Firefoxでパスワードを記憶させる方法

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを使っている方必見!パスワードを簡単に記憶させる方法とは?
  • PCの電源を切っても安心!Firefoxで保存したパスワードが消える原因とは?
  • Firefoxでのパスワード保存にお困りですか?解決策をご紹介します!
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxでパスワードを記憶させる方法

Firefoxを使っています。 色んなサイトでIDやアドレス、パスワードなどを記憶させています。 しかし、一度PCの電源を切ると、記憶させていたパスワード等が削除されています。 なぜでしょうか。 自分なりに色々調べてみたのですが原因がわからないので、何か原因が思いつく方いらっしゃったら色々教えて下さい。 <確認したこと> ・PCの電源を切るまでは「オプション→セキュリティ」の「保存されているパスワード」のところにちゃんと保存されている。 ・「オプション→プライバシー」の「履歴の消去設定」の「保存されているパスワード」にチェックは入っていない。 ※最後に、僕はPCは全然詳しくないので出来るだけ素人にもわかる言葉でお願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.9

A.No6です。 >リセットも初期化もダメでした…。 完全におかしいですね。 デフォルト(インストールしたままの状態)では、パスワードを記憶して、履歴を保存する設定になっています。 また、パスワードを含む履歴の自動削除も無効になっていますから、デフォルトの状態から何も設定を変更しないで使う場合でも消えることはないです。 設定が保存できない場合の例として、次のようなヘルプがありますが、昨日の初期化により、すべてがクリアになって新しいファイルなどになっていますから、通常は、PCの電源を落としても履歴が認識・保存されないことはありません。 セキュリティソフトによっては、Firefox終了時に履歴を削除する悪さをするものがあるようですが、正常なPCであれば保存されます。 (設定が保存されない) https://support.mozilla.org/ja/kb/how-to-fix-preferences-wont-save#w_aickcocackciacclagcucgaucecaau-firefox-ageggoaccouiauadaeao 何か、Firefoxに影響する不具合を含む他の要因が存在するのかもしれませんね。 Cドライブ以外にDドライブがあれば、次の手順で「新しいプロファイル」をDドライブに作成して起動してテストしてみてください。 Firefoxは複数のプロファイルを切り替え起動できますから、標準で置いているCドライブ以外にデータを保存するプロファイルを置いて使用することもできます。 手順は、以下参考です。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles ○Dドライブに「Firefox」というフォルダを作成する。 ○Firefoxを終了した状態で、スタート→ファイル名を指定して実行など(「firefox.exe -p」入力で、OKクリックです。)から、プロファイルマネージャーを起動します。 ○「今後このプロファイルを使用する」のチェックをはずす。 ○「新しいプロファイルを作成」ボタンクリック→プロファイル名は、そのまま「Default User」でもよい。 「フォルダを選択」ボタンをクリックして、Dドライブに作成した「Firefox」フォルダを選択します。 ○「完了」ボタンクリックで、プロファイルマネージャーのウィンドウに戻るので、「Default User」というプロファイル名が追加されていたら、その名前の部分をクリックして選択の上、「Firefoxを起動」ボタンクリックで、DドライブのFirefoxフォルダに各データと設定保存関係のファイルなどが生成されてFirefoxが起動します。 ※以後は、Firefoxの起動アイコンから起動する度に、プロファイルマネージャーが開きますから、使用したいプロファイル名を選択して、「Firefoxを起動」クリックです。 起動時に「今後このプロファイルを使用する」のチェックを入れておいたら、選択したプロファイルを使用してそのまま起動します。 それでも駄目な場合は、PC自体の初期化でも考えないといけないかも知れません。 また、状況によってはディスクチェックでもしてみたらいかがですか。 (Win7の場合) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 報告なんですが、直りました! CCleanerの設定で「PC起動時にクリーンアップする」にチェックをいれてたのを外したら直りました! パスの件も履歴の件も解決しました! 回答してくれて色んな方に時間を割いてもらって… ご迷惑をおかけしました…汗 特にnarashingoさんには何日にも及んで色々と教えて頂いたのに、なんかホント申し訳ない気持ちです…汗 でも、今回の件で色々勉強になりました! Firefoxも最新版になりましたし(再インストールしてからなんかデザインが変わりました)♪ パソコンって難しいですね… パソコン詳しくなりたいのでもっと勉強します!! 本当にありがとうございました! お世話になりました!

