• ベストアンサー

台所排水溝から虫が発生して困ってます。

築30年近い社宅(4階建ての2階)に住んでいます。 一ヶ月留守にしていて、昨日帰って排水溝のカバーを外したら・・小バエ??(5mmくらい)が5匹位出てきました。 3年間住んでいますが。こんな事は初めてで凄く困惑しています。 在宅中は、週に何度もクレンザー・漂白剤などで台所の掃除をしているので・・薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 虫の発生は、どう対処したらよいのでしょうか? 上下階の人が不衛生にしていれば、我が家が気をつけても排水溝の虫や異臭は防げないものなのでしょうか? 業者に頼んで排水溝を点検してもらうべきか悩んでいます。 ご存知の方いたら、ご意見・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

シンクについている排水口ですか? 流しの下の所はトラップといって水が一時的に溜まるようになっていて臭気があがってこなくなっていますので 上下階の人の問題ではないと思いますよ ひどい臭気があがってきていないのならば トラップの水が干上がってるとも思えませんしね その辺どうなんでしょう? 虫については、おそらく留守の間に排水口内で繁殖したんだと思いますので 今入る虫を駆除して、あとは普通に生活していれば問題ないと思いますが 後長く留守にするのであれば、排水口のふたをして出かけると予防になりますよ

ozanari
質問者

お礼

書き込みいただき、ありがとうございます。 神経質に考えてしまいましたが。。。アドバイス頂いて気持ちが軽くなり、感謝しています。 二日間家を空けましたが・・虫はいなくなっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

>薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 結構ヌメリとかあってきたないですよ。虫の発生源がどこか分からないので解決するかどうか分からないですが、排水パイプの洗浄剤をおすすめします。いろいろなタイプがありますが液体タイプの塩素系洗浄剤でしたらヌメリも取れますし、虫も死ぬと思います。極端に詰まっていなければ業者に点検してもらう必要はないでしょう。

ozanari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗浄剤をまめに利用してみようと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 排水溝から虫が!トビムシ?

    こんにちは。 ご回答よろしくお願い致します。 アパートの2階に住んでいるのですが、ここ2週間くらい前から台所・お風呂から小さな虫が発生します。 調べてみたところ、トビムシであることがわかりました。 (大きさ3mmくらい、触覚があり、グレー色で、飛ぶ) 排水溝からどんどん出てくるようです。 今はキッチンの排水溝には蓋をし、お風呂の排水溝には殺虫剤をかけていますが、どんどん出てきます。 虫が大嫌いなので、お料理はもちろん、お風呂にも入るのもこわいです。 どなたか駆除方法を教えてください。 排水溝に虫が住みついているのでしょうか? どうしたらもう二度と姿を見ずに済むでしょうか? 大家さんに連絡しても、全く連絡がつかず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 小さいハエが大量発生。発生源はどこ? 退治方法お願いします

     1階のリビングでくつろいでいると虫が飛んできたので、退治したのですが、1匹退治したと思ったらまた別のが飛び…と結局10匹ほど退治しました。ここ数日この状態です。この虫はハエのようですが、大きさは1センチあるかどうかという大きさで、ハエより一回り小さい感じです。  私は極度の虫嫌いで、外から虫が入ってこないように窓も殆ど開けませんので、この虫が一体どこから発生しているのか見当がつきませんが、飛んでいるのは1階のリビングと台所だけということが分かりました。  住まいについてですが、元は小屋でしたが、自宅を拡張する為に4年前にリフォームし、私と主人の二人でこちらに住んでいます。台所はありますが、食事は母屋の台所で済ませるのでこの4年間使用しておりません。ハエの好む生ゴミがおいてないので、どうしてこのハエのようなものが大量発生するのでしょうか? この程度の大きさなら怖くはありませんが、こんなに飛んでいるのを見ると気持ちが悪いです。この虫は一体なんでしょうか。またどうすれば退治できるのでしょうか。(私はアレルギーがありますので、殺虫剤はできるだけ使いたくないのです)  

