• ベストアンサー

お墓の立て直しで・・・

天台宗のお寺にお墓があるのですが、ひび割れなどの為お墓を立て直すことになりました。するとお寺から建て直しの費用の1割を支払うようにと言われました。しかもその話しは立て直しを頼んだ石材店がお寺から言われ家に連絡してきました。母が骨壷を預かってもらうように挨拶に行った時はその話しは一言も聞いていません。石材店の方も立て直しでお金をお寺に払うという話しは聞いたことがないと言ってました。通常、支払うような事はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.1

「建て直し」の意味がわかりませんが、ひび割れを修理するとかいうことであれば、別に支払う必要はないと思います。  しかし、以前の墓石を撤去して新しい墓石を設置するようなことになれば、開眼供養が必要になり、ま、簡単に言えば、お坊さんにお墓に来てもらって拝んでもらうことになりますが、そのときの手数料みたいなものです。  費用は、お墓によって、宗派によって、適当でしょうねえ。私には何とも言えません。我が家の例では、お墓を作った後は「1割」ではなく定額(5万円)でした。どうも周辺で尋ねた限りでは、このお寺は何かと「安い」ようです。

gomagomacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。訳の分からない文章になってしまってすみませんでした。今回の質問は「以前の墓石を撤去して新しい墓石を設置する」と言う事です。そのときには開眼供養をしてもらうものなんですね。お坊さんからなんの説明もないので分かりませんでした。お坊さんにその料金の意図みたいなものをちゃんと聞いてみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。