• 締切済み

神奈川(田園都市線沿い)で住みやすい町を探してます。

初めまして、この11月に大阪(枚方市)より神奈川に移住する者です。 3年前に溝の口で1年間住んだ(ワンルーム)ことがあるので、田園都市線沿いで賃貸アパートを探す予定です。 今回は、家族3人(子供1.5歳)なので、2DK~3DKで探す予定ですが、溝の口は、高すぎて手が出ないと思い、もう少し離れてでも家賃+共益費90,000程度で探したいと思ってます。 具体的な物件を探す前に、是非、各駅付近の地域情報をお教え頂けないかと思い投稿しました。 検討していますのは、以下の駅なんですが、子供・主婦にとっては、どうでしょうか? ・江田 ・市が尾 ・藤が丘 ・田奈 ・長津田 私どもの理想なんですが、以下の様に考えております。 ・駅前にパチンコ・風俗店などがごちゃごちゃしていない ・子供のための公園・公共の遊技施設などが多い ・坂が少ない ・駅前にある程度の商業施設がある 勝手な事を色々書きましたが、大阪に居ながら情報を収集するのが困難な為、皆様のお力をお貸し頂けますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

• whh-corp
回答No.4

家賃などとは別のところなのですが。 田園都市線を通勤に利用されるなら、始発駅の長津田以外は避けた方がよいでしょう。 田園都市線の都心方面の通勤電車に乗ってみればわかりますが、毎朝あんな電車に乗って行くのは欝になりますよ。 しかも、まだまだ人口は増え続けるみたいですし・・ 長津田始発の急行は座るのも大変ですし、 長津田始発の各停は減少傾向ですから、 長津田でさえも大変になっていくでしょう。 だからといって、中央林間から各停使うと1時間以上かかるし、各停もどっ混み・・ 都心への通勤(仮定すれば)のことを考えれば、神奈川とは完全に反対側ですが、東武伊勢崎沿線がよいでしょう。 南栗橋とか、案外いいのかも。 駅前は、まだなんにもないですけどねw

• coco0505
回答No.3

田園都市線に30年住んでました。上記駅では、2駅経験有り。 駅ごとに分かる範囲で・・・ ・江田   駅前にスーパーがあるが、金融機関が少ない為、住民の方は市ヶ尾やあざみ野へ買い物へ行く人が多い(車)。比較的安い賃貸が多い。 ・市ヶ尾  駅前にスーパー、金融機関あり。区役所などもある。駅前にパチンコ店あり。昔から住んでいる方が多く、バスもたくさんあるので、バス利用者が多い。バス利用や徒歩15分くらいなら安い賃貸あり。公園が多い。 ・藤が丘  ここ数年でかなりの変化があり、駅周辺も充実してきた為、人気が出始めている。その為、新築物件(賃貸・分譲)が増えてきている。駅前パチンコ店あり。大きな公園がある。坂が多い。 ・田奈   少しずつ便利にはなってきたが、まだ田んぼなどが多い。治安はあまりよくない。 ・長津田  昔からの住人が多い。道が狭いので車の事故が多い。車を利用するなら、一通などが多いので、少々不便。駅前にパチンコ店あり。坂が多い。 私がわかる範囲では、上記の内容です。私は市ヶ尾が住みやすかったので、市ヶ尾をお勧めします。 小さなお子さんがいらっしゃるので、色々な公園にもつれて行けるし、区役所があるので、色々な行事にも参加しやすく、お友達もたくさん出来ると思います。 初めての土地なので、お友達を作る機会があれば安心だと思います。 よいところが見つかるといいですね。

jack69
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 各駅ごとの細かな情報なので、非常に参考になります。 一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。 お忙しい中、誠に有り難うございました。 感謝致します。

回答No.2

青葉台に通勤し、先月まで長津田駅徒歩8分に住んでいました。 今はこの街が気に入って、青葉区に家を建てました。 お書き頂いた条件であれば、長津田がおすすめです。坂は横浜の割には少ないです。 駅前の治安も悪くないですし、パチンコはありますが風俗はありません。 駅徒歩3分にマルエツ、そこから1分で総合病院、小中学校も数分です。 マルエツとなりは公園ですし、長津田から車で5分、電車で2駅先が子供の国(ひろ~~~いい恩賜公園です)、同じく別方向に車で15分先に横浜市民の森(蛍がいます)、青葉区方向に10分先には寺家の里、かやぶき屋根の田園風景を楽しめます。 そうそう、ズーラシア(動物園)も車で15分ほどです。 田奈駅ならば、更に安いでしょう。

jack69
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 長津田は、急行が停まるので、便利だと思っているのですが、その分価格も高いだろうと思い、田奈駅を候補に考えようかと思います。 一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。 お忙しい中、誠に有り難うございました。 感謝致します。

• cyoco-co
回答No.1

溝口に5年ほど前まで住んでいました。 いまは大阪です。 溝口でも246沿いか梶ヶ谷あたりならもう少し安いと思いますよ。 私が以前住んでいた所は246沿いで近くにユニクロなどがありましたが当時で管理費込みで97000円でした。(2DK徒歩10分)梶ヶ谷にも溝口にも歩いていける範囲でしたしよかったです。 今ならもう少し安くなってると思います。 その時の不動産屋さんが「丸貞 溝口ノクティ」でした。 一度問い合わせたらいい物件があるかもしれないですよ。 ただ田園都市線沿線の場合バスで○分はやめたほうがいいと思います。 夜遅い時間にはバスが無いのでタクシー乗り場が長蛇の列です。 徒歩か自転車の範囲がいいと思いますよ。

jack69
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ユニクロだと、ちょうど坂を上がった所ですね 確かに溝の口は、便利なので、少し離れれば条件に合いそうですので、検討したいと思います。 バスは、ご指摘の通り、避ける予定です。 一度、上京して各駅を回る予定ですが、貴重な情報をもとにがんばってよい物件を探したいと思います。 お忙しい中、誠に有り難うございました。 感謝致します。