• ベストアンサー

年配の方でもわかりやすいパソコン超初心者向けの本

おじいちゃんやおばあちゃんで、パソコンに対する知識が 全くゼロの人でも気軽に理解できて 実際にパソコンを起動してインターネットが できるくらいにまで一人でできてしまうような本を 探しています。 カタカナ語を一切使っていないような本が理想です。 たとえば「マウスをクリックする」という説明も、 「本の図にある丸い形状の物体の左上部分をひと指し指で軽く押す」と カタカナ語を一切使わず丁寧な解説があるようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔、パソコンの「パ」の字から を購入しました。 漫画家が書いているので分かりやすく、別の人にあげました。 調べてみたら新しいものが出ていました。 いいかどうか分かりませんが紹介します。 新・パソコンの「パ」の字から―ウィンドウズXP対応版 サトウ サンペイ

その他の回答 (3)

• udon_zuki
回答No.4

本が欲しければ、自分で本屋へ行って、自分にわかる本を買うのが原則です。他人が押し付けた本を、読んでくれると思ったら大間違い。 一番大切なのは、本人の「やる気」です。 「初心者」を「言い訳」に使う人は、いつまでたっても進歩しません。 逆に、何か目的があれば、さまざまなことを試して、失敗しながら覚えていくものです。 カタカナ語や専門用語は、避けて通るのではなく、繰り返し使って、正確に覚えることをお勧めします。 次のステップに進もうとする場合、必ず役に立ちます。

• t78abyrf9c
回答No.2

パソコンは「習うより慣れろ」です。 高齢者でなくても理解し易い用語や書籍が多くありませんので、ご近所の講習会などに出向かれる事をお勧めします。 「あばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨では、↓のようなユニークな講習会が開かれています。 http://npo-it.jp/kousyuu.html ここまでのものでなくても、お近くに高齢者向けの講習会が開かれているかも知れませんので、ネットで調べてみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja それと、パソコンは使用者の目的意識が明確でないと覚えられません。 「周囲がやってるから、ただ何となく・・・」というような意識ですと、若い人でも習得し難い代物です。 その点も、ご留意ください。

• rav4_hiro
回答No.1

コンピュター>電子計算機 マウス   >鼠型指示決定装置 キーボード >文字型鍵盤 モデム   >電話回線数値送受信機 ハブ    >経路振り分け装置 ・・・・・難しい本になりそう。