• ベストアンサー

新規公開株について

新規公開株に宝くじ感覚でチャレンジしてみようと思っています。 新規公開株の場合は、初値が公開価格を上回る事がほとんどのようなのですが、各証券会社の抽選に当選すると、公開価格で株を取得する事ができ、公開日に売却する事ができるのでしょうか? 参考:http://www.stockweather.co.jp/sw/ipo/performance.html 皆さんにお聞きしたいのですが、抽選に当選した場合は必ず購入しますか? またこれまでの戦績や、経験についてもお聞かせして頂ければ嬉しく思います。 あと新規公開株に当選するのは難しいようですが、皆さんは新規公開株には、片っ端から応募しているのでしょうか? 上記サイトを見る限り、片っ端から応募してもほとんどの銘柄で、初値が公開価格を上回っているので損はないように思います。 私は平等に抽選をすると言われている、マネックスを利用しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

私はイートレードです。普通の取引も行っていますが、IPOにはほとんど参加してますよ。 過去3度ITバブルの頃当選しています。 サイバーコミュニケーションは儲かりました。公募価格が35万円に対して、初値は倍くらいでしたか。 135万円まで上がりました。 あと2つはたいした事なかったですね。 それからもずっと申し込んでいますが、まったく当選しません。 イートレードは抽選にハズレると、ポイントがもらえます。そのポイントを次の申し込み時に1ポイント使うと、当選確立が倍になります。 そのポイントが120以上も貯まっています。つまり120回以上はずれているわけです。 エスティックの抽選にこのポイント120を使いました。当選確率は121倍のはずなんですが、これもはずれましたね。 まさに宝くじです。 今日もめげずに ドリコム と グラウンドファイナンシャル に申し込みました。 いつになったら当選するのやら。 でも運のいい人はすぐに当選するかも。 がんばってください。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPOにほとんど参加されているんですね。 でも当選3回ですか。。。かなり狭き門と言うのが分かります(ー_ー) イートレードにも口座は所有しておりますが、1ポイントで当選確率が倍になると言うのは凄いですね。 でも他の人も当然ポイントを使用してくると思うので、どれだけ有利なのかちょっと疑問に思ったりしますが。 でも普通の宝くじとは違って、応募するのに費用がかからないのが良いですね。 リスクはあるものの、応募費用がかからない事と、当選した時のリターンもまずまず有ると言う事で、できるだけ参加してみようと思います。 過去経験談やその他のアドバイスがありましたら、御教授をお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

新規公開株だけで儲けている人の話を聞いたことがあります。毎晩、キャバクラ通いだそうです。 私は気が向けば、新規公開株に応募します。 確かに高い確率で初値が公開価格を上回りますが・・・・・ たとえば、自分の買った銘柄が、公開価格を下回った場合はどうしますか? 投げますか? 買値に近づくまで我慢しますか? 次に、買値に近づかないまま、悪材料続出で急落です。さあどうします? 投げますか? 買値に近づくまで我慢しますか? スペースシャトルの乗組員の訓練は、ほとんどが最悪の事態に遭遇した時の対処の仕方だそうです。 このようなシュミレーションを十分にしてから参加されたほうがいいと思います。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中には新規公開株だけで儲けている人っているんですね。 でもそれほど抽選に当選するとは、強運の持ち主なのでしょうか(ー_ー) 御指摘して頂いた件についてですが、公開価格を下回った場合は、即売るつもりでいます。 それは、初値から公開価格と下回ると言う事は、それなりに理由があると考えるからです。 いずれ値を戻す可能性はありますが、上記の理由から早く手放すのが賢明だと思っています。 新規公開株の購入に対してのリスクについてですが、初値が公開価格を下回る可能性があるリスク以外に、何かありますでしょうか? ブックビルディングに応募する時点から、考えられるリスクがありましたらお教え下さい。 ホストクラブやキャバクラには興味はありませんが、銀行にお金を預けておくよりは、当選するのが難しくても新規公開株に応募するのも良いと思い、今回チャレンジしようと思いました。 引続きアドバイスをお願いします。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

先見性がない人は株式投資に向いていませんが、、、。 公募価格割れしなかったのは、過去のことです。おわかりですよね?

Cuty_Cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無論、公募割れの可能性も十分理解しております。 ですが、過去のIPOの履歴から見ると、公募割れの銘柄はわずかで、95%以上が初値が上回っているようです。 先見性はたしかにないかもしれませんが、確率論で考えるとIPOも良いと思っています。 他にも何か注意する点がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

・申込するときに公募価格の買付余力が必要です。 ・例えば公募価格45万円~50万円だったら、50万円で申し込まないと、抽選に参加できないでしょう。 ・ほとんど当りませんので、そのつもりで。 ・REITは公募価格割れしやすいです。ですから、片っ端から応募はしません。 ・マネックスは抽選日にメールで知らせてくれますが、落選者にもメールは届きます。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・申込するときに公募価格の買付余力が必要です。 >・例えば公募価格45万円~50万円だったら、50万円で申し込まないと、抽選に参加できないでしょう。 はい。これについても過去ログから調べて存じておりました。基本的に成り行きで申込む事が多いようですね。 >・ほとんど当りませんので、そのつもりで。 そのようみたいですね(^^; だから宝くじ感覚で、応募してみようと考えております。 >・REITは公募価格割れしやすいです。ですから、片っ端から応募はしません。 なるほど。不動産関係の銘柄は用心した方が良いと言う事でしょうか。 一応、証券会社が発表する評価書(?)みたいなのを参考にして、選定したいと思います。 マネックスの場合は、★ができるだけ多く付いている銘柄になります。 >・マネックスは抽選日にメールで知らせてくれますが、落選者にもメールは届きます。 落選者にもメールが届くのですね。 私は先見性がないので、普通の株は向いていないと思うので、抽選に当選して購入できれば利益を得られ易い、このような新規公開株に絞って購入しようと思っています。 新規公開株のみを狙っている人はいますか? また株をやっている方は、新規公開株はとりあえず応募していているのでしょうか? 引続きアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 新規公開株(IPO)抽選必勝法?

    株、経験全く無しなので教えて下さい。 IPOがイイと知らされ、Netで様々調べています。 抽選に当たる、ゲットする必勝方法がある等、2万円前後でDVD版が売られています。 購入する価値は、あるのでしょうか・?? 抽選に当たる方法は数社口座を持ち、抽選に参加する。考えは甘いのでしょうか? *2005年度の新規公開株   全158社------2006年65社 ●公開価格よりも初値が値上がり=151社  ----------62社 ■公開価格と初値が同値=     4社  ------------3社 ▲公開価格よりも初値が値下がり= 3社  ------------0社 値下がりとは、公募価格、例えば35万だったら、どの位下がるんですか? IPOに対し=注意=しなければいけない点なども教えて頂けると嬉しいです。 『抽選に当り初値で売る、準備資金は300万、口座開設中5社です。』

  • IPOの初値が公開価格を下回るのはなぜ?

    IPOは抽選で当選した人が公開価格で買えるというシステムですよね。 皆が同じ価格で株を買っているのに、下値で売るのは損するだけで意味がないと思うのですが・・・ わたしのIPOの解釈が間違っているのでしょうか?

  • 新規公開株について教えてください。

    新規公開株には公募価格というのがありますよね。あれに当選すれば、その金額で株が買えて、初値が公募価格を上回った場合、すぐに指値で売れば上回った分だけの利益を得るということで合ってますか?

  • 株の新規公開株IPOって儲かるって聞くけどどうなの

    株の新規公開株IPOって儲かるって聞くけどどうなの?オプティムとかいう株を公募で買って初値で売るだけで100万儲かったらしい

  • IPO株について

    IPO株に久しぶりに当選しました。 2回目になりますが初値で売るつもりです。 前回は公開日初日に初値がつかずに翌日に売れました。 今回はそれも踏まえて公開日初日のお昼頃に売り発注しようと思って いますが問題ないでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 新規公開株の募集価格の上限割れ

    新規公開株の募集価格がブックビルディング仮条件の上限にならなかった場合、不人気銘柄として、初値は公募価格割れになる可能性大と考えるのが妥当でしょうか。そうだとしたら抽選に応募する意味があまりないと思いますがなぜそれでも応募する人がいるのでしょうか。その会社の将来性を見込んで安く買いたいのなら公開後でもよいと思います。それとも公募割れと一概に言えないでしょうか。

  • IPOの抽選(?)に当選(?)したようですが・・どうしたら・・

    こんにちは。最近株取引を始めたのですが、IPOは宝くじに当たるようなものだと聞いて軽い気持ちで応募(?)したところ、見事当選(?)したようです(優先申し込み・申し込みor辞退 と表示されてます)。 (株)アイケイコーポレーションなのですが購入をどうしたものかと考えてます。 アイケイの業績も見たのですが(自分なりに)最近のIPOは初値が公開価格を殆ど上回ってるようなので、迷わず購入したほうがよいのでしょうか? 取り急ぎ質問を投稿することをお許しください(過去の質問は週末探します)。 IPOについてはこの週末まで勉強・悩む予定です。

  • IPO(新規公開株)について質問です。

    皆さん3つの質問があります。 よろしくお願いします。 ◆新規公開株は公開初日から空売りというのはできるのでしょうか?初値がつくまで空売りは無理なんでしょうか? ◆値幅制限というのは初値がつくまで制限はなくて、初値がついた時点で値幅制限が発生するんでしょうか? ◆JASDAQ銘柄が新規公開した場合は他の東証IPOとは何か規定の違いやその他何か特殊な違いはあるのでしょうか? 凄く気になって調べてもわからなくて皆さんの知恵を貸してもらいたくて質問させてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 新規公開株を購入する際について

    お世話になります。 新規公開株の抽選に応募してみようかと検討しています。 新規公開株を購入しようと考えた時、需要申請の時にはすでに口座に現金を入れておかなければならないのでしょうか? それとも、抽選に当選してから現金を用意すれば良いのでしょうか? また証券会社によっては、需要申請の時から現金を入れておかないといけないと言う事もあるのでしょうか。 当選した時に口座に必要な金額を入れておけば良いと思いますが、確認のためにアドバイスを頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。

  • イートレードの新規公開株(IPO)について

    イートレードでIPOの抽選にハズレるとIPOポイントが付きますが、ついに78Pになってしまいました。ところがやっとアドバンストメディアに、2株だけ補欠当選いたしました。今まで全ポイントを使っても補欠当選もしなかったのに、今回は28P使っただけです。これってあまり人気がないのでしょうか。それとも運が良かったのでしょうか。でも補欠なんでやっぱりこちらに回ってくることはないのでしょうか。当選もしていないのに、とらぬ何とかの皮算用をしています。当選になれば買うべきでしょうか。