• ベストアンサー

年配の方でもわかりやすいパソコン超初心者向けの本

おじいちゃんやおばあちゃんで、パソコンに対する知識が 全くゼロの人でも気軽に理解できて 実際にパソコンを起動してインターネットが できるくらいにまで一人でできてしまうような本を 探しています。 カタカナ語を一切使っていないような本が理想です。 たとえば「マウスをクリックする」という説明も、 「本の図にある丸い形状の物体の左上部分をひと指し指で軽く押す」と カタカナ語を一切使わず丁寧な解説があるようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、パソコンの「パ」の字から を購入しました。 漫画家が書いているので分かりやすく、別の人にあげました。 調べてみたら新しいものが出ていました。 いいかどうか分かりませんが紹介します。 新・パソコンの「パ」の字から―ウィンドウズXP対応版 サトウ サンペイ

その他の回答 (3)

  • udon_zuki
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

本が欲しければ、自分で本屋へ行って、自分にわかる本を買うのが原則です。他人が押し付けた本を、読んでくれると思ったら大間違い。 一番大切なのは、本人の「やる気」です。 「初心者」を「言い訳」に使う人は、いつまでたっても進歩しません。 逆に、何か目的があれば、さまざまなことを試して、失敗しながら覚えていくものです。 カタカナ語や専門用語は、避けて通るのではなく、繰り返し使って、正確に覚えることをお勧めします。 次のステップに進もうとする場合、必ず役に立ちます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

パソコンは「習うより慣れろ」です。 高齢者でなくても理解し易い用語や書籍が多くありませんので、ご近所の講習会などに出向かれる事をお勧めします。 「あばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨では、↓のようなユニークな講習会が開かれています。 http://npo-it.jp/kousyuu.html ここまでのものでなくても、お近くに高齢者向けの講習会が開かれているかも知れませんので、ネットで調べてみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja それと、パソコンは使用者の目的意識が明確でないと覚えられません。 「周囲がやってるから、ただ何となく・・・」というような意識ですと、若い人でも習得し難い代物です。 その点も、ご留意ください。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

コンピュター>電子計算機 マウス   >鼠型指示決定装置 キーボード >文字型鍵盤 モデム   >電話回線数値送受信機 ハブ    >経路振り分け装置 ・・・・・難しい本になりそう。 

関連するQ&A

  • (どうかお願いします!)老人初心者が楽しんでパソコンを覚えるにはどうすればいいでしょうか

    こんばんは。何度か関連質問しているんですがどうも困って停滞しています。 Windows98 の新品ノートパソコン(おじいちゃん、おばあちゃん用)出てきてがみなさんのヘルプでオンラインで接続できました。 メモリも128+258で少ないんですが最大にしました。 というところで本来おじいちゃんのボケ防止が主だったのですが少しいじってまったく興味なしになってしまいました。 遅いですがタッチタイプはできます(ワープロしてたので)。 マウスが未経験だったのでネズミ顔のマーク(幅は顔の幅)が通れる道をゴールまで行けると満点のゲームはまあ最初はやったのですが後半は私でもできないのであまりやらなくなりました。 その後ファミコンのサンリオカーニバル(落ち物対戦ゲーム)スーパーマリオはやりますがサンリオカーニバルはおばあちゃんと大戦するので喜んでやります。 おばあちゃんはなぜかパソコンに興味を持って今回の年賀状は私がサポートしながらですが30枚以上宛名印刷し旅行の情報を時々検索しています。 なんとかおじいちゃんに1人で操作を勉強できるゲームやネット接続(それより操作が先)を楽しみながら勉強して欲しいのです。(2人でやるのはパソコン上、ファミコンより操作が落ちるので) ・すっごく簡単なアクションゲーム ・上記にも書いてますがマウスの操作などで進んでいくゲーム ・(15パズルもオセロもダデなんです(;_;) そんなのかなあと探してインストールしてるんですが興味を持ってくれません。 おばあちゃんはレベル中上のオセロに挑戦中 なんどか関連質問しているのですが私がうまく状況を伝えられずピッタシの回答がまだ見つかりません。どうかよろしくお願いします。

