• ベストアンサー

ドイツ語 Es tut mir leid...に対する答え方は?

親族や友人が亡くなり、その事を伝えた場合、それを聞いた相手は 「Es tut mir leid...」といいますよね? この後、ドイツ語で何と答えればよいのでしょうか? 日本語で言えば「ご愁傷様です。」と同じような言い回しですよね? …そういえば、日本語でもこの言葉に対してどの様に答えるかもわかりません。 ドイツ語、日本語できれば両方お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5377
noname#5377
回答No.2

日本語のが載っているページです。 http://www.butsudanya.co.jp/manners.html ご愁傷様 Mein herzliches Beileid. Mein aufrichtiges Beileid. Das kann ich dir gut nachfullen. (気持ちはよくわかる) Danke fur die Worte. (おことばありがとうございます。) Danken schon.でもいいかと思っています。

参考URL:
http://www.butsudanya.co.jp/manners.html
ivy2003
質問者

お礼

大変お詳しいご回答、参考URL有難うございました!! >Danke fur die Worte. / Danken schon. この答え方でよいのですね。わかりました。 この様な答え方は、辞書に載っていないので困っていました。 日独辞書で「ご愁傷様=Mein herzliches Beileid」は引けるのですが、 それに対する答えが載っていないのでどう答えたら良いのかと… 的確なご回答に対し、再度お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• Dalara
回答No.1

Herzliches Beileid

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >Herzliches Beileid これはお「悔やみ申し上げます。」の意味ですよね? …これに対する答え方を探しているのですが… 説明が間々ならず申し訳ありませんでした。