• 締切済み

新規上場株の初値

新規上場株の初値形成のプロセスがよくわかりません。 売り注文数と買い注文数のバランスということは分かります。買い注文が多く、売り注文が少ないときには株価はドンドン騰がっていきます。買いと売りの数が拮抗してきたら初値が付くようです。 しかし、売り買いの関係がどのような状態になった時に初値が付くのかがわかりません。 わかりやすく説明していただければ助かります。 また、詳しい本などが有れば紹介してください。

みんなの回答

• hbafe88
回答No.2

買いと売りの数が拮抗してきたら初値が付くようです。 前提条件では買い注文<売り注文で価格が決まります。 成り行き注文が先に約定します。 売り注文の一部は約定できません。 通常の取引と変わりません。

• nenosuke
回答No.1

目安の初期株価でIPOをして、その申し込み状況で決まると思います。