• 締切済み

出血のようなものなんでしょう?

妊娠を希望しています。ちょうど、8/12、13日に市販の排卵検査薬で陽性になり、8/15から基礎体温が上がり始めたので、おそらく排卵は8/13~15だったんだとおもいます。そして、8/13と14に夫と仲良くしました。 ところが、昨日8/19から、出血というか、ちょっと色の濃いおりもののようなものが出ました。 これはいったい何なのでしょうか? 生理でもなさそうだし。 一応、ちょっと前に、最近、生理痛がとてもひどいので産婦人科で検査をしてもらったときは、子宮がんとか内膜症とか筋腫ではないし、クラミジアの検査も陰性で特に異常はなかったのですが、少し心配です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

おめでとうございます。良かったですね。おそらく妊娠でしょう。 追加アドバイスですが、私の場合、最後の生理が始まった日から(0週0日から)数えて33日目(4週と4日)に初診を受けましたが、まだ早すぎて超音波検査(子宮の映像写真)には何も写らなくて、病院の尿検査にだけ反応がありました。 先生からはおめでとうと言われましたが、このまま超音波検査で子宮に胎児の入っている袋(胎嚢たいのう)が確認できなければ子宮外妊娠の可能性もありますよ・・・とも言われました。 胎嚢は早い人で妊娠4週の後半から見え、6週にはほぼ全員が見えるそうです。ちなみに私は5週3日の検診で確認できました。 来週の初めだと確認できるか微妙な日数ですね・・・私は早く病院に行きすぎて赤ちゃんも確認できず、楽しみにしていた超音波写真ももらえず気落ちしてしまいましたよ。 また雑誌の体験談ですが、初診時(5週目)に赤ちゃん確認できず出血もあったため医師に流産の可能性もあると言われた人もいる。でも2回目検診(6日後)にはちゃんと胎嚢・胎芽ともに確認できたらしい。 少し出血があったsatopon1224さんの場合は少し早めに検査を受けた方が良いかもしれませんが・・・ 確認のできない時期に行っても余計な心配ができるだけかなとも思います。 万が一、この時期に流産してもあなたのせいではないですよ。妊娠初期の流産のほとんどは受精卵の染色体異常により流れてしまうもので、防ぎようがないのです。 初妊娠で流産する人は意外に多いようです。でも、2回続けての流産はまれで、次はほとんどの人が出産できています。 長くなってすみません・・・。最後に、妊娠を希望しているのであれば、「初めてのたまごクラブ」という雑誌が妊娠初期にはとても心強い。初診・検診、気がかりQ&Aや超音波写真の見方、妊婦の食事と栄養など気になる事がいっぱい載っています。 特につわりのひどかった私には体験談などがすごく参考になりました。買って損はない雑誌だと思います。ぜひ、病院へ行く前に見てみる事をお勧めします。 お気遣いのお言葉ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

satopon1224
質問者

お礼

またまた、あたたかいお心遣いどうもありがとうございます。 私も、いろいろネットで調べていて子宮外妊娠というものがあることを知り、ちょっとこわかったのと、はやく妊娠を確認したかったということと、ちょうど結婚記念日でもあるということで、昨日9月4日に病院に行って来ました。小さな小さな胎嚢が見えて、妊娠の極々初期ですって言われました。すごくうれしかったのですが、このくらいの時期でこのくらいの成長が一般的という目安があまりよくわからなかったのでyuu2006kazuさんが目安を教えて下さって安心しました。昨日はおそらく、4週6日くらいなので、胎嚢しか見えなくても全然普通だったんですね。また2週間後に来るように言われたので、その時はどんな風になっているのか楽しみです。 それから、雑誌のご紹介もどうもありがとうございました。はじめてのことばかりで不安になることも多いので、ちょうどそのような情報源を探していたところです。早速読んでみようと思います。 本当に、いろいろありがとうございます。 くれぐれもお体を大切に。

