• ベストアンサー

休職期間の延長で迷っています。

fio-ginaの回答

• fio-gina
回答No.4

うつ経験者です。 質問文をお見受けする限り、無理して復職してもより厳しい状況になると思います。 私は一度休職⇒復職を経験したのですが、そのときは、 「また働きたい!!」 と思えました。 会社がいつまで休職を許してくれるか、聞いてみてはいかがでしょうか? 1ヶ月、また1ヶ月と期間を延ばしていくにしても、その度に「まだ復職できないのか」とプレッシャーになります。思い切って3ヶ月お休みすると余裕ができて、良い方に向かうかもしれません。

HimitsuGirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職を1ヵ月延長する事にしました。 就業規則を読むと、休職期間は最大1年みたいです。 3ヶ月休む事も考えましたが、 徐々に良くなってきてはいるので 今回は1ヵ月の延長にしました。 ただ、もし10月からの復帰も無理なようなら 思い切って3ヶ月程休んでみたいと思います。