  • お年寄りの人たちは横文字が理解できないわけ

    初めまして。質問なのですが、今カタカナ表記や意味のよくわからない外来語が増えています。私も全然わからないのですがそんな中お年寄の人たちがカタカナ表記がわからないというのがちょっと私の中で表現しづらい面があります。何となくはイメージとして浮かんでくるのですが根本的にこうだからこうだ!(おじいちゃんやおばあちゃん達はこうだからカタカナ表記や外来語がわからない)というのがありません。よく『おじいちゃんは古臭いなぁ』と子どもたちがいうのですごく疑問でもあります。英語がわからない日本人と同じなのですがその心情がうまくまとめられません。なぜそうなのかが知りたいのです。私もお年寄のことをもっと深く考えたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人の手について

    人の指の駆動原理を調べているのですが、人差し・小指が一本ずつ動く原理は分かったのですが、浅・深指屈筋、指伸筋の形状で中・くすり指がある程度一本ずつ動く原理が分かりません、お願いします。またいい本があれば教えてください。

  • パソコンの本で、漫画で解説しているシニア向けの超簡単な入門書を探してい

    パソコンの本で、漫画で解説しているシニア向けの超簡単な入門書を探しています。 パソコンの入門本で、以前本屋で見かけたんですが、漫画や図で解説してある 本を探しています。 1年ほど前近所の本屋で立ち読みして、購入しなかったのですが、ほしくなりました。 思い出せる特長は  漫画と図解で解説している。  表紙が赤い  本の名前は「○○○パソコン○○○」というような…  解説にマウスとキーボードの両方が書いてあり  わかりやすかった 宜しくお願いします。。

  • パソコンUSBコネクターのこんな形状に合うのは

    パソコン側のUSBコネクターのこんな形状に合うマウスってありますか? ある人からUSBがおかしいので調べてほしいと依頼された。 パソコンは、富士通 FMV Biblo NF40X USBは、パソコン本体右側に2個、本体背面に1個ついている。 右側についている二つのUSBが、添付図の右ような形になっている。 普通のUSBマウスを無理やり差し込んだのかピンが折れたり、曲がってしまっている。 ただ、こんな形状の差し込み口って、通常のものでしょうか? 単にガイドになっている付属のものが壊れてピンだけがむき出しになったのでしょうか? こんな形式のもがあるなら、これに対応したマウス、あるいは、変換ケーブルは、あるのでしょうか? 背面のものは、添付図の左側のもので見慣れた形式のもの。

  • 指が痛い・・・

    毎日パソコンで仕事をしています マウスをクリックする右手人差し指が、痛いのです 腱鞘炎のような痛み? マウスが悪いのでしょうか? パソコンはDELLで純正マウスを使用しています

  • パソコンで指が腱鞘炎

    仕事でパソコンを常時使うため、腱鞘炎?になりました マウスで人差し指を触れると痛いので、あっちこっちの 指で操作してます キーボードも10本すべてを使って、打ち込んでる始末 どの指も痛くて自宅のマウスには、タオルを巻きつけてる ほどです マッサージで指を揉んでもらうと、もう気持ちいいこと この上なし しかし、その時だけ 翌日の仕事ですべてもとの木阿弥 アイスノンのようなもので冷やしたり、整骨、針に行ったり でも、すべてだめ 「あなた、変なキー操作をしますね」と周りから言われるけど 10本を均等に使っての精一杯の痛み回避策 何か、抜本的な回復策はないでしょうか?

  • 指が痛い

    右手人差し指が冷たく、内出血してるみたいなのです 触ると痛いです。何なのでしょう 思い当たる事といえば・・よく指を鳴らします。あと、仕事柄一日中パソコンに向かい、マウスを操作しています もしかして、切断??

  • LinuxOSに詳しい方へOSの選び方教えて下さい

    お世話になります。 私は利き腕の調子が悪く、マウスでクリックすることが苦手です。 キーボード操作だけなら、できるのですが。 そこで、キーボード操作だけでパソコンを操作できるような、 LiunxOSを探しています。理想としてはマウスは一切使いません。 もし、あれば、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 韓国語で祝電が打ちたい!!

    韓国語で祝電が打ちたいのですが、どなたか下記の内容を韓国語で表現して頂けないでしょうか。 ※名前は実名ではありません。 ※カタカナで教えて下さい。 <祝電文(日本語)> 太郎君、花子さんご結婚おめでとう!二人がおじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良く、楽しい夫婦でいることを祈っています!

専門家に質問してみよう