• 締切済み

ナイロンから環境ホルモンは溶出するのか

現在利用している緑茶のティーバッグがナイロン素材です。 熱湯で淹れています。 ナイロンというと石油から作られているので熱湯で環境ホルモンが溶出するのではないか? と思ってしまいます。「ナイロン 環境ホルモン」でググっても該当する情報は出てきませんでした。 ということは心配ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そもそもどの物質が「環境ホルモン」なのか特定されていません。 今のところそういうものが有るかもしれないという程度です。 環境省が1998年に発表した疑わしい物質のリスト発表していますが その後の研究で否定されています。 従って、環境ホルモンを調べようにも、何を調べたらよいか判ってません。

seventh_wonder
質問者

お礼

質問のしかたが良くなかったようなので改めて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.1

絶対に大丈夫です。 分析して検出できるほどの溶出があれば製品化はできません。 日本の法律も品質管理も世界でトップクラスですから、心配はありません。

seventh_wonder
質問者

お礼

質問のしかたが良くなかったようなので改めて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。