• ベストアンサー

受信アンプ

144/430の受信アンプに「DLY」のボタンが付いていますが、これはどのような機能を持つものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

受信アンプの型番が書いてありませんが、一般的にキャリアコントロールのディレー(遅延回路)の切り替えスイッチです。 受信だけで使っている分にはまったく関係ないと言っても良いのですが、 送信時は受信アンプ部に電波が通ると、受信アンプに使われているデバイスを破損してしまうので、送信時は受信アンプ部を電波が通らないようにスルー回路があります FMとSSBでは電波の出方が違うので、スルー回路への切り替えを同じタイミングで行うと不都合があるので、 SSBではそのタイミングを遅らせるための切り替えスイッチです

goo48723
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。では、FMで使用する場合は、OFFでよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.2

FMならOFFで使用で大丈夫です

goo48723
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。