• ベストアンサー

アンプについて

アンプにはプリアンプやメインアンプ、AVアンプなど 様々な種類があるのですが その機能や接続する機器に それぞれどういった違いがあるのでしょうか? このアンプにはこういう機能があり、 この機器(DVD・CDプレーヤー、テレビ、アンテナケーブル、BSチューナ、ビデオデッキ、スピーカ等)を繋ぐというような。 過去の質問を検索したのですが 全ての違いを細かく記述してあるものが無かったので どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.7

No.1のものですが、No.4の方の回答に間違いがあるので、そこだけ補足します。 プリアンプの出力=メインアンプの入力は、電圧であって、電流はごくわずかしか流れないし、レベルを表すので、単位に「W」は使いません。 0デシベルは電圧にすると、ほぼ0.775Vです。 マイクロフォンなどの出力は、入力する声の大きさにもよりますが、-40デシベル~-60デシベルです。 従って、それを0デシベルまで増幅するアンプのことをプリアンプと言います。 それから、通常はステレオだと思いますので、スピーカが2個ありますね? ですから、メインアンプもプリアンプも1つの箱の中に2チャンネル分入っています。 5チャンネルとか7チャンネルと言う話しも出ていますが、それは、ミキサーアンプという別のもので、単体でもありますし、プリアンプなどにミキサー回路を内蔵しているものもあります。 でも、普通は偶数チャンネル数です。ステレオですから。 そして、いくつかの機器をつないで、それらの音をミキシングできます。 1チャンネル余分についているものもありますが、これは左右両方から同じ音になる、モノラル回路になっています。 普通はナレータやアナウンスに使ったりします。 スピーカはメインアンプの出力につなぎますよ。 スピーカを駆動するのがメインアンプの仕事ですから。 従って、スピーカの能力とメインアンプの出力を合わせなけてはなりません。 たとえば、100W出力のメインアンプに30Wのスピーカをつないで、ボリュームを半分以上あげると、スピーカが故障します。

ofanfan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大変丁寧で分かりやすい説明で参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hiro-kazu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

みなさんがお答えのように、プリアンプは音色の変化を行うものです。最近では入力数が増え、どの信号を受けるのかを決定するセレクターもプリアンプに含まれます。メインアンプ(パワーアンプ)は、単に増幅を行う増幅器だと思って頂いていいでしょう。また、スピーカ出力も2つ以上のものもあるので、スピーカのセレクターもついてますね。プリメインアンプは字のごとく、プリアンプとメインアンプを一つのケースにしたものです。音楽はステレオなので、プリアンプ、メインアンプ、プリメインアンプがいいと思います。 AVアンプは、音楽+映像を楽しむものです。サラウンド(5.1チャン等)専用のアンプです。 ステレオは、空間を再現して、サラウンドは空間+空間内での移動まで表せることが出来ます。 ただし、AVアンプはプリメインアンプとほぼ同じサイズで、6個のアンプ(5.1チャンの場合)が入っているので音質ではプリメインアンプのほうがいいと思いますよ。 接続する機器に関しては、再生する媒体(入力する機器)がサラウンドであればAVアンプ、そうでなければプリメインアンプがいいと思います。ビデオもサラウンドではないと思うので、プリメインアンプということになります。

ofanfan
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.6

プリアンプは、音量調節・セレクタ機能・パワーアンプに対するバッファ機能 インピーダンスの整合を取るなどの機能を持っているもので、最も音質に影響を 与えるものです。 メインアンプ(パワーアンプ)は、プリアンプからの入力をスピーカーを ドライブできるレベルに増幅するアンプです。 プリメインアンプは、プリアンプとパワーアンプを1つの筐体に入れたものです。 AVアンプは、これらのアンプに映像のセレクタを加えたものです。 個人的に、AVアンプで音楽を聴くに耐えませんので、映画を見るならAVアンプ 音楽を聴くならプリアンプ+パワーアンプかプリメインアンプをお勧めします。

ofanfan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

その通りです。 現在発売されているようなAVアンプは7.1ch対応の物が多くなっていますが、その場合は7つの分のアンプが内蔵されています。 但し、この内の2ch分を使ってバイワイヤリング対応にしている物もあり、そういった接続方法を使う場合は全部で5つのスピーカーを駆動できることになります。 また、先にもちょっとだけ書きましたがMarantzにPS-17SAというちょっと変わったAVアンプがあります。 これはアンプは2ch分しか内蔵していません。 マルチチャンネルにする場合は別途パワーアンプが必要になります。 では。

ofanfan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大変参考になりました。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

