極度のホームシックに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生になり3日前から一人暮らし始めて極度のホームシックに悩んでいます。朝食べることができず、涙が止まらず吐き気がします。
  • 自分で選んだ大学に後悔し、不安で仕方がありません。家族に心配されているのにも関わらず、前向きになれません。
  • 田舎から都会に来て周りに田んぼがなく、1人で散歩する気力も湧きません。友達とも会えず、1人の食事も美味しく感じません。実家への帰りたい気持ちと自分の未来への不安が募っています。
回答を見る
  • 締切済み

極度のホームシック

大学生になり3日前から一人暮らし始めて極度のホームシックに悩んでいます。 毎朝下痢で寝起きが悪く、食欲が無いので朝もお昼もなにも食べれませんでした。食べることが大好きで毎日のご飯がとっても楽しみだったのですが、食べようとしても涙が止まらなくて吐き気がします。 昨日の夕方から夜中にかけて涙が止まらなく、今日も朝起きた瞬間からずっと今まで泣いています。 自分の意思で遠い大学を受験したのに情けないです。 毎日課題や勉強ややらなければいけないことが沢山あるのになにも手をつけることが出来ません。 なにも意欲が湧きません。 ついには自分で選んだ大学なのに後悔すらしてしまっています。大学の周りの人のレベルが高すぎて不安で不安で仕方がないです。いつも私は不安を口にして安心するタイプで家族に~が心配だなぁ~ということで自分の心を保ってきました。電話をすると余計泣いてしまいます。 自分がどうしたいのか分かりません。 前向きになれません。 田舎から都会に来たので周りに田んぼも無く家だらけです。散歩する気にもなれません。毎日愛犬の散歩が楽しみでした。それも無くなってしまいました。 正直後4年もあるなんて想像できません。 そして大学へ実家から通うことは金銭的に困難な距離です。  1人のご飯は味がしなくて本当に美味しくないです。 大学の新しい友達にもこのご時世なので会ったこともないし会えません。気軽に楽しく連絡を取る人もいません。 1人でやっていくしかないのですが、このままだとご飯も食べれなく今後どうなってしまうか心配です。 実家に帰りたいです。 どうしたらいいか分かりません…。 何もせずずっと泣いてばかりの自分が嫌です。 耐えるしかない、と書かれているのをよく見ますが、4年間も耐えるなんて想像できません。 両親にはたくさんお金を出してもらっているので弱音なんて吐けません…。 相談できる人もいなく、とにかく辛いです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

私は、移転先や旅先では、違いを見つけ出そうとはせずに、 自身の暮らしを美しく演出してくださる商店街の人達とは オープンマインドでフランクに接して、仲良くなることを 大事にしています。 なので、ホームシックなどとは無縁です。 移転先で、(ご両親の家である)旧居のことや ペットのことをノスタルジックに思い出して 〈ないものねだり〉をしても仕方がありません。 ペットは新たに飼えば宜しい訳ですし、巣立ちして アナタ様の新たな人生が始まったのですから、 新たな人間関係や生活環境をデザインすることに 怡しみを見出すことにしませんか。 どうしてもダメならば、 自主退学して、帰郷しましょう。 早稲田や慶応でも、入学後1週間で、 お友だちが出来ないという事由で自主退学してしまう学生が いるそうなので……ホームシックでの自主退学も有り得ないことでは ないのでしょう。 アナタ様は、自分を知らない侭に、思春期を過ごされて 来たのですね。長期の一人旅などとも無縁だったのでしょうな。 私は、或るとき、ユーロ圏の某国で、 アフリカを旅して来たという女性との邂逅が あったのですが……大学を休学しての独りでの世界周遊旅行 ということで、自信と余裕を感じさせる雰囲気に、 ちょっと吃驚したことがありました。 アナタ様も、コロナ禍が一段落したら、 (国内でも宜しいので)一人旅を行ってみることを お勧めしたいです。 人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.が 変わりますよ。 自主退学したら、 通信制の大学をチョイスして、ご両親の家で、 学ぶようにしてみるのなども、1つの 選択肢になるのではないでしょうか。 通信制の大学院もありますので……長~~~く ご両親の家で暮らすことが可能です。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を 書くようにしてみませんか。 とりあえず〈ないものねだり〉は脇に置いて、いまいまの 環境の中でも、日々の歓びや愉しみが必ず 有り得ますので~~~~ 寂寥に沈殿していては、 新しい暮らしが始まりません。 [平凡な人生って感じても           星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [こんやの宿も燕を泊めている  (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck. Adios.

回答No.2

両親にとってはお金よりも貴女の健康が一番大切なのよ。 だから、自分の弱音をしっかりお母さんに伝えて、大学を辞めて地元に戻りたいことを話すべき。 貴女にとって都会は水が合わなかったのよ。 苦しい思いをして体を壊してしまったら本当に大変なことになるのよ。 コロナがなくても貴女の場合はホームシックにはなっていたやろね。 貴女の水の合う場所の大学にもう一度挑戦するなり、大学を諦めて就活をするなり親としっかり話し合うんですよ。貴女の人生に大卒が無いと駄目なんですか? そんな肩書きのことよりも自分の健康管理の方が大切よ。

• Dr_Hyper
回答No.1

まず,完全に鬱病の兆候が見えているので放置してはいけません。 まず今週の金曜日に家に帰る計画を立てて下さい。 大学によるのかも知れませんが一般的な大学はあと2-3週で前期が終わりでしょう?しかもリモートではないですか?実習が始まっているから帰れない? 東京だと今を逃すと第二波がおさまるまで休みにも帰れなくなりますよ。 実家からリモートの講義を受けている子もたくさんいますよ? 新入生は友達もできずキャンパスライフも過ごせず参ってしまう子がいるので,学校としてもちゃんと診断書をだしてくれたり,学校の事務などに相談してきた場合,それなりの対応策を提示してくれます。メンタルケアはこの時期にはすくなからず必要なことです。 教員からしても泣きながら受けてもらう講義などありません。必要以上に手を抜かれるのは嫌ですけど拷問しているわけではないのですから,まず気持ちを立て直さなければいけません。絶える必要は一切ありません。 また, 親の立場から言えば,そうなっているならお金の問題では無く甘えなさい。 何も知らないで留年されるほうが親としてはもっと苦痛です。あなたがこれ以上おかしくなってしまう方がもっと困ります。親に言わないのは,間違っています。 今の状態の方が弱音よりもずっと問題です。親不孝です。すぐに親に電話しなさい。 散歩もできない,話しもできない。 というのは,分かりますが甘えではあります。話しかけて拒絶されてはじめて分かることだし,歩いてみて虚しくなってわかることです。 こちらが幾ら提案しても,何もしないのであれば,このまま悪化していくのは明白ですよ。 今すぐ行動すること。泣きながらで良いから動くこと。 検索してクリニックを探すか,学校の保健部門に電話して状況を話す。 親に泣きつく 絶対にやらないとだめ。