• ベストアンサー

コンタクトを取った後に眼球に薄い透明な膜があったのですが

コンタクトを取った後、片目がもやっとした感じだったので鏡を見たところ、 眼球の表面に薄い透明な膜(やや白く濁っている)がありました。大きさは米粒程度です。 まったく痛みはなく、まばたきをしたり目薬をさしたりしたら流れていってしまいました。 これが何か細菌とかによる感染症の初期症状だったりするのでしょうか? ちなみに月末ごろにコンタクトレンズ屋で検査と診察を受ける予定ですが、ちょっと心配なのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ、目やにというか、タンパクではないですか? コンタクトしていなくてもでます。 目やにが黒目の上に乗ってしまうとそんな感じになりますよ? ただ、そのタンパクが大量に出るようであれば感染等を疑う必要があります(下瞼と眼球の境目にびっしりあるとか)。 アイボンなどで洗うのが効果的だと思いますよ。