回答No.1

このまま生理がこないようであれば妊娠の可能性はあると思います。私は現在、妊娠8ヶ月ですが、最後の排卵日から2週間たっても生理がこなくて市販の妊娠検査薬で調べたら陽性でした。わたしの場合は、生理不順などなく、決まってちゃんと生理がきていたのですぐに妊娠だろうと思っていました。病院へ行って検査をしたらやっぱり妊娠でした。それからしばらくは、少し出血することがありました。それは妊娠初期によくあることではあります。痛みなどがないのであればもう少し様子をみて生理予定日をすぎても生理がこなければ、まず市販薬で調べてみると良いと思います。

satopon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日市販薬で検査してみたところ、陽性でした。 来週にでも、病院に行ってきちんと診てもらおうと思います。 妊娠8ヶ月とのことですので、出産までもう少しですね。 体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。

    かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。 私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。 おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね? なんか不安です…… またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか? しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。 この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか? 一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。 初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。 よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 着床出血について。

    こんにちは。 2人目妊娠を希望しているものです。 旦那と行為をしてから約10日が経ちますが、昨日生理かな?と思われる茶褐色のおりものがありました。 ただ、それ1回きりで今日の朝は何もなく…。 体温は高温のままなんです。 気になって、妊娠検査薬をつかってみましたが、陰性でした。色々調べてみたんですが、着床出血の場合はどんな妊娠でも(通常の妊娠でも子宮外妊娠でも)陽性が出るみたいなんですが、着床出血が出たあと、陰性から陽性に変わったという方いらっしゃいますか? まだ時期的には検査薬に判定が出ない時期なので、陰性なのかな?とも思っているんですが。それとも別の婦人病なのかな?

  • 不正出血でしょうか

    私は普段生理周期が50日前後、5~6日続きます。生理痛は気を失いそうになるほどひどいです。 前回の生理は珍しく30日周期で10/6に始まりました。普段は5~6日出血していますが、前回は3日ほどでした。生理痛鎮痛剤も効かないほど酷かったです。 そのあとなんですが、10/16夜にゼリー状?の透明なものすごく伸びるおりものがあり、(初めて出ました)排卵かなと思っていました。その伸びるおりものは10/16をピークにだんだん伸びないような感じになり、3日ほどで終わりました。現在はサラサラとした水っぽいおりものが少量出る程度です。それで昨日19日夜頃から、下着につく程度の少量の出血があります。これって普通の排卵出血なんでしょうか?着床出血にはまだ早いと思っていますが・・。結婚してだいぶたつので、そろそろ子供が欲しいと思っていますが、こうゆう出血は妊娠にあたりあまり良くないのでしょうか?性交は10/1、10/16です。 以前不正出血と生理痛で受診し、クラミジア・子宮がん検査をしましたが、両方陰性でした。 よろしくお願いします。

  • 酢洗浄で不正出血??

    こんにちは、心配事があり相談にのってください。 近頃は毎月ほぼ正確に生理が来ていましたが、2月28日予定の今月の生理が遅れています。 2人目の女の子の妊娠を希望しており、排卵日前にあたる2月12日に夫婦生活をしました。その際、ネットでしらべた酢洗浄で初めてトライしました。欲張って酢の濃度をちょっと濃くしてしまったかもしれません。 夫婦生活の翌日、いつものような痛み(たぶん排卵痛、排卵検査薬でも陽性反応)がありましたが、その10日後の妊娠検査薬では陰性で妊娠はしておりませんでした。 2月24日の夜から25日にかけて薄茶色の不正出血があり、心配になったので婦人科で内診と子宮ガン検診をしました。結果はガンは陰性でし たが白血球が少し多めで炎症を起こしているかも?との事でした。 その後、おりものに血がまざることもなく、体調もいたって普通なのですが、予定の生理がきません。 どうしてなのでしょうか? 排卵していなかったと言うことでしょうか? それとも素人判断で酢洗浄してしまったので子宮がリセットされてしまったのでしょうか? 排卵検査薬もいつもは2日ほど陽性反応をしめすのに今回は、1日だけ陽性反応で次の日には陰性反応になっていたのも気になります。 ちなみに、上の子がいてなかなか体温を測れず、基礎体温はつけていません。 わかりづらい文章ですみません、ぜひ教えてください。

  • どこからの出血でしょうか?

