98用ドライバのインストールが必要です。 ただ、その他に多くのデバイスを接続して同時に動かすなどした場合は スピードが遅くなる可能性はあります。

  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.3

                            あっ、それと同じもの使ってます。 USBポートが2つあるやつですよね? 私の場合MOとHDが主体ですが。 購入当初はCD-RWも使ってましたが、あまりにも、書き込みが失敗続きだったんで、今はもう殆んど使用してません。(普通のデータファイルは余り失敗しないんですが音楽データはかなり失敗しましたね) 自宅ではUSB2.0、職場ではUSB1.1の環境なんですが、早く帰りたい時などUSB1.1でデータを書き込みしていると、あまりにも遅く感じてイライラしてます。 いいですよぉ。USB2.0は。 CD-RWにはお薦めしませんが…                            

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

USB2.0インターフェースカードを使えば、カードのコネクタで接続する限りUSB2.0として動作しますよ。 当然ですが、元々付いていた1.1のコネクタは1.1としてしか動作しません。 ただ、マシンのスペックが若干低いのが心配です。 メモリーが初期状態の64MBでは厳しいですね。できれば128MBまでは増設した方がいいと思います。 あと、Win98ではUSB2.0に正式には対応していないので、問題はないと思いますが、その辺の動作確認が必要 ですね。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

USB2.0のドライバはwindowsXPのものしか 無かったように思いますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

関連するQ&A

  • メルコのUSB2.0インターフェースカードについて

    メルコのUSB2.0インターフェースカードで以下の2点について、何が違うのでしょう? (1) IFC-CB2U2/UC (2) IFC-USB2CB/UC 参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html (1)の説明には「従来比30%の高速化」と書いてありますが、これはどういう意味でしょう? どちらも最大480Mbpsと書いてあるのに?? どういう時にどちらを買うべきなのでしょうか。

  • USB2.0インターフェイスの選び方

    USB2.0インターフェイスを買おうと思うのですが、 どれを選んでいいかわかりません。とりあえず、 この3つの中から選ぼうと思うのですが、 違いがよくわかりません。 IFC-CB2U2V_UC http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html IFC-CB2U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2/index.html IFC-CB2U2V http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html ちなみに今回スキャナーCanoScan LiDE 40に接続しようと思い購入しようと思っています(もちろん他の場合も)。 使用PCはLavieLL500/2です。

  • USB2.0インターフェイスPCカード

    BUFFALO CardBus用USB2.0インターフェイスPCカード「IFC-CB2U2V」を、 VAIO「PCG-XR1」に接続して電源を入れると、 ウイルスバスターが起ちがる途中で、PCが固まります。  ※ウイルスバスターがいつも最後に、起ちあがります。 どうしてでしょう?メモリが足りないのでしょうか? PCのOSは、「Windows me」で、メモリは「192MB」です。

  • CardBus対応USB2.0インターフェイスカード

    BUFFALOのCardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード「IFC-CB2U2V」を購入し外付けHDD(携帯用)を付けてみました。 USB給電ケーブルも取り付け、いざPC内のデータをバックアップしようとしたのですが途中でが突然シャットダウンされます。 想定出きる原因を教えて頂きたく。 PCのOSはXP homeエディション SP2 です PCに付随のUSB1.1の口を使用すると問題ありません。 もちろん超遅いですが・・

  • PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

    ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • USB2.0インターフェースカードがちゃんと機能しているか知るには?

    先日USB2.0インターフェースカードを購入してノートPCで利用しております。 しかしどうも転送速度が前とあまり変わっていない気がしてならないのですがUSB2.0インターフェースカードの機能(転送速度)がちゃんと働いているのか知るにはどういう方法がありますでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • DVD-Rを使いたいのですが

    先日、データバックアップ用にDVR-21U2(メルコ)を買ったのですが、USB1.1では転送速度が遅いらしく焼けませんでした。 USBインターフェースカード(IFC-USB2CB等)で転送速度は変わるのでしょうか? ちなみにPCのスペックは下記のとおりです。 CPU:P(3) 500MHz RAM:192M HDD:10GB USB:1.1(?) 宜しくお願いします。

  • USB2.0インターフェイスカードについて

    先日USB2.0対応のMOを購入しました。 どうせならUSB2.0で接続したいと思い、インターフェイスカードを購入しました。 しかしドライバがWindows Updateで入手出来ません。 Windows Updateカタログを使っても表示されません。 通常通りのハードウェア追加ウィザードでもドライバはインストール出来ません。 もしかしてハードウェア追加ウィザードの設定方法があるのかもしれませんが、何分詳しくないもので分かりません。 メルコのドライバを使えば接続できましが、できたらマイクロソフトの純正ドライバを使用したいと思っています。 私の現在の環境は以下の通りです。 PC:TOSHIBA DYNABOOK G4/U17PME OS:WinXP(Home→Pro) Card:BYFFALO IFC-USB2CB USB1.1と2.0ではどのくらい差があるか分かりませんが、比べてみたい気もします。 どうぞよろしくお願いします。

  • インターフェースカードによるUSBポート拡張がうまくいかない

    OSはWinVistaです。 バッファローのIFC-CB2U2VというインターフェースカードでUSBポートを増やそうとしています。この製品はVista未対応なのですが、今までのほかの製品でもVista未対応などとは言いつつもつかえたので、買ってみましたが、いざやってみるとうまくいかないです。 インターフェースカード自体は、メーカーのホームページからドライバもダウンロードして、認識してくれるのですが、USBで接続すると認識してくれません。たとえばマウスを差しても、USBデバイスが認識されませんと表示されてしまうのです。パソコンに元からついているUSBにさせば認識してくれるマウスです。 なんとか使えないものでしょうか。

  • USB2.0インターフェースカード

    使っているPCがUSB1.1なのですが、携帯で撮ったmicroSDカードの画像を転送したくて、USBアダプタとBUFFALOのIFC-CB2UVを購入しました。 インストールも無事に終わってるのですが、開けません・・・。 マニュアルには、『データを見る場合は「マイコンピュータ」の中のドライブをダブルクリック』と書いてあるのですが、マイコンピュータに入ってないんです。 私のやり方が悪いのでしょうか。。。 使用PCは NEC VALUESTAR VT900/2 です。 よろしくお願いします。