• 締切済み

ナイロンから環境ホルモンは溶出するのか

現在利用している緑茶のティーバッグがナイロン素材です。 熱湯で淹れています。 ナイロンというと石油から作られているので熱湯で環境ホルモンが溶出するのではないか? と思ってしまいます。「ナイロン 環境ホルモン」でググっても該当する情報は出てきませんでした。 ということは心配ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そもそもどの物質が「環境ホルモン」なのか特定されていません。 今のところそういうものが有るかもしれないという程度です。 環境省が1998年に発表した疑わしい物質のリスト発表していますが その後の研究で否定されています。 従って、環境ホルモンを調べようにも、何を調べたらよいか判ってません。

seventh_wonder
質問者

お礼

質問のしかたが良くなかったようなので改めて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

絶対に大丈夫です。 分析して検出できるほどの溶出があれば製品化はできません。 日本の法律も品質管理も世界でトップクラスですから、心配はありません。

seventh_wonder
質問者

お礼

質問のしかたが良くなかったようなので改めて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイロン素材のティーバッグについて

    現在利用している緑茶のティーバッグがナイロン素材です。 沸騰させた熱湯で淹れています。 上記の条件の時、なにか不安物質なり、健康によくない物質がナイロンから溶出したりしますか? また「その疑いがあるかもしれない」程度のことでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 1L作るには?

    http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=31 お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 20袋 入 希望小売価格(税別) 270円 浅蒸し茶葉を主体に味や香りをじっくりと引き出した、色よく香り高い緑茶です(国産茶葉100%。カップ用) ------------------------------------------- これを買ってみました。 裏面には作り方が記載されておりますが、 湯のみに「ティーバッグ」1個を入れ、その上から熱湯をかけるという作り方しかありません。 そうではなく、例えば1度に1Lのポットで作りたい場合、ティーバッグを何個入れたら妥当なのでしょうか? 湯のみを約200mlとして5個、としたらこすぎてしまったし、4,3、といろいろ試したけれどいまいち違いがわかりません。 (さすがに1個では物足りなかったけれど) 経済効率よく、かつおいしくつくるには、3,4個かなあ?と仮定しているのですが、どうぞ詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タイはスーツケース?ナイロンバッグでもOK?

    来月、ツアーで初めてタイに1週間行きます。 タイの国内線に4回(2往復)ほど乗る予定です。 そこで質問なのですが、よくタイの空港でバッグを開けられて中のものを盗まれる等の情報を耳にするので、今持っている3WAYのナイロンバッグにするか、スーツケースを購入するかで迷っております。 ナイロンバッグだと切られたりするのかなー?^^;といらぬ心配もしております。 また、スーツケースの場合、1週間ほどの旅行でしたら大きさはどのくらいがよろしいでしょうか。 アドバイスをいただけましたら幸いです>< どうぞよろしくお願い致します。

  • ケイト・スペードのバッグについて

    ケイト・スペードのバッグについて いつも利用させて頂いております。 ケイト・スペードのナイロン素材のバッグ(持ち手部分は革製)を購入したのですが、 使用前にナイロン素材でも、防水スプレーなどをした方が良いのでしょうか? また、使用上の注意点などがありましたら教えて下さい。

  • 美味しい緑茶のテーバックを購入したい!

    日本食品が手に入りにくい海外暮らしの友人に、緑茶のティーバッグを持って行きたいと考えています。 試しにインターネットで、伊○園の2g入りナイロンパックの物と、梅○園の3g入りペーパーパックの2種類を購入してみました。 はっきり申し上げて、どちらもあまり美味しいとは言えません。 急須で入れるお茶に比べると、美味しいわけはないということはわかっていますが、ティーバックにしてはまずまずじゃん、と思える製品をご紹介いただけないでしょうか? あまり大量に入ってない物が希望です。 よろしくお願い致します。

  • TUMIのバッグに合う撥水・防水スプレーは?

    TUMIのバッグを使用しています。 数年利用しているので、そろそろメンテナンスを考えておこう思います。 その中で、防水・撥水スプレーも考えているのですが、 TUMIのバッグに合うものってありますでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、これといった情報がありません。 ちなみに私が使用しているのは、 TUMI Alpha Expandable Organizer Computer Brief 26141 という製品で、素材はバリスティックナイロンです。 お手数お掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します。

  • おすすめのビジネスバッグのブランドについて

    20代後半の男が持っていてもおかしくないビジネスバッグを教えてください。 色々検索したのですが、現在の主流はナイロン製らしくなかなか気に入ったのが見つかりません。 (ナイロン製でもいいのですが、自分の持っている姿を想像してみるとどうしても安っぽく見えてしまいそうで・・・) 希望としては 1、できれば素材がレザー 2、ある程度有名なブランドであること 3、5万程度 素材はレザーがいいのですが、安っぽく見られない物であればいいです あとコーチは前に見に行ったので除外してください 以上、よろしくお願いします

  • 丈夫で軽く、縫製のしっかりしたバッグを探しています。

    丈夫で軽く、縫製のしっかりしたバッグを探しています。 仕事の資料やモバイルPC、お弁当に500mlポット…とたくさんの物を持ち歩きます。 自転車なども利用します。このため持ち手を縫い付けてある部分やポケットなどに負担がかかり、 最近買ったバッグはどれもすぐにほつれたり破れたりしてしまいます。 長年懇意にしていたカバン屋さんが閉店してしまい、適当なのを買ったためです。 ナイロンなどの軽い素材 縫製がしっかりしている丈夫な物 ポケットが外と中にある物 肩にかつげる物(ショルダーではなく、持ち手がゆったりとした長さ) できれば500mlポットを縦置きできるポケットのついている物 このようなバッグ、あるいはこれに近いバッグ、このようなバッグを出していそうなメーカーさんなど、 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • スーパーのロール状のビニール袋の害

    スーパーにある無料のロールの半透明のビニール袋がありますが、素材は何か分かりますか? 子供が、そのビニール袋と同じ袋に入ったホルモン煮込みを(捨てようと思ってましたが)目をはなした隙に、お裾分けとして持って来たおばさんに食べさせられていました。 一時間以上の距離から持ってきたのに温か。 ビニールに熱い料理を入れるなんて、環境ホルモン等の有害物質を摂取したかと思うと胸が痛いです。 ブラスチック食器も気を付けろ。はたまた歯のプラスチックのレジンすらビスフェノールAの溶出がありなど言われているので、後悔しきりです。 素材や加熱による有害物質の種類など詳しい方はいますでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • アルミのレトルトパウチはIH電磁調理器でも大丈夫でしょうか

    レトルトパウチ(アルミ?)のカレーなどを 電磁調理器(IHクッキングヒーター)にかけたなべの中で 熱湯で加熱するのですが、 IH電磁調理器の電磁波エネルギーが、なべの中のレトルトパウチのパッケージそのものに直接作用して、レトルトパウチの素材そのものが すごく加熱されたとしたら、よくないものが溶出したりしないか 心配になりました。 特にアルミと明記はされていないのですが、一般の銀色のパッケージにはアルミが使われているのではないかと思います。。。 アルミの溶出、あるいは、部分的にすごく加熱されることで、 アルミでなくとも、ラミネートしているような素材が、 熱湯で溶けることはないとしても IHの電磁波で直接加熱されて安全かどうかまで 食品会社は考えているのかどうか心配です そもそも、数ミリの厚さの鍋を超えて電磁波が作用するかどうかは わかりませんが、レトルトパウチは沈んで鍋の底に密着もしますし、 鍋を1cmくらい持ち上げてIHクッキングヒーターと鍋の底が 完全に離れていても変わらず鍋は加熱されていますので、 距離が離れてもエネルギーは伝わりますよね。 鍋が一度エネルギーをすべて吸収して、あくまで熱湯による加熱 だけされているのであればいいのですが・・・ どうでしょうか・・・ (もしレトルトパウチの食品を加熱せず常温でそのまま食べれるなら  それもいいのですが、加熱せず常温で食べても大丈夫なものでしょ  うか。。。一応、加圧加熱殺菌済みと書いてありますが、加熱しな  くてはいけない理由は何なのでしょうか?)