• 締切済み

こどもの国線

神奈川県にこどもの国という施設がありますが、 歴史的観点でいろいろと調べています。 長津田駅からこどもの国までこどもの国線という電車が走っていますが、途中の恩田川を渡る鉄橋は、戦時中、朝鮮から不要になったものを持ってきたものだ、 という話を聞いたことがあります。 このため、大量の朝鮮人が借り出されたとも。 事実を知りたいのですが、どなたか情報を持っている 方、いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

回答にはならないと思いますが。 こどもの国線の歴史は長いようですね。 (私自身もとても興味深いです) 1939年 旧日本陸軍の田奈弾薬庫着工(現こどもの国) 1941年 長津田駅からの引込線(貨物線)完成(現在のこどもの国線の前身) 1946年 敗戦により田奈弾薬庫は米軍に接収され、「米軍田奈弾薬庫」となる 1961年 田奈弾薬庫、米軍より返還され、引込線の貨物線扱は廃止 1962年 「こどもの国」を起工 1965年 「こどもの国」開園 1967年 貨物線扱いだった引込み線をこどもの国線として運行を開始 上記年表から1941年に貨物線が完成と言う事で、朝鮮製だとしたら1941年以前に朝鮮から引き上げられたと思われます。 すみませんここまでしか分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 藤沢駅から恩田駅までの定期購入

    藤沢駅から小田急で中央林間→田園都市線で長津田→こどもの国線で恩田までのパスモ定期を購入するのに、1枚のパスモで買えないと言われました。どうしてですか?

  • 反日問題へ普通に疑問(韓・中)

    質問なんですが、日本は韓国や中国とあまり仲良くないですよね。昔、むこうの国を占領して、レイプや奴隷や虐殺?などを行ったんですよね? ほかにはどのようなことをしたんですか?   日本も戦時に起きた悲しい過去がありますが、戦時はどこの国にも悲惨な悲しい歴史はあったと思います。なぜいまでも、あそこまでしてスポーツの場にまで過去の怒りをぶつけるほど、中国は反日なんですかね?韓国・朝鮮もです。  日本国民は他の国の人に比べると、愛国心や、歴史についての認識が薄いと聞きます。それは教育の違いなのでしょうか?  何かのTVで、在日朝鮮人と日本の政治家が、日本は謝罪をしてないとか、した、とか言い合っていました。歴史上では、和解はしてますが日本はどんな謝罪をしたのですか?お金ですか?  なんか書いているうちに疑問を多く書いてしまいました・・・ すいません  わかる方いましたら、お返事お願いします。        

  • 左翼的教育とわが国と子供たちの将来

    よろしくお願いします。 現在のわが国の歴史教育、 ことに韓国併合や大東亜戦争についての教育はその多くがあたかも日本の侵略戦争であったかのように語られているように思います。 韓国併合が両国政府と国際社会に歓迎され極めて合法的に併合された事実や、現在の韓国政府がこの併合に関し、事実に反し『日帝による強制占領』であったと公言している事実などはまったくといっていいほど教えられていないと思います。 また、日本が過去に東アジア地域に対して、教育やインフラの整備を行ない貧しい地域に文化的生活をもたらしたことや、有色人種の国々に独立の希望をもたらしたことなどもまったくと言っていいほど教えられていないと思います。 靖国神社に合祀されている昭和殉難者の方々についても、戦勝国が事後に作った罪により一方的に裁かれた事実や、それに対してのパール博士の言葉なども教えるべきではないでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 上記で上げましたとおり、わが国の教育は極めて左翼的だと思います。 ここで私が伺いたいのは左翼的な考えをお持ちの方は、 わが国の過去の戦争を侵略戦争だといい、南京大虐殺や従軍慰安婦に関しても事実とは無関係に中国や韓国の言うままに頭を垂れ続けることを望んでおられるように思うのですが、 このような左よりの方々は日本の将来をどのように思い描いていらっしゃるのでしょうか? このようなことを続けていると、我々の子孫は未来永劫いわれのない罪により中国人や朝鮮人から誹謗中傷による屈辱を受け続けることになると思うのですが、それでよいとお考えなのでしょうか。 詳しい事実を教えずただ罪の意識だけを子供たちに根付かせるような教育に疑問を持っています。 多くの方々のご意見お待ちしております。

  • 韓国の教育現場において、日本がどう教えられているか

    韓国では日本をどういう風に教えているのでしょうか? よく「韓国は子ども達にも反日を教え込んでいる」と言うのを聞きますが、それはどういった形なのでしょうか。 例えば日本史では、古代において朝鮮(新羅・百済など)との関わりをはじめ、秀吉の朝鮮出兵や近代の朝鮮併合なども一つの出来事として教えられています。 私が学生のときにそれらを教わった感想では、事件の是非も含んで教えられた感覚は殆ど無く、淡々と当時のその事件を取り巻く状況と、起こった事実を教えられたように思います(詰め込み型の受験対策を重視した学校だったからかもしれませんが)。 韓国ではこういった両国間の交流・衝突などの歴史をどういった観点から教えているのでしょうか。 やはり主観を交えて教えているのでしょうか?それとも淡々と事実を教えるだけにとどめているのでしょうか。 そういえば独島問題などの扱い方にも興味があります。 出切れば一部だけの話ではなく、全体的な流れを教えていただけると嬉しいです(極端なところと言うのは韓国に限らず日本でもどこでもあると思いますし^^;)。 また、上記について詳しい日本語の論文・書籍などありましたら教えていただけないでしょうか。 最近、お隣の国について興味が出てきて質問してしまいました。 よろしくお願いします!