かなり簡単に書くと、プリアンプはパワーアンプに渡す前段の増幅をするアンプです。 再生機器から送られてきた0.1W程度(だと思いました)の信号を1W程度まで増幅するものです。 メイン(パワー)アンプはこれを実際にスピーカーを駆動できるまで増幅するアンプです。 これが1つになっているものをプリメインアンプと言います。 AVアンプはオーディオ以外に映像を処理する回路が入っていることが大きい差ですが、これ以外にもプリメインなどと違い5chもしくは7chのアンプを内蔵しています。 (一部2ch分しか内蔵していないAVアンプもあります) また、一般的にAVアンプと言うとプリアンプ部とパワーアンプ部が同じ筐体に入っている物を指しますが、前段でプリアンプ、メインアンプと分かれていたように、AVプリと呼ばれる物とマルチチャンネルパワーアンプと呼ばれる物に分かれている物もあります。 (通常のパワーアンプを複数台使ってスピーカーを駆動する場合も有り) AVアンプは映像系も内部に持っていますが、一般的にはこれを通すと画像の劣化があると言われています。 オーディオに比べてヴィジュアルの方がケーブルやその他の中継器によっての劣化が大きいと言われていて、例えばDVDPなどからでしたらAVアンプを通さず直接コンポーネントケーブル(もしくはD端子ケーブル)で接続、ケーブルもできる範囲でなるべく短くが基本です。 では。

ofanfan
質問者

補足

どうもありがとうございます。 AVアンプには5chだったら 5つのアンプが内蔵されているっていうことですか? すいません何度も。お願いします。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

まず、アンプの種類や繋ぐ機器について比較的わかりやすいのがこちらのページです。 http://www3.tky.3web.ne.jp/~shimane/hw-a-amp.htm プリアンプとは基本的に入力した音の切り換えと音量調整を行うものです。 メインアンプはプリアンプから受け取った音を増幅します。 質問にあるものでプリ・メインアンプとAVアンプとで違うことは "映像を扱うか否か"です。 映像入力があるものが一般的にAVアンプといわれています。 プリ・メインアンプには無い、AV機器に特化した機能を 加えてあるものと考えても良いでしょうね。 オーディオ機器がいくつかあり、DVDを観たりすることも あればAVアンプが適しているでしょう。 プリ・アウトの端子があればメインアンプに繋げば音質のグレードアップもできます。

参考URL:
http://www3.tky.3web.ne.jp/~shimane/hw-a-amp.htm
ofanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像をAVアンプ経由で出力させる 利点は何ですか? また、経由させることで映像の劣化などはないのですか?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 プリアンプというのは、音質を変化させるためだけのアンプです。ですから、このアンプだけでは音が出せません。そのためにはパワーを担当するメインアンプが必要となります。  したがって、プリアンプとメインアンプはお互い不可欠なアンプです。これらのアンプは、主に音質を追及する人が使用しており、高級品です。一昔前は、アキュフェーズがオーディオ界を席巻していたことがありましたが、アンプの価格がそれぞれ80万円ぐらいでした。  次に、プリアンプとメインアンプを合体させたアンプがあります。それはプリメインアンプと言いますが、AVアンプもこの部類に入ります。  最近ではほとんどがAVアンプではないでしょうか。AVアンプはその名の通り映像まで扱えるアンプのことですが、一昔前までは、映像のことはまったく意識されていなかったので、ほとんどがプリメインアンプでした。

ofanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

オーディオの場合で回答します。 メインアンプとプリアンプがあります。 メインアンプとは、0デシベルの入力をして、スピーカを鳴らすまで増幅するアンプです。 ですから、入力としてつなぐことができる機器は、0デシベルの出力を持った機器ということになります。 イヤホーンなどではなく、きちんとした外部出力のある、各種プレーヤやチュ-ナ、デッキ類です。 プリアンプというのは、出力が0デシベルに満たない機器をつなぐ場合に、メインアンプとの間に接続します。 例えば、マイクロフォンなどです。 質問の中にアンテナケーブルやスピーカが出てくる点は、質問自体が?です。 何を聞きたいのでしょう?

ofanfan
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナケーブルを入力する端子のついた アンプを電気屋さんで見たのでアンテナもつなげるのかなと 思ったのです。 スピーカはメインアンプに繋ぐのですか? それと0デシベルってどの程度の音の大きさですか? すいませんが回答お願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう