• 締切済み

firefoxで履歴の閲覧にパスワードをかけたい

firefoxで履歴の閲覧にパスワードをかけて閲覧を制限することのできるアドオンはありますでしょうか。 他人にPCを使わせるときに一番見られたくないところなのでヒヤヒヤしています(笑) アドオン以外の方法でも構いません。 なお、履歴を削除する/保存しないというのは利便性を損なうのでしたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

• 32111
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

回答No.4

閲覧履歴にpassをかけるのは 無理なので 2つインストールするか べつブラウザ使うのが 無難でしょう

• narashingo
回答No.3

プロファイルを複数作成して、それぞれのショートカットが作成できます。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles 新しいプロファイルを作成したら、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいて、一度、起動し、適宜、友人が使える程度に仕上げて終了します。 ※そのままで使用すると、プロファイルマネージャーが必ず開いて、プロファイルを選択のうえ切り替え起動可能 で、現在のショートカットアイコンのプロパティを開いて、そのショートカットタブの「リンク先」の窓にある「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"」の文字列の後に、現在のプロファイル名が「default」であれば、-Pを半角スペースで挟んだ後に「"default"」を入れて適用します。 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -P "default" が窓での仕上がりです。 ダブルクリックするとそのままdefaultのプロファイルを使って起動します。 同様に、別途ショートカットを作成(ショートカットの名前は異なるものにする)して、同じようにリンク先に「新しいプロファイル名」を使って指定して入力しておいたらよいです。 こちらをデスクトップにおいて、今のものは他の見えない場所に置いて利用するとよいかも。 なお、現在のショートカットのほうには、profile passwordを入れておいたら、パスワードを入力しないと開けないので、仮に間違ってダブルクリックされても大丈夫ですが。 http://ffxaddon.at.webry.info/201109/article_1.html (信頼される作者のサイトです) https://nic-nac-project.org/~kaosmos/profilepassword-en.html

• angkor_h
回答No.2

たぶん、キャッシュファイルに保存されているはずです。 キャッシュ移動.batとキャッシュ復元.batとかはどうですか? 或いは、ユーザーごとにprofilesを特定するとか。 こちらのほうが簡単かもしれません… もう一つは、 ご自分はFirefox、他人には他のブラウザー(IE、etc)を使わせるとか。

32111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュ移動.batとキャッシュ復元.batというのがちょっと分からないのですが、要は履歴が保存されているフォルダを別の場所に保存しておいて履歴を見るときだけ元に戻すということなのでしょうか。 もしそうだとすると色々と不具合が出そうなので方法としては使えそうにありません。 次の方法ですが、firefoxでは複数のプロファイルを管理することが出来るのですね。 初めて知りました。 この方法だと人にPCを貸すときにはいいかもしれません。 ただ、ちょっと目を離したときにいたずらで履歴を見られるのを防止したいのです。 そういった方向での案を引き続きよろしくお願いします。

• te2kun
回答No.1

他人に、そのアカウントで使わせなければ問題ない・・・ メールも見られなくてすみますし・・・

32111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですがそれだと根本的な解決にはなりません。 ブラウザを使ったままちょっと目を離した時に安心できるような方法でお願いします。