• 締切済み

神奈川(田園都市線沿い)で住みやすい町を探してます。

初めまして、この11月に大阪(枚方市)より神奈川に移住する者です。 3年前に溝の口で1年間住んだ(ワンルーム)ことがあるので、田園都市線沿いで賃貸アパートを探す予定です。 今回は、家族3人(子供1.5歳)なので、2DK~3DKで探す予定ですが、溝の口は、高すぎて手が出ないと思い、もう少し離れてでも家賃+共益費90,000程度で探したいと思ってます。 具体的な物件を探す前に、是非、各駅付近の地域情報をお教え頂けないかと思い投稿しました。 検討していますのは、以下の駅なんですが、子供・主婦にとっては、どうでしょうか? ・江田 ・市が尾 ・藤が丘 ・田奈 ・長津田 私どもの理想なんですが、以下の様に考えております。 ・駅前にパチンコ・風俗店などがごちゃごちゃしていない ・子供のための公園・公共の遊技施設などが多い ・坂が少ない ・駅前にある程度の商業施設がある 勝手な事を色々書きましたが、大阪に居ながら情報を収集するのが困難な為、皆様のお力をお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • whh-corp
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

家賃などとは別のところなのですが。 田園都市線を通勤に利用されるなら、始発駅の長津田以外は避けた方がよいでしょう。 田園都市線の都心方面の通勤電車に乗ってみればわかりますが、毎朝あんな電車に乗って行くのは欝になりますよ。 しかも、まだまだ人口は増え続けるみたいですし・・ 長津田始発の急行は座るのも大変ですし、 長津田始発の各停は減少傾向ですから、 長津田でさえも大変になっていくでしょう。 だからといって、中央林間から各停使うと1時間以上かかるし、各停もどっ混み・・ 都心への通勤(仮定すれば)のことを考えれば、神奈川とは完全に反対側ですが、東武伊勢崎沿線がよいでしょう。 南栗橋とか、案外いいのかも。 駅前は、まだなんにもないですけどねw

  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.3

田園都市線に30年住んでました。上記駅では、2駅経験有り。 駅ごとに分かる範囲で・・・ ・江田   駅前にスーパーがあるが、金融機関が少ない為、住民の方は市ヶ尾やあざみ野へ買い物へ行く人が多い(車)。比較的安い賃貸が多い。 ・市ヶ尾  駅前にスーパー、金融機関あり。区役所などもある。駅前にパチンコ店あり。昔から住んでいる方が多く、バスもたくさんあるので、バス利用者が多い。バス利用や徒歩15分くらいなら安い賃貸あり。公園が多い。 ・藤が丘  ここ数年でかなりの変化があり、駅周辺も充実してきた為、人気が出始めている。その為、新築物件(賃貸・分譲)が増えてきている。駅前パチンコ店あり。大きな公園がある。坂が多い。 ・田奈   少しずつ便利にはなってきたが、まだ田んぼなどが多い。治安はあまりよくない。 ・長津田  昔からの住人が多い。道が狭いので車の事故が多い。車を利用するなら、一通などが多いので、少々不便。駅前にパチンコ店あり。坂が多い。 私がわかる範囲では、上記の内容です。私は市ヶ尾が住みやすかったので、市ヶ尾をお勧めします。 小さなお子さんがいらっしゃるので、色々な公園にもつれて行けるし、区役所があるので、色々な行事にも参加しやすく、お友達もたくさん出来ると思います。 初めての土地なので、お友達を作る機会があれば安心だと思います。 よいところが見つかるといいですね。

jack69
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 各駅ごとの細かな情報なので、非常に参考になります。 一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。 お忙しい中、誠に有り難うございました。 感謝致します。