その他の回答 (9)

noname#186948
回答No.10

Firefoxを使用中であっても、IEをダウングレードされたとしてもブラウザは切り替える事が出来ます。 会社で作業をしている場合はFirefoxを使っていますが、個人的なプライベートでOSを使う時にはIEに切り替えて使っています。 FirefoxとIEは共存が出来ないので、重要な書類を添付する場合にはFirefoxを使う。 私がアナタに回答をしているバージョンは、Intemet Explorer10です。 バージョン 10.0.9200.16688。 IEには次の物がインプットされています。 閲覧の履歴の削除(D) InPriate ブラウズ(I)、ActiveX フィルター、最終閲覧セッションを再度開く、 サイトをスタート画面に追加、ダウンロードの表示、ホップアップブロック、SmartScreenフィルター昨日、アドオンの管理、フィード管理、フィード検索、windows Update、F12開発者ツール、インターネットオプション。 また、インターネットオプションには様々な機能が配備をされています。 Firefoxで出来ない事がIEでは出来る、その反面IEで出来ない事がFirefoxでは出来る。 私以外の前者がFirefoxを一度はリセットしてみてと提案が出ていますから、回答を無駄にしない為にもFirefoxをリセットしてみて改善がされなかったら補足なりで知らせて下さい。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答No.9さんへのお礼の欄にも書きましたが、今回の問題、解決してしまいました…汗 my-FTFさんにも何度も相談に乗ってもらっていたのでホント申し訳ないです…。すみません…。 でも、my-FTFさんにもあのパスワードを一括管理する(?)みたいなソフトのこと教えてもらえましたし、他にも色々と勉強になりました! ホントありがとうございました! my-FTFさんとnarashingoさん、お二人ともベストアンサーにしたいんですが、それは出来ないので、 今回は何度も長文で迷惑をかけてしまったnarashingoさんをベストアンサーに選ばせてもらいたいと思います…。 すみません…。 でも、my-FTFさんもベストアンサーです! 本当にお世話になりました! ありがとうございました!

回答No.8

Firefoxの終了時に履歴を削除する。 この動作はパスワード等を保存してもPCを再起動すれば削除をされた状態になります。 履歴(D)とかパスワード(W)の記号はオプションに割り与えられた符号です。 Finefoxの終了時に閲覧の履歴を削除するのチェックを外した状態でPCを再起動したら、パスワード等はどの様な状況になっていますか。 Finefoxに慣れているのは分かりますが、IEを使ってみるのも案ですが。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Finefoxの終了時に閲覧の履歴を削除するのチェックを外した状態でPCを再起動したら、パスもタブも忘れてます! Firefoxを再起動するだけならパスもタブも覚えてるんですが、PCを再起動すると両方ともリセットされるみたいです…。 >Finefoxに慣れているのは分かりますが、IEを使ってみるのも案ですが。 そうですよね…。 でも、Firefoxには色々便利に使ってたアドオンなんかもありますし(IEにも色々あるんでしょうが…)、なにより、以前はちゃんとなってたんですよね…。 出来ればFirefoxを使いたいです…。

回答No.7

一度PCの電源を切ると、保存をさせていたパスワード等が削除されている、憶測ですがインターネットを終了すると同時に閲覧の履歴が削除される等の設定が間葉をしているんじゃないですか。 的外れになるかも知れませんが次の事から試してみて下さい。 ツールからオプションをクリックして開く、 □ 終了時に閲覧の履歴を削除する()Wにチェックが入っていたらチェックを外す。 次に、削除(D)をクリックして開く、パスワード(P)にチェックが入っていたらチェックを外す。 履歴(H)のチェックを外して、削除(D)をクリックして実行をする。 適用とOKをクリックしてオプションを閉じて下さい。 PCを再起動して、サイトを開いた時にパスワードが有効的に機能をしてるのかを確認して下さい。 履歴(H)のチェックを外していたら、再び履歴(H)にチェックを入れ直して下さい。 FinefoxとIntemet Explorerとは別物のブラウザですので、Intemet Explorerでの回答は認識をされていませんので注意をして下さい。 Finetfox Google Chrome http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/index2.html?utm_expid=52618439-13.IQ7k_tYzTkSfUwTHPdmNbQ.1&brand=CHMD&utm_campaign=ja&utm_source=ja-ha-apac-jp-ct&utm_medium=ha&utm_term=&utm_referrer=http%3A%2F%2Fgoogleads.g.doubleclick.net%2Fpagead%2Fads%3Fclient%3Dca-pub-2948773147540914%26output%3Dhtml%26h%3D90%26slotname%3D2852815258%26adk%3D2406983260%26w%3D728%26lmt%3D1380293620%26flash%3D11.8.800.175%26url%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.ven-company.co.jp%252Fsocialmedia%252Fbrowser%252Ffirefox.html%26dt%3D1380293619872%26bpp%3D7%26bdt%3D496%26shv%3Dr20130924%26cbv%3Dr20130906%26saldr%3Dsa%26correlator%3D1380293619986%26frm%3D20%26ga_vid%3D26260316.1380293620%26ga_sid%3D1380293620%26ga_hid%3D673318803%26ga_fc%3D1%26u_tz%3D540%26u_his%3D2%26u_java%3D1%26u_h%3D614%26u_w%3D1093%26u_ah%3D590%26u_aw%3D1093%26u_cd%3D24%26u_nplug%3D0%26u_nmime%3D0%26dff%3Dtimes%2520new%2520roman%26dfs%3D14%26adx%3D176%26ady%3D152%26biw%3D1079%26bih%3D525%26oid%3D3%26ref%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.bing.com%252Fsearch%253Fq%253DFinetfox%26docm%3D10%26vis%3D1%26fu%3D0%26ifi%3D1%26dtd%3D472%26xpc%3DOodMnnsM1u%26p%3Dhttp%253A%2F%2Fwww.ven-company.co.jp

