• 締切済み

極度の怖がり(年長)

子供が極度の怖がりです。 ・トイレはドアを開けてないと入れません。 ・一人では家から出られません(玄関先でもダメ) ・マンションですが、同じフロアの数件先にお友達の家があるのですが(うちから見えます)、一人で行けません。 等々・・・・。 これでもマシになったほうで、就園前は怖がりがひどすぎて児童精神科をすすめられたこともあります。 来年小学校にあがるのですが、本当に行けるのか・・・不安です。 集団登校ですが、本人は「行かない(通学が怖いから)」と言っています(--;) 無理に怖い思いをさせたことは一度もありません。 鍛えてみようと思った事もあるのですが、無理そうなのと、児童の臨床心理の先生などに「安心を与える方が先かも」と言われたのもあって、今は子供が安心できるよう心がけています。 TVでよく見る「はじめてのおつかい」なんかは(一人でおつかいに行かせる是非は別として)、うちの子からは考えられません。遠い世界の話のようです。 留守番も時間の短長を問わず、ありえません。 この先この子は本当に大丈夫なのか、不安です。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちの娘(5歳)と似ていますね。 一人になることができないので、”ちょっとポストまで郵便があるか確かめてくるね”ということがいまだにできません。同じ部屋にいないと「ママーどこにいるのー」不安な声が聞こえてきます。 小学校も、行きたくないとずっと言っています。どうしてかと聞くと一人で行けないから・・・。 娘の怖がりは、想像することができない時に発生するようで、イメージなどが感じられると落ち着くみたいなんです。 お泊り保育も絶対に行きたくないと行っていたのですが、どんなところで何をするのかをこと細かく聞くことによって、行きたくないから、楽しそうというイメージができ、行けるかなぁに変わりました。 ただ、このイメージが怖いイメージを想像すると、まったくダメなんですけどね。娘が一人になれないのは、もしも地震が起きたらどうしようなどマイナスイメージが結びつくからみたいなんです。 娘の怖がりは、何か新しいことがあるたびですので、幼稚園生活では登園拒否がよくありました。こんな娘も幼稚園では親なしで楽しく過ごしているので、小学校も最初は色々とあるけど、なんとかなるかなぁーなんて思っています。 大人がそばにいないとパニックになるということいがいは問題ないのですが、最近はしたい目的のためなら、親が少し見えなくなっても出来るようになりました。でも、このまま大人になっても大丈夫なようにどうやっていけばいいのか考え中なんです。 アドバイスになっていなくごめんなさい。 同じようなタイプの子がここにもいるということを伝えたくてかきました。

noname#40121
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 うちは下の子が生まれてからは、私が集合ポストに行く1分位は我慢できるようになりました。 3歳の妹に頼っているわけなのですが(--;) でも逆に、sky-colorsさんのお嬢さんのように自分のしたい目的のために頑張る、っていう事はないんですよ・・・・トホホ。 友達関係もあまり上手ではないので、本当に心配です。