  • 内戦、紛争 子供の兵士

    歴史に関して無知なもので教えていただきたいのですが、エルサルバドルの紛争は何年か前に一応おわりましたよね?今はどこの国にでも起こっている事件などはあるのは当たり前かもしれませんが、内戦を思わせるようなことは完全に終わっていますか? あと、そもそも何が理由でどうのような経緯で紛争になるのですか? 映画などで見てると、町に兵士がやってきてそこらへんの強気な子供や反抗する子供などを川へ連れて行き銃で射殺するシーンをみてものすごくショックを受けました。。。映画とわかっていてもすごくリアルに感じて怖くなりました。 まだ世界に30万人の子供たちが無理に兵士になって戦っているそうですが、たとえばそのような国はどこがありますか? いちばん長くひどい国はどこですか?(ひどいのはどこもそうかもしれませんが・・・) 知ってることがもしありましたら教えてくださいお願いします

  • 朝鮮の歴史教科書

    朝鮮は日本に歴史教科書にクレームをつけるのに自分達の歴史、例えばベトナム戦争の放火や略奪、強姦についてや、朝鮮が有史以来ずっと中国の属国だった事を教えないのですか? そして何故教科書の種類が一種類しかないのですか?これらの事実を踏まえて内政干渉してる暇あるんですか?あの国に・・・

  • 日本人の歴史観にもとづく日本史辞典はありませんか

    ずいぶん前から或る出版社の「日本史辞典」を持っていましたが、あまり使って はいませんでした。最近気になって「任那」の項を見たところ、日本との関わり についてずいぶん朝鮮寄りの記載であることを発見しました。その他の項目につ いても同様だろうと思い、この本はすぐに捨てました。 歴史観や歴史的事実の解釈は国によって変わって当然ですが、日本史に朝鮮寄り の解釈・研究が介入するのは許せません。 日本人としての歴史観を踏まえて編纂された日本史辞典があれば教えてください 。

  • 2009年11月21日(土)午前7時45分くらいに日野→立川間を通った電車の種類を教えて下さい。

    2009年11月21日(土)午前7時45分くらいに、日野→立川間の多摩川に架かる鉄橋で、オレンジ色の横ラインが何本か入っている電車が通りました。頭はちょっと高くなっていて、急行っぽい感じです。子鉄の息子が子供向けの電車図鑑で調べて「きぬがわか日光だ」と言うのですが、路線も違うし、似てるけどちょっと違う気もします・・こういう時、どこで調べたら種類がわかるのでしょうか?また、もしこの電車をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 日本人の人権が侵害された歴史は、何故、タブー?

    朝鮮人の人権が侵害されたというプロパガンダは、真偽を問わず広められ、日本人の人権が侵害された事実は、歴史から消え去る、どうしてですか? ★朝鮮人強制労働知って 石同教 風化防止へ冊子 http://bit.ly/mN2kXu  県同和教育研究協議会(石同教、砂上昌一会長)は、戦前、戦中に強制動員などで県内に移り住み、過酷な労働に従事した在日朝鮮人の足跡をまとめた冊子「人権歴史マップ 戦前・戦中-石川県の在日朝鮮人」を出版した。 冊子は非売品で県内の小中高校に配布。 (中日新聞) ●戦時中の動員などは日本人も同じであろうに。 何で日本の学校に配り、日本の子供たちを洗脳するのか。 ●日本のメディアが決して報道しない、朝鮮進駐軍。 教科書には決して書かれない、朝鮮進駐軍。 ★朝鮮進駐軍 http://bit.ly/j1OF3J http://bit.ly/kk8zgC http://bit.ly/iR1eYP

  • 自閉症の子供がいます

    18歳になる、自閉症の子供がいます。強度行動障害と睡眠障害が有り、 自宅での療育が困難な為、加齢児として、児童施設にいます。 (加齢児:18歳以上で、児童施設に滞留する成人を指します) 国は平成24年、5年間の経過措置期間を設定し、成人の児童施設利用を 禁止したため、平成30年3月までに児童施設を退園しなければなりません。 他県と異なり、神奈川県は、新たな施設を作らない方針の為、県内での 移行先が見つかりません。 既に、県内での移行を断念して、青森県や北海道の施設へ移行された方も いますが、余り遠くへは出したく有りません。 せめて県内での移行先を求めて施設見学を続けていますが、受け入れ先が 見つかりません。 先日、知事と直接対話する、【対話の広場】に参加し窮状を訴えましたが、 神奈川県はグループホームへの移行を目指すの一転張りで、加齢児問題には 取り合って頂けませんでした。 やはり、他の方同様、県内を断念して他県で探すしか無いでしょうか?

専門家に質問してみよう