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「オプション→プライバシー→Firefoxの終了時に履歴を削除する」にチェックいれてました! チェックはずすと、Firefoxを一度閉じてもちゃんと閉じる前のタブが開くようになりました! ありがとうございます!! でも、PCを再起動したらやっぱりパスもタブも記憶出来てないです…汗 あと、「(D)」←こういう記号(?)の意味わからないです…。 どこを見たらいいのかわかりませんでした。すみません…。 なので、この部分↓↓↓は言われた通りやれてないです…。 【次に、削除(D)をクリックして開く、パスワード(P)にチェックが入っていたらチェックを外す。 履歴(H)のチェックを外して、削除(D)をクリックして実行をする。 適用とOKをクリックしてオプションを閉じて下さい。 PCを再起動して、サイトを開いた時にパスワードが有効的に機能をしてるのかを確認して下さい。 履歴(H)のチェックを外していたら、再び履歴(H)にチェックを入れ直して下さい。】 僕が書いたように 「オプション→プライバシー→Firefoxの終了時に履歴を削除する」 みたいな感じで教えて頂けると嬉しいです…汗

回答No.6

A.No4です。 >ID・パス、ブクマ、アドオンなど全部控えました! ブックマークは、バックアップされていますね? 「すべてのブックマークを表示」で開いたウィンドウの「インポートとバックアップ」から、jsonファイルやHTMLファイルに保存できます。 では、最初にFirefoxのリセットをしてみます。 ブックマークは、移行されますが、拡張機能はすべて消えます。 その意味と、手順は次を参考にしてください。 (Firefox をリセットするには) https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems リセットで駄目な場合は、以下の手順で完全にFirefoxを初期化します。 ○最新版の24.0のSetupファイルを先にダウンロードしておきます。 ○OSが分かりませんが、「プログラムの変更と削除」(プログラムと機能)から、Mozilla Firefoxを削除しますが、最初の「削除」を選択して「次へ」と進むと、直ぐに、 □「ユーザーの設定とデータも削除する」 という表示のあるウィンドウが開きます。 ○この□にチェックを入れて、「削除」ボタンを押してアンインストールすると、プログラム本体以外にも、いわゆる「プロファイル」も一緒に削除されます。 ○削除が完了すると、Setupファイルをダブルクリックして、標準インストールして起動して、ブックマークを復元し、動作を確認してください。 ○パスの保存やタブの復元などの動作確認後に拡張機能は入れてください。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リセットも初期化もダメでした…。 ん~…(T-T) せっかく色々と教えて頂いたのに、ちゃんとならなくてなんか申し訳ないです…。

回答No.5

LastPassはNTTコミニュティケーションが提供をしている、マイパスワードです。 だけどね、マイパスワードはトレンドマイクロの製品なので、私はトレンドマイクロのマイパスワードを使っています。 携帯電話には対応をしているかは分かりませんけど、PC、スマートフォン、タブレット端末等のOSには対応をしていますから、登録をするだけで直ぐに使えます。 全てのブラウザに対応をしていますから、バスワードを保存をするするだけで良いのです。 IDとパスワードは個人にとって大事なものなので、安全管理は自己責任で行って下さい。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すべてのブラウザに対応してるって便利ですね! ありがとうございます! 今度試してみたいと思います(^^)

