• ベストアンサー

寝ても覚めても

sakura1120の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 >人を好きになると寝ても覚めてもその人のことを考えてしまうとよく言いますが、 >そういう感覚って頻繁にあることなのでしょうか。 こういう感情を持ったことは生涯に2度しかないです(笑) それも中高生の頃で、皆さんがおっしゃるように 本当に若さ特有のものなのかもしれませんね。 勝手な憶測なのですが、 年齢を経る毎に、 「恋愛の事だけを考えて生きて行く」事が どうしても難しくなっていくため そういう感情に流されていくことが少なくなってしまうのかな… と、思います。 仕事をしていれば仕事の事を考えないといけませんし 一人暮らしなら、日々の生活の事や他にも色々 大人になる毎に考えないといけない事が 多くなってしまって、恋愛への比重が少なく、冷静に なってしまうのかな、と…。 生きて行く上で色々な人と接するようになり 短所を見つける事や、嘘を見抜く事もうまくなって 言葉は悪いですが、そういう方面に冷めてしまう… のかもしれません。 >またそういう感覚がなくても付き合ったりできますか? 現在彼氏持ちですので、Yesです。 でも、そういう「寝ても覚めても」な恋愛、あこがれますよ(苦笑) 上記にあげた理由通り、私自身にはもう縁遠いものかもしれませんが…。 そういった恋愛が出来る人を羨ましくも思いますし 純粋に好きな気持ちだけを持てる事を素敵だとも思います。

lid-huse
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛のことだけを考えて…というのは確かに大人になれば難しくなりますね。 そう考えると恋愛への比重や重要視する点も10代の時とは異なってくるということも納得できます。 少し「好き」という定義にこだわり過ぎていたのかもしれません。 自分が付き合いたいと思えばそれに従って行動するだけですよね!