  • 台所に羽虫

     台所に羽虫が出て困っています。  どういう奴かというと、蠅取り紙を使ったことある人は分かると思うんですが、蠅と一緒に小さな虫が捕まってることがよくありますよね。あの小さい奴です。  体長が2mmってところでしょうか。黒くて、音もなく飛ぶんです。調べてみたらホシチョウバエとか言うそうな。(ホントにそうなのか分かりませんけど)  特に不潔にしてるわけでもないんですが、どこから出て来るんでしょう。(←独り暮らしの男がそう言える程度の「清潔さ加減」であると思いねぇ)  うちはダイニングキッチンなんですが、台所にしかいません。ときどきカルピスの氷の上に止まってたりはするけど(笑)  害はなさそうですが、ちょっと気になってます。これについて知っていることや対処法、また「うちにもいるよ」といったお話をお願いします。

  • キッチンシンクの床下からの異臭

    詳しい方、お願いします。賃貸マンション1階に住んでますがシンク床下から風とともに異臭が吹きあがってきます。ここで勉強して排水管tシンクの排水ホースは確実に塞ぎ、そこが原因ではないみたいです。床の排水ホースを入れる穴から風とともに異臭が吹き上がってきます。台所の床下はコンクリートで固めてあって外部から通風するはずがないんですが・・・私が自分で床を剥がして点検できればいいのですけど・・・どうして?

  • 虫がでて、困ってます。

    こんにちは。 今年の夏ごろから、台所の流しのところに小さな虫が出るのです。それはよく生ゴミとかに出てくる小バエではなく、茶色くて、ありのような形をしています。2~3匹のときもあれば、多いときは30匹くらいの軍団でいて、さすがに気持ち悪いです。 主に、昼間や夜中に出てきます。特に昼ごろに。小さくて祖父母は見えないといいますし、両親は昼間仕事なので、夏休みで家にいる私が退治をすることになります。今は、アルコール成分の入った霧吹きみたいのを買って、それを吹き付けています。 どこから来るのかもわかりません。小さな虫なので、網戸も通れてしまうのですから、外や排水溝から来て いるのかとも思います。でもそれにしては、「ここだ!!」という進入経路が特定できません。 生ゴミの始末などにも気を使っていますし、どこかに傷んでいるものがあってそこから湧いているのかとも思い、祖母に戸棚を整理してもらいました。しかし、虫の湧くようなものは見つかりませんでした。 もう夏も終わりですし、涼しくなればでなくなると思うのですが、このままだと来年の夏もでてきそうですし、こうたびたび虫退治では、いい加減疲れてしまいます。 この虫はどこからでてくるのでしょうか?何か、いい対処法ありませんか??教えてください。お願いします。

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?

  • 排水溝の臭い

    こんばんは この場をかりまして質問します 台所 お風呂の排水溝からウンチ?の臭いがします 部屋中にもです 管理会社に問い合わせましたが パイプクリナーで様子みてくださいいわれました 春にです 夏になりいまにいたるまでに少し臭い 一週間前からはかなりまた臭います で外にでてみたら浄化槽からも臭います いま考えたら浄化槽の近くの部屋の二階だからかもと知れないと知り合いからいわれ 明日また臭いが部屋中つらいと管理会社につたえようとおもいますが 部屋が改善されないので他の空き部屋移動相談したらできないのでしょうか? 異臭耐えられない部屋なので 良かったら参考にお願いします

  • 家の中で逃した虫はどこにいく?

    アパート一階の一人暮らしです。 先日夜に帰宅すると、台所の床をサササーと虫が這っていました。 動揺してあまり見てはいないのですが、大きめの虫でゴキブリではなかったように思います。 私は虫が苦手でひとりで退治することができないため、友人に助けを求めました。 その友人がくるまでの15分間ほど、私は部屋でじっと虫が動いていると思われるカサカサピチャピチャといった不気味な音を聞いていたのですが、しばらくすると音は止みました。 そしていざ友人に台所を見てもらうと、虫はどこにもいませんでした。 それから一晩経っても、虫は見つかりませんでした。 次の日に一応持っていたゴキキャップを玄関と外の通気口に設置したり、洗濯機の排水溝?の穴をガムテでふさいだりはしました。 私が見た虫はどこに行ったのでしょうか? 人が来たから身を潜めているだけでまだこの家にいるのでしょうか? それとも侵入経路から出て行って、もう来ることはないのでしょうか? 虫がいるかもしれないと思うと、心が休まりません。 生態に詳しい方や経験がある方、回答よろしくお願いします。 虫対策も教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう