• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新規公開株の初値とは?

新規公開株の初値とは、いつの値段の事を言うのでしょうか? 公開日に最初に値段が付いた時、それが初値となるのでしょうか? 要するに、公開日の始値が初値と言う事ですか? それとも、公開日の終値が初値となるのでしょうか? 御教授をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

公開日以降、初めて寄り付いた値段になります。 たとえば、今日上場したエスティックは公募価格の2倍まで気配が切りあがりましたが、まだ寄り付いていません。 明日以降、最初に売りと買いが同数になったところが初値になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 hidamari3さんのお名前は、こちらで良く拝見しておりs参考にさせて頂いております。 適格なご回答に感謝致します。 例えまで書いて頂けたので、とても分かりやすく理解する事ができました。 今後も御質問をさせて頂く事があるかと思いますが、よろしくお願い致します。 一応、今は新規公開株をやってみようと思っています。 抽選に当たるのが難しいかもしれませんが(ー_ー;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

証券市場において(立会いが開始され)初めてついた値段が初値です 公開日の始値が初値と言う事ですか? これだと公募時の値段になってしまいす 公募価格(公開日)の値は、公募価格と言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新規公開株の初値とは、市場で初めて付いた値段と言う事で理解して良いでしょうか? 公募価格10万円、初値20万円とあった時、この初値は市場で初めて売買開始となった日の、始値20万円が初値と言う事ですよね? 用語をまだあまり理解していないので、間違った使い方をしてすみません。<公開日