回答No.4

A.No1です。 >今気付いたんですが、タブ復元も出来ないみたいです…。 >「最近何か変なことした?」みたいなことを聞かれそうですが、実はこうなってから結構時間が経ってます…。「最近何か変なことした?」みたいなことを聞かれそうですが、実はこうなってから結構時間が経ってます。 パスワードの保存どころの話ではないですね。Firefox自体がおかしくなっていますが、何が原因なのかわからないようですね。どうも、Firefoxの履歴の保存などの関係に不具合が起こっているのか、PC自体に問題があるのかわかりませんが、現状で、他のツールで対処できても、改善にはならないでしょう。 Firefoxリリース当初からメインで使用していますが、サイトが意図的にセキュリティを考慮して保存させないサイトを除き、かって、Firefoxのパスワードマネージャーで記憶が飛ぶようなことはないです。優秀な機能ですよ。 プログラム本体の上書きインストールの件はなかったことにしましょう。今の状態では関係ない症状もあって、意味がなさそうです。 IDとパスはメモなどに保存してありますね? また、ブックマークだけをバックアップして、Firefoxを完全に初期化してよいですか? 拡張機能が入っていたら、その影響もあるのかも知れませんが、一度、初期化して状態を再構築した方がよいと思いますが、その意向を教えてください。 >「Microsoft Security Essentials」とか「CCleaner」 Essentialsの方は、Firewall機能など有料ソフトに比して、機能が貧弱ですから、どうかなと思います。 CCleanerの方は、使用方法を理解されていたら問題ないですが、むやみにレジストリーの削除をバックアップもしないで削除した場合はやばい場合がありますよ。 他のソフトでのおかしな現象がない場合は、問題ないと思います。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい! 初期化でも何でもしたいです! ID・パス、ブクマ、アドオンなど全部控えました!

回答No.3

マイパスワードを使ってみてはどうでしようか。 http://506506.ntt.com/internet/mypassword トレンドマイクロ マイパスワード http://safe.trendmicro.jp/purchase/pm/trial.aspx 何れも無料版があります。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これも回答No.2のROUTE_34さんがご紹介されているものと同じようなやつですかね? 最近は色々と便利なものがありますね! ありがとうございます! 色々見てみます(^^)

noname#191223
noname#191223
回答No.2

LastPass使ってみてはどうですか? 自分でも何年も使ってますが特に問題は起こったことないし、 慣れると便利すぎって思えますよ Chromeでも使えますし ブラウザだとOS(HDDクラッシュ等も)がクラッシュしたら 終わりですからね セキュリティーを必要以上に気にするなら特にオススメは しませんが、そんなこと言ったらインターネットそのものも 使うなって話になりますからね

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! LastPassって聞いたことなかったんですけど、今ウィキで少し勉強しました! なかなか便利そうですね! ありがとうございます! でも今は、とりあえず今の問題を解決したいです! 後でまた見てみます! たぶん使うかもしれません(^^) ありがとうございます!

回答No.1

>記憶させていたパスワード等が削除されています。 すべてのサイトのIDとパスが消えているのだと理解できますが、Firefoxを単に終了して再起動した場合は消えておらず、PCのシャットダウン後に消えているということですか? 機構的な話をしますと、設定やデータを保存している「プロファイルフォルダ」の中にある「key3.db」と 「signons.sqlite」ファイルがパスワードを保存しています。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data これらのファイルの問題なのかどうか確認するために、両方をバックアップコピーの上、一旦、両方を削除して、Firefoxを起動したら再作成されますから、任意のサイトのパスワードを記憶させて試してみてください。 ※テスト前の手順は、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックで、「プロファイルフォルダ」が開くので、そのままの状態で、Firefoxを×(閉じるボタン)から終了し、開いたままのプロファイルフォルダにあるkey3.dbとsignons.sqliteをコピーしてデスクトップに貼り付けてから、元の両方のファイルを削除してから、Firefoxを起動します。 また、それでも改善しない場合は、プログラム自体の「上書きインストール」を行ってみてください。 標準インストールされていた場合は、順次進むと自動的に上書きインストールになります。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Firefoxを単に終了して再起動した場合は消えておらず、PCのシャットダウン後に消えているということです。 ホント無知で、なんのテストかわかってませんが、 とりあえず言われた通りテストやってみました! 2つを削除したらパスワード忘れてました。 今、OKWaveにログインしたときにまた記憶させました。 「プログラム自体の上書きインストール」とはどういうことですか? 何をどうしたらいいのかわかりません。 ホント全然わからなくてすみません…汗

D-Carnegie
質問者

補足

あと、今気付いたんですが、タブ復元も出来ないみたいです…。 しかもこちらはパスの件とは違って、Firefoxを一度終了しただけでダメです。 設定では、起動時に「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しています。 なんでこうなったんでしょう…。 ちなみに、パスの件もタブ件も以前はちゃんとなってました。 PCの電源を切ってもパスも記憶してましたし、タブも復元されてました。 こう言うと、「最近何か変なことした?」みたいなことを聞かれそうですが、 実はこうなってから結構時間が経ってます…。 昔はちゃんとなってたのに、ある時からそれがならなくなって、そのまま放置してたんですが、 最近、やはり不便を感じ始めて質問させて頂いた形です…汗 面倒な問題ですみません!!汗 あ、あと、素人見解ですが、 個人的に、もしかしたらセキュリティとかで変なことしてしまったのかな?とか思ってます。 「Microsoft Security Essentials」とか「CCleaner」とか入れてます。 関係なかったらすみません汗