-PR-
解決済み

「恐縮至極」と「至極恐縮」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2353951
  • 閲覧数11517
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

「恐縮至極」と「至極恐縮」ってどちらが正しい言い回しなのか、得意先にメールしてて分からなくなりました。ネットで検索すると両方皆さん使われているようで
どちらも正しいのかもしれませんが正しい日本語を使いたいので・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

「恐縮」は名詞・動詞、「至極」は名詞・動詞であり、副詞。したがって、語順としては「至極恐縮」でしょう。しかし、辞書でも双方ともに認められています。間違いとは言い難いですね。それより、文章語であることを理解しておいてほしいですね。
お礼コメント
tsubonen

お礼率 50% (6/12)

とても専門的で的確な回答頂きました。ありがとうございます。いつも耳なじみのある言い回しを使ったりしているので正しいとは限らないな~と自戒しつつ、いつも人に聞いたりで他力本願です、情けない話ですが。お叱りも受けましたが文章語自体もピンと来ず、はて?どんな定義かしら~?と今から調べるところです。
投稿日時 - 2006-08-22 15:46:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

熟語として遣うなら、おそらく「恐縮至極」が普通かと思います。
「至極恐縮」というのは、「至極、恐縮です」という風に遣われるのが一般的で、
熟語というより、たまたま漢字が4つくっついただけではないでしょうか。自信は無いんですけれども。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

いちおう,どちらも正しいと思います。

恐縮至極(恐縮極まりない)
至極恐縮(極まりなく恐縮)

でも,恐縮至極のほうが一般的だと思いますし(『明鏡国語辞典』「至極」に例文記載),至極恐縮には多少違和感があります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (164/367)

恐縮至極のほうが違和感ないと思います。
残念至極という言葉もありますしね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