• 締切済み

基本的な質問で恐縮です。

基本的な質問で恐縮です。 現在、家族と違うPCを同じ家の中で使っています。接続方法はADSLです。 以前は無線でした。 同じ家のPCから、同じ家の違うPCの履歴を見たり、検索履歴、メール内容を 閲覧されてしまう可能性はあるのでしょうか? 何か設定方法などにもよるのでしょうか? ちなみにyahooメールなどの使用の際にはパスワード設定はしています。 稚拙な質問で恐縮ですが、 家族の中でいちばんPCに関するリテラシーが低く心配なので質問させていただきました。 詳細ご説明いただければ幸いです。

noname#105843

みんなの回答

• matrix256
回答No.2

結論から言うと ネットワークに詳しい人が家族にいれば見られます。 詳しい人が居なければそう簡単には見られません。 家庭内でLANによって貴方のパソコンと 他のパソコンが同じネットワーク上にあれば そこを走るパケットは全て見れます。 これを「スニッフィング」といいます。 検索すればいろいろ出てきますよ。 メール本文、チャットの文面なんかも見れます。 これを防ぐには自分がネットワークに詳しくなるか 独立した回線を開くしかないですね。 参考まで

質問者

お礼

なるほど! どうもありがとうございます。 これは履歴を削除しても見られてしまうのですよね? 家族の中にネットにかなりの知識がある者がいるので、 見られている可能性があります。。。 スニッフィングについて調べてみます・・

質問者

補足

たびたびすみません。 素人ながら調べてみましたところ ハブをべつにつくるか、そもそものネットワークを分けるしか 方法がないのですね。 では、パスワードを変えても履歴を削除しても 内容を見ようとすれば結局はぜんぶ見られてしまうという理解で正しいのでしょうか? 簡単に防ぐことはできないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

• debukuro
回答No.1

見えません

質問者

補足

さっそくのご回答どうもありがとうございます!安心しました! もし可能でしたらなぜ見えないのか基本的なしくみを教えていただけないでしょうか・・ またIPアドレスが同じだったら閲覧される可能性はありますか? すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。