• ベストアンサー

ビニールとナイロンの違い?

ショルダーバッグをオークションに出そうかと思っているのですが、 素材を「ビニール」または「ナイロン」に分けなければいけないようです。 タグとかが付いていないので、ビニールなのかイロンなのか、どちらかが分かりません。 見分け方をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22681
noname#22681
回答No.3

繊維状のものを編みこんだものとは、服などにも使われるいわゆる普通の生地のことです。 ナイロンを細い糸状に加工して、それを編みこんで生地にしたものが多いはずで、表面に特別な処理がされていなければ、水が浸透します。 ビニル素材のものはビニルがそのまま使われていることがほとんどで、生地自体は水を通しません。この違いは一目瞭然です。 ちなみに、表面が柔らかくなるほどのお湯につけてしまうと、よほど気を付けながら冷まさないと表面が凸凹になってしまいます・・・。

id_koneko
質問者

お礼

あ、「生地自体水を通さない」ということは、 雨降りの時に着るいわゆる「かっぱ」のようなのが、 「ビニル」ということですね。 で、水が浸透するのが「ナイロン」ということで。 再度分かりやすく説明していただき、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

通常、火で炙ると分かりやすいのですが・・・。 流石オークションに出されるのですから無理ですね。 ここはお湯に浸してください。 ビニル(塩化ビニル樹脂)は軟化点が80度レベル。 ナイロン樹脂は軟化点が180度レベルです。 沸騰水に浸して、柔らかくなったら、ビニルですね。 但し、やりすぎると変形しますので、60℃くらいのお湯で試されるといいと思いますよ。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね? おっしゃる様に、火で炙ることはできませんが、 「熱めのお湯」につけてみます。 で、「ナイロン」は、なかなか柔らかくならない・・・・・と。 「ビニル」は、80度ぐいで柔らかくなる・・・と。 こういうことですね。分かりました。 ところで正確には「ビニール」ではなく、「ビニル」なんですね。 これも勉強になりました。 どうもありがとうございました。

noname#22681
noname#22681
回答No.1

ナイロンは繊維状のものを編みこんだ生地ではないでしょうか。 合皮のようにビニルがそのままつかわれているものはビニルだと思います。

id_koneko
質問者

お礼

「繊維状のものを編みこんだ」というのと、 「合皮」というのが、またまた分かりません。 私って無知なんだ、ということが分かりました.....(^^;) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリマとかでみかけるナイロンバッグ大を探してます。

    フリマとかでよく見かける、すごく大きなバッグ(袋)を 探しています。 ナイロン…ビニール素材でチェック柄をよく見ます。 ビニールシートをバッグにしたような感じで 素材としてはあまりしっかりはしていないように見えました。 お洒落なバッグ(袋)とかではなく実用性がすごくありそうな感じです。 大きさはだいたいですが80cm以上はあったように思います。 まちつきでチャックもついていたように見えました。 知らない人が持っていた物なので手にして見たわけではありません。 (その時聞いておくべきでした) ネットでも調べるのですが、自分の思いつく言葉で検索しても 出てきません。 近所のお店にもいろいろ行きましたが見つかりませんでした。 どこへいけば売っているか、なんという名前か ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ナイロン袋?

    通常はビニール袋だと思うのですが、たまにナイロン袋と言う人がいます。 私が住んでいる首都圏でも、子供の頃に商店のおばちゃんがナイロン袋と言っているのを耳にしたことがありました。 ナイロンとは合成繊維のことであり、ビニールとは明らかに素材が違うと思うのですが、もしかして方言? それともビニールではないポリエチレンの袋をナイロンと呼ぶ人がいるのでしょうか。 どうでもいいことなのですが、長いこと気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • ポリエステル、ポリウレタンはナイロン素材・ビニール素材どちらになりますか?

    ポリエステル、ポリウレタンは ナイロン素材?ビニール素材どちらになりますか?

  • ナイロン(ビニール)のすだれを探しています

    ちょっと、時期はずれですが、ナイロンというか、ビニールのすだれ(細い管状の物)を探しています。 目的は、手摺付きベランダの目隠しです。 今までは、アシ?のすだれをしていたのですが、一年ほどで、だめになるので、張替えが面倒だからです。 以前、青色のすだれを見ましたが、出来れば、黄土色とか、グレーとか、目立たない色が希望ですが、昨日、ホームセンターを3軒ほどまわりましたが、どこも、あしの物しかありませんでした。

  • どこのブランドのバッグか教えて下さい。

    ナイロンのような素材で、大、中、小の大きさで、それぞれ色の違う 3色セットになっているショルダーバッグを探しています。 色々な組み合わせがあり、それぞれ取り外せるようになっていました。 数年前に東京都内のどこかで、雑貨屋さんのようなお店で 売っているのを見たのですが、どうしても場所が思い出せないのです。 大きいものでもA4サイズ位だったと思います。 何万もするバッグではなくて、確かフランス製だったと思います。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのブランドのバッグか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • レスポートサックは洗えますか?

    レスポートサックのショルダーバッグが汚れてきました。ナイロンかビニールのようなのですが、家で洗うことはできますか? もし、洗えるなら洗剤はどんなのがいいでしょうか? 洗った事のある方、教えてください。

  • ナイロン素材の入手方法

    スポーツウェアやバッグに使用されているような、ナイロン素材(生地)を購入できる東京都内のお店をご存知の方、教えて下さい。薄手のものはよく目にするのですが、既製品に近い素材がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 合成皮革とナイロン、どっちが良い?

    合成皮革とナイロンのバッグで悩んでいます。 見た目だと合成皮革は上品で、ナイロンはカジュアルなイメージです。 長く使いたい為、長持ちするバッグの素材はどちらになりますか?

  • ナイロン素材のバッグのしわ

    よろしくお願いします。 添付の写真のような、ナイロン素材のバッグにしわがついてしまいました。 どうすればとれるでしょうか。 教えていただけますか?

  • ナイロンのバッグでおすすめ

    マザーズバッグ用に軽いバッグを買おうと思っています。 色んなところでおすすめされている、レスポのDXエブリデイの 黒を買おうとしたのですが、定番すぎるのかな~と思って 一瞬立ち止まりました。 デラエブのようにたくさんポケットがついていて、 ナイロンなどの軽い素材で色は出来ればブラック、 肩掛けもななめがけも出来る。 マチがついている。 マザーズバッグ用なので普通のときの一泊旅行に近いくらいの サイズ(A4くらい?)がいいのですが、 それに近いようなものって、他のメーカーではないですか? 私の服装は大抵カジュアルで、例えばローリーズファームとか ユニクロみたいなシンプルっぽい感じが多いです。 ローリーズのようなカジュアルブランドで、マザーズバッグに なるようなバッグがあるといいのですが、 ちょっとでも心あたりがある方いらっしゃったら教えてください! いかにも、というバッグやメーカーは避けたいのです。 また、定番だとしてもレスポがいいよ!っていうご意見も ありましたらお願いします☆

専門家に質問してみよう