• ベストアンサー

ネットで説教する人

ネットで他人に説教することが多い人は、実生活でも他人に説教することが多いものでしようか? 例えば、電車の中でマナーを守らない者に出くわしたら、ちょっと恐そうなお兄さんでも注意したりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>電車の中でマナーを守らない者に出くわしたら、ちょっと恐そうなお兄さんでも注意したりするものでしょうか? それができないからネット弁慶なんでしょうなw

wakanex
質問者

お礼

ネット弁慶ですか。 言い得て妙ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.3

赤の他人に書き込みの言葉だけで伝えようとすると、 どうしても説教臭くなる。 現実では説教の表現をする必要がない場合が多い。 言葉以外で表現がしやすいかどうかの違いじゃないかな。 相手が見えない分、そうせざるをえないのかもね。 おそらく現実世界では多くないと思う。

wakanex
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。

• dexi
回答No.2

やっぱり人によるんじゃないですかねぇ。 でも、実際に説教する人はそんなに多くはないと思いますよ。ネット(例えばここのサイト)で質問する人は、まず「聞く体制」なわけですから、話をしやすいわけです。 でも、そこら辺にいる人は話を聞く体制ではないですからね。 ネットでだけ暴言を吐いたりする人もいるようですから、傾向としてはそういうのと同じだと思います。

wakanex
質問者

お礼

>> 傾向としてはそういうのと同じだと思います。 ネットでだけ説教する人とネットでだけ暴言を吐く人は、同じ穴の狢ですか。 なるほど。 ご意見、有難うございました。