• ベストアンサー

股関節の治療でお勧めの病院・都内/首都圏

股関節の痛みで病院へ行こうと思っています。  数年にわたって痛みはあったのですが、たまに痛むだけだったり、翌日には治ってしまったりで、真剣に通院することはありませんでしたが、最近は毎日痛くなり、もう病院へ行くしかないと思い始めました。 そこで、都内もしくは首都圏にある病院で股関節の治療の専門病院というか股関節の治療で有名なお勧めの病院を教えて下さい。  こちらへ引っ越してきてから整形外科とか接骨院には行った事がないのでどこへ行っていいのかわかりません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人工関節の埋め込みが一度しかできないということは有りません。 現に踊り好きな人の師匠は、最初の手術が58歳の時で2度目は72歳でしたから、何と14年も持ったことになります。要するに関節の使いすぎや生活の仕方が問題になってくると思うのです。 踊り好きな方は、今度が最後の手術にしたいといっていますが、医師からは、年数が来ても苦痛が無ければよいのであって、どんなに持つ関節を使ったとしても、何かの原因で痛みがあってはQOLの低下になるので、再手術の範疇になるとのことでした。 今は選択肢もたくさんあります。組み合わせて医師と十分話し合って、ご自身に合ったものをお使い下さい。

toff-toff
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 二度目の手術も可能なんですね。 ホッとしました。 まだ、医者にも行っていませんので、今回人工関節になるかどうかは不明ですが、たぶんもっと歳をとったら人工関節になると思っています。 まだ50歳前なのでできたら手術無しでなんとかしたいと思っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

あまり痛い様なら十分人工股関節の適応になるお年で、悩むところですね。人工にするのはいつでも出来ますから、とりあえずはまだ、とお考えなら、病院に経過観察で通いながら筋トレやストレッチに励みましょう。 私のお勧めは下記です。人工は片足2週間、両足4週間の入院です。45歳くらいなら人工も可だそうです。 再置換で入院された方々の話を聞いた感じでは、体重の管理と筋トレに励んで極力杖歩行、といったスタイルでやれば20年もつと思いました。もちろん再置換もできます。痛みが無くなりますから、うっかり使いすぎちゃうとやっぱり早く再置換になりますね。 セカンドオピニオン、サードオピニオン等もできますから、何軒か病院を回られて、相性のいい医師を探すのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/orth/orth-J.html
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院4週間の入院になるんですね…。 結構長いと感じました。 実際に何軒か病院へ行ってみて、それぞれの医師の意見を聞いてみようと思います。 皆さんありがとうございました。

回答No.2

知人が長年の股関節痛で悩んでいましたが、 ついに踊りも出来なくなって、技術的に評判の良い医師の居られる、埼玉県毛呂山町の埼玉医科大学病院の整形外科で股関節に人工骨を埋め込む手術をし、成功して現在は好きな踊りも正座も出来ると元気に張り切っています。ただあまり若いうちに手術をすると、10年位しか持たないとのことで、そのことも、相談されてはいかがでしょうか。今は一生持つものもあるかもしれませんね。 わざわざ都内から遠い茂呂山町での入院は少し大変でしたが、完治したので喜んでいます。 多くの情報を得て、自分自身が納得できる病院を選ぶことが大切ですね。 リハビリも含めると2か月近い入院となりますので、そのことも頭に入れてお選びくださいね。 お大事に。

参考URL:
http://www.saitama-med.ac.jp/
toff-toff
質問者

お礼

やはり10年くらいですか…。  そう聞いたことがあるのですが。  一度人工関節にしてそれがだめになったら、二度目の人工関節の手術はできないってことなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

新宿のJR東京総合病院がいいでしょう。 整形外科は人工関節の実績が売りで、私の母親が股関節を手術して経過が良好ですよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/hospital/
toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  検討してみます。

関連するQ&A

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 接骨院と整形外科の治療

    同一部位の治療では、保険の関係で、接骨院と整形外科は同時にかかれないと聞きました。先月上旬、股関節と膝がい痛んだので、整形にかかりましたが、特に異常はないのではと言われ、地元の接骨院に通院していました。、でも股関節の痛みが増すので、レントゲンを取りたいのですが、月がかわったので、整形にきりかえても大丈夫なのでしょうか?保険ききますか?今月に入ってから、接骨院には一度も通院してません。

  • 東京都内で股関節の痛み診断に強い病院

    はじめまして。仙台市内に住む70歳になる男性です。 今から約20年にスキーで股割り状態に足が広がってしまい、そのころから徐々に右足の付け根(股関節部分)が痛むようになってきました。 一般病院や針治療や接骨院など様々行きましたが、加齢と比例して痛みは増すばかりです。 そもそもの原因が何なのかも含めて東京都内の病院で診て貰おうと思っているのですが、どこかお勧めの病院はありますでしょうか?

  • 顎関節症の治療の病院についてです。

    顎関節症の治療をしたいと思っています。 普通の歯医者や、総合病院の口腔外科や歯科大学付属の病院の口腔外科などいろいろ選択肢がありますが、どこを選ぶのが賢明ですか? 保険治療にしたいと思っています。 また、神奈川県内でお勧めの所があったら教えてほしいです。

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • むち打ち症治療で静岡の良い病院、治療院を教えて下さい

    先日信号待ちをしていたところ、後ろから車に 衝突されました。 自分は大分良くなって今は仕事にも行っていますが、助手席にいた彼女の具合が未だに良くならず困っています。 首、腕の痛み、頭痛、耳鳴りなどです。 大きい病院の脳外科、整形外科、個人でやっている接骨院、治療院など行きましたが良くなりません。 東海地区で良い病院もしくは治療院など知っている方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 物凄く困っています。

  • 顎関節症の治療がちゃんとできる病院を探す方法を教えてください!

    わたしは、軽度の(自分で思っているだけかもしれませんが)顎関節症です。口を大きく開くとき、かくっとずれて開き、閉じるときもかくっとずれて閉じてしまうのです。あまり気にはしてなかったのですが、ひどい顔の歪みのこともあり、これからひどくなるのを防ぐため、顎関節症を治しに、病院に行こうと思っているのです。そして、顎関節症で通うなら口腔外科が良い、というのはわかったのですが、ある方に、「口腔外科のある顎関節症の治療をしている病院だからといって、そこにただ行けば良いというものではないよ。ほとんどが、腕の足らない、的確な噛み合せの治療のできない医者が多いから、ちゃんと治療のできる医者のいる、良い所を探さないとただ通うだけでは治らないよ」と言われて、今探すのに必死です。私は、石川県に住んでいて、なるべく治療をするとき県内の方が通う期間が長くても、根気良く焦らず続きそうなので、なるべく県内で良い所を見つけたいのですが、どうやって良い所を探せばいいのかわかりません。あと、良いお医者さんの見分け方もあまり分りません。どんな所が良い、とか、どんな治療の所が良い、とかどんなお医者さんんがいる所が良いか、など見分け方、探し方のコツというものを教えてください!!どんな所で判断すれば良いのか分らないので、良い病院を探す方法を教えてください!!

  • 都内で五十肩の治療が得意な病院を教えて下さい

    ひと月ほど、五十肩と思われる症状で苦しんでおります。 整形外科に行っても同じだと思って我慢していましたが、整形外科に行ってみてもらおうと思いました。 東京都内で五十肩が得意な病院を教えて頂けますでしょうか? 検索すると、整形外科以外がたくさん出てきます。どこも効きそうですが、とりあえず最初は整形外科にかかろうと思っております。 できれば西新宿や中野坂上、東中野界隈にあると便利です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう