• ベストアンサー

未公開株式が公開した時の取得金額は?

どなたか教えてください。 未公開株を5万円で取得して、先日その会社が公開しました。 取得金額は、5万円になるのですか?それとも公募価格になるのですか? また、その株を売却せずに保有していたら税金はかからないのですか?それとも税金がかかるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取得金額は、買い付け値段です。 よって5万円。 公募価格は、取得金額とは異なります。 公に募集する金額です。 手に入れた(取得)金額とは違います。 税金について。 売った場合、税金が所得税としてかかります。 売らなければ、永遠に税金はかかりません。

shigeru1223
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

未公開株を5万円で取得して、その株式が公開されて、売却した場合も、取得価格は5万円です。 又、株式は所有している間は何も課税されませんる

shigeru1223
質問者

お礼

回答No.1

未公開株を取得したことがないので自信はないのですが、取得金額は、実際の取得価格の5万円となるはずです。 また、その株を売却せずに保有しているだけでは税金はかからないです。(配当金に対する課税を除く)

shigeru1223
質問者

お礼