• 締切済み

出血のようなものなんでしょう?

妊娠を希望しています。ちょうど、8/12、13日に市販の排卵検査薬で陽性になり、8/15から基礎体温が上がり始めたので、おそらく排卵は8/13~15だったんだとおもいます。そして、8/13と14に夫と仲良くしました。 ところが、昨日8/19から、出血というか、ちょっと色の濃いおりもののようなものが出ました。 これはいったい何なのでしょうか? 生理でもなさそうだし。 一応、ちょっと前に、最近、生理痛がとてもひどいので産婦人科で検査をしてもらったときは、子宮がんとか内膜症とか筋腫ではないし、クラミジアの検査も陰性で特に異常はなかったのですが、少し心配です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

おめでとうございます。良かったですね。おそらく妊娠でしょう。 追加アドバイスですが、私の場合、最後の生理が始まった日から(0週0日から)数えて33日目(4週と4日)に初診を受けましたが、まだ早すぎて超音波検査(子宮の映像写真)には何も写らなくて、病院の尿検査にだけ反応がありました。 先生からはおめでとうと言われましたが、このまま超音波検査で子宮に胎児の入っている袋(胎嚢たいのう)が確認できなければ子宮外妊娠の可能性もありますよ・・・とも言われました。 胎嚢は早い人で妊娠4週の後半から見え、6週にはほぼ全員が見えるそうです。ちなみに私は5週3日の検診で確認できました。 来週の初めだと確認できるか微妙な日数ですね・・・私は早く病院に行きすぎて赤ちゃんも確認できず、楽しみにしていた超音波写真ももらえず気落ちしてしまいましたよ。 また雑誌の体験談ですが、初診時(5週目)に赤ちゃん確認できず出血もあったため医師に流産の可能性もあると言われた人もいる。でも2回目検診(6日後)にはちゃんと胎嚢・胎芽ともに確認できたらしい。 少し出血があったsatopon1224さんの場合は少し早めに検査を受けた方が良いかもしれませんが・・・ 確認のできない時期に行っても余計な心配ができるだけかなとも思います。 万が一、この時期に流産してもあなたのせいではないですよ。妊娠初期の流産のほとんどは受精卵の染色体異常により流れてしまうもので、防ぎようがないのです。 初妊娠で流産する人は意外に多いようです。でも、2回続けての流産はまれで、次はほとんどの人が出産できています。 長くなってすみません・・・。最後に、妊娠を希望しているのであれば、「初めてのたまごクラブ」という雑誌が妊娠初期にはとても心強い。初診・検診、気がかりQ&Aや超音波写真の見方、妊婦の食事と栄養など気になる事がいっぱい載っています。 特につわりのひどかった私には体験談などがすごく参考になりました。買って損はない雑誌だと思います。ぜひ、病院へ行く前に見てみる事をお勧めします。 お気遣いのお言葉ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

satopon1224
質問者

お礼

またまた、あたたかいお心遣いどうもありがとうございます。 私も、いろいろネットで調べていて子宮外妊娠というものがあることを知り、ちょっとこわかったのと、はやく妊娠を確認したかったということと、ちょうど結婚記念日でもあるということで、昨日9月4日に病院に行って来ました。小さな小さな胎嚢が見えて、妊娠の極々初期ですって言われました。すごくうれしかったのですが、このくらいの時期でこのくらいの成長が一般的という目安があまりよくわからなかったのでyuu2006kazuさんが目安を教えて下さって安心しました。昨日はおそらく、4週6日くらいなので、胎嚢しか見えなくても全然普通だったんですね。また2週間後に来るように言われたので、その時はどんな風になっているのか楽しみです。 それから、雑誌のご紹介もどうもありがとうございました。はじめてのことばかりで不安になることも多いので、ちょうどそのような情報源を探していたところです。早速読んでみようと思います。 本当に、いろいろありがとうございます。 くれぐれもお体を大切に。

回答No.1

このまま生理がこないようであれば妊娠の可能性はあると思います。私は現在、妊娠8ヶ月ですが、最後の排卵日から2週間たっても生理がこなくて市販の妊娠検査薬で調べたら陽性でした。わたしの場合は、生理不順などなく、決まってちゃんと生理がきていたのですぐに妊娠だろうと思っていました。病院へ行って検査をしたらやっぱり妊娠でした。それからしばらくは、少し出血することがありました。それは妊娠初期によくあることではあります。痛みなどがないのであればもう少し様子をみて生理予定日をすぎても生理がこなければ、まず市販薬で調べてみると良いと思います。

satopon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日市販薬で検査してみたところ、陽性でした。 来週にでも、病院に行ってきちんと診てもらおうと思います。 妊娠8ヶ月とのことですので、出産までもう少しですね。 体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 本当にありがとうございました。