• 締切済み

どこからの出血でしょうか?

不安で仕方ない為に長文になると思いますが、宜しくお願いします。 最終生理が6月7日1週間ありました。 二人目を望んでいる為、海外のラッキーテスト排卵検査薬で23日に濃く反応した為に、23日~24日にさしかかる夜、1度だけ性交しました。 24日のお昼には排卵検査薬が陰性になったので、排卵日は23日~24日だと思っています。 基礎体温も25日よりなだらかではありますが、高温期に入っています。 生理周期が32日±2日くらいなので、7月9日が生理予定日だと思っています。 高温期12日目頃に茶色いオリモノがでましたので、生理かと勘違いをしておりましたが、その日はそれだけで出血はありませんでしたので、次の日にラッキーテスト妊娠検査薬で検査をした所、薄ーく反応がありましたので、ドゥーテストという妊娠検査薬を購入し、検査をした所、終了線より薄いですが陽性反応がありました。(7/6~7/14) それから、毎日同じ時間にドゥーテストで検査をしていますが濃くならず(薄くもなりません)、生理予定日の9日より少量出血。 怖くなり、横になったりして安静にしていました。 生理予定日翌日の10日、鮮血の出血が少量あり、ダメだったのかなと思いましたが、翌日の11日に産婦人科へ行きました。 内診の結果、内膜が18ミリくらいで厚いし、出血も止まっている。卵菅も腫れてたり、出血してるような感じではない。 との事で次回の予約(7月15日)と採血をして帰宅。 内診のせいか、また少量出血し、安静にしていました。 翌日12日、13日と出血の量が多くなりましたので、13日に婦人科へ電話をした所、採血の結果が思わしくなく(hcg136)、おそらくそのまま流産だろうとの事で、予約している15日に来るようにとの指示でした。 15日に内診した所、内膜が剥がれてる様子もなく、胎嚢も見えないので子宮外妊娠の可能性があるとの事で、すぐに大きな病院へ紹介されました。 その日のうちに大きな病院へ。5週3日にして採血の結果hcg254。内診の結果、卵菅は腫れてないし、子宮からの出血もなく、内膜は19ミリ。 流産か、排卵が遅れてるか、成長が遅いか。子宮外妊娠の可能性もなくはないが、内膜の厚さと卵菅の腫れもない事から可能性は低いんじゃないか。と言われましたが、 性交は23日の1度だけ、排卵検査薬もして排卵日もおおよそ特定出来ている。出血もしてる。と言いましたが、子宮からの出血はありませんし、何とも言えない。と言われ、1週間後の22日の予約をして帰宅しました。 それでも毎日出血してるんです。 大量ではありませんが、生理1日目か4日目くらいの量は出血しています。 ただ腹痛もなく、体温も高温のままですが。 妊娠検査薬は流産だろうと宣告された14日から試していません。 子宮からの出血じゃなかったら、どこから出血してるのか、本当に子宮外妊娠の可能性は低いのか、もう考え過ぎてパンクしてしまいそうです。 hcgの数値から、お腹の子は諦めないといけないんだろうな、と頭のどこかで思ってはいるんですが、不安の方が勝っていて。 医師の指示に従うしかないとは思っていますが、似たような経験をされた方、詳しい方にお話を聞きたいと思い投稿しました。 長文、乱文、申し訳ありません。ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

• 妊娠

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

ご不安なことでお察しいたします。 ただ、経過観察となったのでしたら、大量出血など急変する恐れが少ないということでしょう。 私の場合は流産して大出血の恐れありということですぐに処置することになりました。 もし何らかの変化が生じていたとしても基礎体温もホルモンの値もすぐには反映されません。 出血の原因がはっきりわかることのほうが少ないかもしれません。 それほど女性の身体には何が起きても不思議がないということらしいです。 どうしても不安があるようなら待たずに検査を受けてもいいと思いますが 今は安静にして、次の検査を待ちましょう。 とにかく母体第一に養生なさってくださいね。

rina8800
質問者

お礼

terepoisiさん こんな分かりにくい質問に回答を下さり、ありがとうございます。 お辛い出来事を思い起こさせてしまい、申し訳ありません。 私の場合、hcgホルモンが1000にも満たず254と低い数値でしたので、数日中に急変があるとは考えにくいらしく、次の診察が1週間後でも問題ないとの事でした。 だだ、大量出血や、激痛があれば夜間でも休日でも構わず連絡して来て下さいとの事で、ハッキリした答えが出ず不安でした。 でも、診察してもハッキリ原因がわからない出血もある事や、妊娠・出産は当たり前ではなく、本当に繊細なんだと思い、 何が起きても不思議はないとの事に凄く共感しました。 今は安静にして、次回の検査を待ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

あとで後悔しないように、いまは安静にしましょう。 そうやって悩む方は、いま悩みすぎてることも、万が一後に流産してしまったときに「あのときに・・・」って悩むんです。 今は妊娠継続してるわけですし、お子さんの力を信じて安静に。 私の知ってる人は、妊娠初期から出血が止まらず20週まで入院してその後出産された方もいます。 あなたはまだ初期過ぎてどこからの出血かわからないだけです。 (ずっとわからないままのこともあるそうです) 次の予約のころはわかりやすくなりますので、検査薬はもうしないで安静にお過ごしください。 妊娠確定したら検査薬の濃さの違いは、たいして意味がないと思ってます。 好きな音楽を聴いたり、本を読んだりリラックスして、横になってお過ごしください。

rina8800
質問者

お礼

長い文章、乱文を読んで頂いたうえに回答して下さり、重ねてお礼申し上げます。 後悔しないように安静を。とおっしゃって頂き、感謝しています。 出血の箇所がすべて内診で分かるわけではないのですね。私は勘違いをしていたようです。内診で出血箇所が分かると思っておりました。 考えがまとまらず、家をウロウロしている事も多いので、今は考えすぎず、次回の診察まで心穏やかに過ごしたいと思いました。 本当にありがとうございました。