• 締切済み

mixi上場の株式の仕組み

mixiが株式上場して、1日目は初値がつかなかったとか。 そもそも株式の仕組みを知らないので、誰か教えてください。 ・株の売買は競りとは違って、一番高値をつけた人が買えるって訳でもないんですか? ・初値がつかなかったのは、買いに対して売りが無かった。って読んだのですが、「公募」って言うのが売り出しってコトじゃないんですか? ・っていうか、そもそも誰が「売り出し」してるの?mixi? ・2日目でついた初値(295万)って誰が決めたの? 1日目に「買いたい」って言ってた人はどうなったの? なんか全然分からないんです。 よろしくおねがいします。

• kk00
  • お礼率74% (61/82)

みんなの回答

回答No.5

>そもそも株式の仕組みを知らないので、誰か教えてください。 いわゆる、オークションと同じです。 100個しかないものを1000人が欲しいといった場合、売り手と買い手の人数がつりあうまで値段は一方方向に動きます。 >株の売買は競りとは違って、一番高値をつけた人が買えるって訳でもないんですか? 上に述べた回答です。 >初値がつかなかったのは、買いに対して売りが無かった。って読んだのですが、「公募」って言うのが売り出しってコトじゃないんですか? 公募は公に募集する。 初値は、企業の価値が始めて証券取引所で決定される「初めての値段」ことです。 >っていうか、そもそも誰が「売り出し」してるの?mixi? 企業が売り出しますね。 >2日目でついた初値(295万)って誰が決めたの? 投資家です。 >1日目に「買いたい」って言ってた人はどうなったの? 今日買ってるか、お金が足りずに諦めてますv

• jugger
回答No.4

新規公開株(IPO)は証券会社で、ブックビルディングという方法で上場前に買いたい投資家を募集します。 ミクシィは8月29日から9月4日まで、大和 日興シティ 新光 三菱UFJ イートレード カブドットコムなどで募集していました。 仮条件として1株130万円ー155万円の間の価格での応募でしたが、公募価格は155万円に決定しましたね。 155万円で応募した人の中から抽選となり、6600株の買い手が決まりました。 初値295万円は1株の値段です。当選した人は単純に140万円儲かったということです。 ずいぶん高い値段と思われるでしょうが、以前ITバブルの時にはヤフーが1株一億円を超えていました。 もう絶対一般人には手が出ない価格でしたね。 このように公開前に株を手に入れたい場合は、新規公開株の抽選に参加する以外に方法はありません。 昔は以外に簡単に当選しましたが、今は宝くじ並の倍率になっていますので、容易に当選しません。 もし簡単に当選した場合は、不人気銘柄で応募が少ない場合です。このような株は値上がりしませんので、当選しても損する場合が多くなっています。

• hidamari3
回答No.3

・株の売買は競りとは違って、一番高値をつけた人が買えるって訳でもないんですか? 基本的に「競り」と同じですが、一日の最初と午後の最初に「板寄せ」という方法で値段をつけます。板寄せは早い者勝ちではなく、売りと買いの数が一致した値段で株価が決定されるのです。 ・初値がつかなかったのは、買いに対して売りが無かった。って読んだのですが、「公募」って言うのが売り出しってコトじゃないんですか? 公募=売出ではありません。 公募(増資)とは、新しく株式を発行して、それを希望者に割り当てる(売る)ことです。一方で売出とは、大株主などが希望者に株式を割り当てる(売る)ことです。 ・っていうか、そもそも誰が「売り出し」してるの?mixi? 創業社長を始めとする経営陣、サイバーエージェントやネットエイジという投資会社です。これらがいわゆる大株主なのです。http://biz.yahoo.co.jp/ipo/html/d2121.html ・2日目でついた初値(295万)って誰が決めたの? 1日目に「買いたい」って言ってた人はどうなったの? これは市場が決めました。 上記の「板寄せ」という方式で、売りと買いの均衡がとれた価格が295万円だったのです。 一日目に値段がつかない場合、即金規制という規制が入って、買い注文を入れにくくなります。それによって今日は大幅に買い注文が減りました。

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん分かってきました。 大株主のサイバーエージェントたちは、mixiが上場したとたんに売りに出したと言うことですよね。これから伸びるのであれば、売らなければ良いのに・・・と思ったんですが、それだとそもそもの株の売買が成り立たなくなっちゃいますよね。 ところで、295万とは、1株の値段でしょうか。 それって誰が買えるんでしょう・・・。

回答No.2

>1日目に「買いたい」って言ってた人はどうなったの? 初日に値が付かなかった場合、2日目は現金でしか買えません。 昨日は信用買い注文を出せた人も、今日は現金がないので注文を出せないので買い注文が大幅に減りました。 (注意:分かりやすい言葉で説明するため、正確な表現ではありません。)

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日目になって、買い方に制限がかかったんですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

詳細に答えてもしょうがないでしょうから大雑把に >・株の売買は競りとは違って、一番高値をつけた人が買えるって訳でもないんですか? 買いたい人と、売りたい人が双方納得した価格です。買いたい人の中で最高値をつけてもその値段で売ることを納得した人がいなければ買えません >・初値がつかなかったのは、買いに対して売りが無かった。って読んだのですが、「公募」って言うのが売り出しってコトじゃないんですか? 公募で買った人は初値が付く前に手に入れています。 公募で買った人の売値と、上場後に買いたいと思った人の買値の折り合いが付かなかったってことです >・っていうか、そもそも誰が「売り出し」してるの?mixi? 会社の資本の意味を知っている必要があるのですが、簡単に言えば会社設立の際にお金を出した人が、お金を出した割合に応じて持っています >・2日目でついた初値(295万)って誰が決めたの?1日目に「買いたい」って言ってた人はどうなったの? 買い手と売り手の折り合いが付いた値段です。1日目に買いたいといった人は、買値を引き上げていなければ買えません。

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん意味が分かってきました。 >公募で買った人は初値が付く前に手に入れています。 これっていつのことでしょう? 昨日の朝一?それよりもっと前に手に入れる機会があったということでしょうか。