• ベストアンサー

選挙の立会人の報酬はいくらですか?

選挙に行くと立会人という人がただ、投票しているのを見ています。あそこに座っていて選挙が間違いなく公正に行われているというのを見るのが役割だとおものですが、1日座って見ているだけでいくらくらい頂けるのでしょうか?また、一般に募集があるのでしょうか?それとも地元の名士など身内だけで適当な人を選ばれるのでしょうか? わかる範囲で教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/h15/ans1508-003.html 立会人に関しての選任は総務省が回答してますね。 報酬は場所によってバラバラみたいですが、新宿の場合は14000円、中央区は13000円みたいです。 選挙 立会人 報酬でぐぐってください。

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/230100somu/reiki/reiki_honbun/g1050211001.html

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.2

平成15年秋衆議院選でやりました。 18,000円でした。私の所では町会役員 (20名/1500世帯)の持ち回りです。