    不安で仕方ない為に長文になると思いますが、宜しくお願いします。 最終生理が6月7日1週間ありました。 二人目を望んでいる為、海外のラッキーテスト排卵検査薬で23日に濃く反応した為に、23日~24日にさしかかる夜、1度だけ性交しました。 24日のお昼には排卵検査薬が陰性になったので、排卵日は23日~24日だと思っています。 基礎体温も25日よりなだらかではありますが、高温期に入っています。 生理周期が32日±2日くらいなので、7月9日が生理予定日だと思っています。 高温期12日目頃に茶色いオリモノがでましたので、生理かと勘違いをしておりましたが、その日はそれだけで出血はありませんでしたので、次の日にラッキーテスト妊娠検査薬で検査をした所、薄ーく反応がありましたので、ドゥーテストという妊娠検査薬を購入し、検査をした所、終了線より薄いですが陽性反応がありました。(7/6~7/14) それから、毎日同じ時間にドゥーテストで検査をしていますが濃くならず(薄くもなりません)、生理予定日の9日より少量出血。 怖くなり、横になったりして安静にしていました。 生理予定日翌日の10日、鮮血の出血が少量あり、ダメだったのかなと思いましたが、翌日の11日に産婦人科へ行きました。 内診の結果、内膜が18ミリくらいで厚いし、出血も止まっている。卵菅も腫れてたり、出血してるような感じではない。 との事で次回の予約(7月15日)と採血をして帰宅。 内診のせいか、また少量出血し、安静にしていました。 翌日12日、13日と出血の量が多くなりましたので、13日に婦人科へ電話をした所、採血の結果が思わしくなく(hcg136)、おそらくそのまま流産だろうとの事で、予約している15日に来るようにとの指示でした。 15日に内診した所、内膜が剥がれてる様子もなく、胎嚢も見えないので子宮外妊娠の可能性があるとの事で、すぐに大きな病院へ紹介されました。 その日のうちに大きな病院へ。5週3日にして採血の結果hcg254。内診の結果、卵菅は腫れてないし、子宮からの出血もなく、内膜は19ミリ。 流産か、排卵が遅れてるか、成長が遅いか。子宮外妊娠の可能性もなくはないが、内膜の厚さと卵菅の腫れもない事から可能性は低いんじゃないか。と言われましたが、 性交は23日の1度だけ、排卵検査薬もして排卵日もおおよそ特定出来ている。出血もしてる。と言いましたが、子宮からの出血はありませんし、何とも言えない。と言われ、1週間後の22日の予約をして帰宅しました。 それでも毎日出血してるんです。 大量ではありませんが、生理1日目か4日目くらいの量は出血しています。 ただ腹痛もなく、体温も高温のままですが。 妊娠検査薬は流産だろうと宣告された14日から試していません。 子宮からの出血じゃなかったら、どこから出血してるのか、本当に子宮外妊娠の可能性は低いのか、もう考え過ぎてパンクしてしまいそうです。 hcgの数値から、お腹の子は諦めないといけないんだろうな、と頭のどこかで思ってはいるんですが、不安の方が勝っていて。 医師の指示に従うしかないとは思っていますが、似たような経験をされた方、詳しい方にお話を聞きたいと思い投稿しました。 長文、乱文、申し訳ありません。ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血は、排卵日に起こるのですか?

    こんにちは。 婦人科に不妊検査に通って、特に問題はないようでしたがなかなか妊娠しません。 基礎体温がちゃんと2層にならないので、排卵検査薬を使用しています。 私は生理後しばらくするとおりものが増えて毎回1日ほど排卵出血らしいものがあるのですが、この日に排卵検査薬を使用しても陽性になりません。 排卵出血と排卵日はどのようになっているのでしょうか?か?

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 排卵出血と妊娠について・・・

    二児のママです。 12月25日から生理が始まり、 排卵日付近の1月7日に仲良くしました。 出来たかもな・・・と思っていたら 2日後の9日から、いつもとは違う出血があり(茶色っぽくて)それが10日くらい続きました。 普通の生理ではそんなに長くないので、あれはもしかしたら排卵出血?とも思えます。 (普通とはちがう出血だったので、子宮癌を疑い、病院で検査もしてもらいました。陰性でした) そのあと、生理は来ていません。 最近白っぽいおりものが多くてどうしたんだろうと思い、調べてみると、妊娠兆候にあてはまるような気がしてきました。 その他あてはまる体調の変化は ・お腹がはる、しくしく痛い ・イライラする ・胸がはる このくらいです。 排卵出血があった時でも妊娠している可能性はあるんでしょうか? 元々基礎体温をつけてないのでわかりにくいかと思います・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう