• ベストアンサー

新規公開株について

新規公開株に宝くじ感覚でチャレンジしてみようと思っています。 新規公開株の場合は、初値が公開価格を上回る事がほとんどのようなのですが、各証券会社の抽選に当選すると、公開価格で株を取得する事ができ、公開日に売却する事ができるのでしょうか? 参考:http://www.stockweather.co.jp/sw/ipo/performance.html 皆さんにお聞きしたいのですが、抽選に当選した場合は必ず購入しますか? またこれまでの戦績や、経験についてもお聞かせして頂ければ嬉しく思います。 あと新規公開株に当選するのは難しいようですが、皆さんは新規公開株には、片っ端から応募しているのでしょうか? 上記サイトを見る限り、片っ端から応募してもほとんどの銘柄で、初値が公開価格を上回っているので損はないように思います。 私は平等に抽選をすると言われている、マネックスを利用しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

私はイートレードです。普通の取引も行っていますが、IPOにはほとんど参加してますよ。 過去3度ITバブルの頃当選しています。 サイバーコミュニケーションは儲かりました。公募価格が35万円に対して、初値は倍くらいでしたか。 135万円まで上がりました。 あと2つはたいした事なかったですね。 それからもずっと申し込んでいますが、まったく当選しません。 イートレードは抽選にハズレると、ポイントがもらえます。そのポイントを次の申し込み時に1ポイント使うと、当選確立が倍になります。 そのポイントが120以上も貯まっています。つまり120回以上はずれているわけです。 エスティックの抽選にこのポイント120を使いました。当選確率は121倍のはずなんですが、これもはずれましたね。 まさに宝くじです。 今日もめげずに ドリコム と グラウンドファイナンシャル に申し込みました。 いつになったら当選するのやら。 でも運のいい人はすぐに当選するかも。 がんばってください。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPOにほとんど参加されているんですね。 でも当選3回ですか。。。かなり狭き門と言うのが分かります(ー_ー) イートレードにも口座は所有しておりますが、1ポイントで当選確率が倍になると言うのは凄いですね。 でも他の人も当然ポイントを使用してくると思うので、どれだけ有利なのかちょっと疑問に思ったりしますが。 でも普通の宝くじとは違って、応募するのに費用がかからないのが良いですね。 リスクはあるものの、応募費用がかからない事と、当選した時のリターンもまずまず有ると言う事で、できるだけ参加してみようと思います。 過去経験談やその他のアドバイスがありましたら、御教授をお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

新規公開株だけで儲けている人の話を聞いたことがあります。毎晩、キャバクラ通いだそうです。 私は気が向けば、新規公開株に応募します。 確かに高い確率で初値が公開価格を上回りますが・・・・・ たとえば、自分の買った銘柄が、公開価格を下回った場合はどうしますか? 投げますか? 買値に近づくまで我慢しますか? 次に、買値に近づかないまま、悪材料続出で急落です。さあどうします? 投げますか? 買値に近づくまで我慢しますか? スペースシャトルの乗組員の訓練は、ほとんどが最悪の事態に遭遇した時の対処の仕方だそうです。 このようなシュミレーションを十分にしてから参加されたほうがいいと思います。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中には新規公開株だけで儲けている人っているんですね。 でもそれほど抽選に当選するとは、強運の持ち主なのでしょうか(ー_ー) 御指摘して頂いた件についてですが、公開価格を下回った場合は、即売るつもりでいます。 それは、初値から公開価格と下回ると言う事は、それなりに理由があると考えるからです。 いずれ値を戻す可能性はありますが、上記の理由から早く手放すのが賢明だと思っています。 新規公開株の購入に対してのリスクについてですが、初値が公開価格を下回る可能性があるリスク以外に、何かありますでしょうか? ブックビルディングに応募する時点から、考えられるリスクがありましたらお教え下さい。 ホストクラブやキャバクラには興味はありませんが、銀行にお金を預けておくよりは、当選するのが難しくても新規公開株に応募するのも良いと思い、今回チャレンジしようと思いました。 引続きアドバイスをお願いします。

• masuling21
回答No.2

先見性がない人は株式投資に向いていませんが、、、。 公募価格割れしなかったのは、過去のことです。おわかりですよね?

Cuty_Cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無論、公募割れの可能性も十分理解しております。 ですが、過去のIPOの履歴から見ると、公募割れの銘柄はわずかで、95%以上が初値が上回っているようです。 先見性はたしかにないかもしれませんが、確率論で考えるとIPOも良いと思っています。 他にも何か注意する点がありましたら、アドバイスをお願いします。

• masuling21
回答No.1

・申込するときに公募価格の買付余力が必要です。 ・例えば公募価格45万円~50万円だったら、50万円で申し込まないと、抽選に参加できないでしょう。 ・ほとんど当りませんので、そのつもりで。 ・REITは公募価格割れしやすいです。ですから、片っ端から応募はしません。 ・マネックスは抽選日にメールで知らせてくれますが、落選者にもメールは届きます。

Cuty_Cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・申込するときに公募価格の買付余力が必要です。 >・例えば公募価格45万円~50万円だったら、50万円で申し込まないと、抽選に参加できないでしょう。 はい。これについても過去ログから調べて存じておりました。基本的に成り行きで申込む事が多いようですね。 >・ほとんど当りませんので、そのつもりで。 そのようみたいですね(^^; だから宝くじ感覚で、応募してみようと考えております。 >・REITは公募価格割れしやすいです。ですから、片っ端から応募はしません。 なるほど。不動産関係の銘柄は用心した方が良いと言う事でしょうか。 一応、証券会社が発表する評価書(?)みたいなのを参考にして、選定したいと思います。 マネックスの場合は、★ができるだけ多く付いている銘柄になります。 >・マネックスは抽選日にメールで知らせてくれますが、落選者にもメールは届きます。 落選者にもメールが届くのですね。 私は先見性がないので、普通の株は向いていないと思うので、抽選に当選して購入できれば利益を得られ易い、このような新規公開株に絞って購入しようと思っています。 新規公開株のみを狙っている人はいますか? また株をやっている方は、新規公開株はとりあえず応募していているのでしょうか? 引続きアドバイスをお願いします。