• 締切済み

新規公開株の値段の査定

新規公開株の公募価格は幹事となる証券会社が 決めるんだと思いますが、 その値段はどのような基準によって決まるのでしょうか? どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• hidamari3
回答No.1

主にPER(一株あたり純利益)と時価総額でしょうね。あとは売上高の規模や市場内シェア、利益率なども重要ですね。 これらを同業他社と比較して、妥当と思われる範囲を決定するのだと思います。 そして、もともとはPERをやや低めに設定するのが普通でしたが、ここ数年はいわゆる「IPOバブル」が起きていましたので主幹事もかなり強気になって、以前では考えられないほど割高な設定にするような案件も出ています。