回答No.2

青葉台に通勤し、先月まで長津田駅徒歩8分に住んでいました。 今はこの街が気に入って、青葉区に家を建てました。 お書き頂いた条件であれば、長津田がおすすめです。坂は横浜の割には少ないです。 駅前の治安も悪くないですし、パチンコはありますが風俗はありません。 駅徒歩3分にマルエツ、そこから1分で総合病院、小中学校も数分です。 マルエツとなりは公園ですし、長津田から車で5分、電車で2駅先が子供の国(ひろ~~~いい恩賜公園です)、同じく別方向に車で15分先に横浜市民の森(蛍がいます)、青葉区方向に10分先には寺家の里、かやぶき屋根の田園風景を楽しめます。 そうそう、ズーラシア(動物園)も車で15分ほどです。 田奈駅ならば、更に安いでしょう。

jack69
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 長津田は、急行が停まるので、便利だと思っているのですが、その分価格も高いだろうと思い、田奈駅を候補に考えようかと思います。 一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。 お忙しい中、誠に有り難うございました。 感謝致します。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

溝口に5年ほど前まで住んでいました。 いまは大阪です。 溝口でも246沿いか梶ヶ谷あたりならもう少し安いと思いますよ。 私が以前住んでいた所は246沿いで近くにユニクロなどがありましたが当時で管理費込みで97000円でした。(2DK徒歩10分)梶ヶ谷にも溝口にも歩いていける範囲でしたしよかったです。 今ならもう少し安くなってると思います。 その時の不動産屋さんが「丸貞 溝口ノクティ」でした。 一度問い合わせたらいい物件があるかもしれないですよ。 ただ田園都市線沿線の場合バスで○分はやめたほうがいいと思います。 夜遅い時間にはバスが無いのでタクシー乗り場が長蛇の列です。 徒歩か自転車の範囲がいいと思いますよ。

jack69
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ユニクロだと、ちょうど坂を上がった所ですね 確かに溝の口は、便利なので、少し離れれば条件に合いそうですので、検討したいと思います。 バスは、ご指摘の通り、避ける予定です。 一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。 お忙しい中、誠に有り難うございました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 神奈川(南武線沿い)で住みやすい町を探してます。

    初めまして、この11月に大阪(枚方市)より神奈川に移住する者です。 3年前に溝の口で1年間住んだ(ワンルーム)ことがあるので、その付近で賃貸アパートを探す予定です。 今回は、家族3人(子供1.5歳)なので、2DK~3DKで探す予定ですが、溝の口は、高すぎて手が出ないと思い、もう少し離れてでも家賃+共益費90,000程度で探したいと思ってます。 具体的な物件を探す前に、是非、各駅付近の地域情報をお教え頂けないかと思い投稿しました。 検討していますのは、以下の駅なんですが、子供・主婦にとっては、どうでしょうか? ・武蔵中原 ・久地 ・宿河原 ・中野島 ・稲田堤 私どもの理想なんですが、以下の様に考えております。 ・駅前にパチンコ・風俗店などがごちゃごちゃしていない ・子供のための公園・公共の遊技施設などが多い ・坂が少ない ・駅前にある程度の商業施設がある 勝手な事を色々書きましたが、大阪に居ながら情報を収集するのが困難な為、皆様のお力をお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 中野島・稲田堤(川崎市多摩群)の地域情報教えて下さい

    初めまして、この11月に大阪(枚方市)より神奈川川崎市に移住を予定している者です。 私どもは、家族3人(子供1.5歳)なので、2DK~3DKで探す予定ですが、家賃は、少しでも安く抑えたい為、家賃+共益費90,000程度で探しております。 ある程度、ネットなどで情報収集した所、下記の駅を検討しているのですが、子供・主婦にとっては、どうでしょうか? ・中野島 JR南武線 ・稲田堤 JR南武線 私どもの希望は、子供の事を考えて、以下の様に考えております。 ・駅前にパチンコ・風俗店などがごちゃごちゃしていない ・子供のための公園・公共の遊技施設などが多い ・坂が少ない ・駅前にある程度の商業施設・金融ATMがある 勝手な事を色々書きましたが、大阪に居ながら情報を収集するのが困難な為、皆様のお力をお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 稲城市(東京都)の地域情報教えて下さい

    初めまして、この11月に大阪(枚方市)より東京都稲城市に移住を検討している者です。 私どもは、家族3人(子供1.5歳)なので、3DKで探す予定ですが、家賃は、少しでも安く抑えたい為、家賃+共益費90,000程度で探しております。 ある程度、ネットなどで情報収集した所、下記の駅を検討しているのですが、子供・主婦にとっては、どうでしょうか? ・矢野口 JR南武線 ・稲城長沼 JR南武線 私どもの希望は、子供の事を考えて、以下の様に考えております。 ・駅前にパチンコ・風俗店などがごちゃごちゃしていない ・子供のための公園・公共の遊技施設などが多い ・坂が少ない ・駅前にある程度の商業施設・金融ATMがある 勝手な事を色々書きましたが、大阪に居ながら情報を収集するのが困難な為、皆様のお力をお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 田園都市線駅前のお店

    乳幼児を連れてランチを食べにいく予定です。 田園都市線鷺沼駅から長津田駅の間で、 駅前徒歩で行ける子供連れでも気兼ねなく楽しく食事ができるおいしいお店をご存知の方,情報を頂ければ幸いです。

  • 東急田園都市線沿線に住みたいのですが、どこがいいんでしょうか?

    5月に東京に転勤する大阪府在住者です。麹町(半蔵門)が勤務地のため、東急田園都市線沿線に住みたいと思っています。3DKで家賃が11万程度を上限と考えているので、探すとしたら藤が丘駅以遠の沿線沿いになるのでしょうか。ただ、上の子供が5才でじきに小学校にあがるので、少しでも環境のいいところに住みたいとも思うのですが、どこがよいのか見当がつきません。田園都市線沿線をよくご存じの方、どの当たりが良いのか教えてください。

  • 溝の口ってどうなのかな??

    4月から就職のため神奈川に引っ越します。 勤務先の近くの溝の口が気になるんだけど、 ここってどうなんだろ?駅前も適度に発展してるし、 なんか住みやすそうだなと思って。 家賃は1Rで7万以下でさがしてるのですが。 住んでる方など、個々の情報をください。

  • 寝屋川・枚方付近の焼肉屋さん

    大阪府寝屋川市と枚方市の境付近に住んでいる者です。 6歳と4歳の子供と一緒に焼肉屋さんに行こうと思っているのですが、寝屋川か枚方で美味しくてリーズナブルな焼肉屋さんはありますか? どなたか情報をお願い致します。

  • 自閉症

    大阪に住んでいます。自閉症気味(広汎性発達障害といわれました)の子供を きちんと子供をみて診断してくれる病院を探しています。 良い病院 先生などご存知のかた教えて下さい! ちなみに枚方のしょうしんえんは予約していますが 最低でも1年半まちといわれました。 また今二歳なのですが療育のよいしせつ 保育園や幼稚園で うけいれたいせいのあるようなところ など どんな事でも結構ですので情報教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンマークス大日ってどうですか?

    大阪府守口市のサンマークス大日のマンション購入を考えております。 駅前&イオンの利便性とマンション内の共用施設の充実に惹かれています。 未だ小さい子供(0歳)がいるので周りの治安が気になっています。小学校の学区とかは将来変わるかもしれないので、、、っとマンション販売員の方には言われたのですが、どのように変わるか予想で結構ですので、ご意見いただけないでしょうか? 98平米、5000万程の部屋で検討しています。そのくらいの予算ですと、地域が良いと言われている土地の他のマンションの新築&中古を探すというの事も可能ですので、迷っております。 枚方市へ車通勤が可能な範囲で、利便性の良い住みやすい地域があれば教えてください。

  • こどもの国線

    神奈川県にこどもの国という施設がありますが、 歴史的観点でいろいろと調べています。 長津田駅からこどもの国までこどもの国線という電車が走っていますが、途中の恩田川を渡る鉄橋は、戦時中、朝鮮から不要になったものを持ってきたものだ、 という話を聞いたことがあります。 このため、大量の朝鮮人が借り出されたとも。 事実を知りたいのですが、どなたか情報を持っている 方、いらっしゃいませんでしょうか?