• ベストアンサー

台所排水溝から虫が発生して困ってます。

築30年近い社宅(4階建ての2階)に住んでいます。 一ヶ月留守にしていて、昨日帰って排水溝のカバーを外したら・・小バエ??(5mmくらい)が5匹位出てきました。 3年間住んでいますが。こんな事は初めてで凄く困惑しています。 在宅中は、週に何度もクレンザー・漂白剤などで台所の掃除をしているので・・薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 虫の発生は、どう対処したらよいのでしょうか? 上下階の人が不衛生にしていれば、我が家が気をつけても排水溝の虫や異臭は防げないものなのでしょうか? 業者に頼んで排水溝を点検してもらうべきか悩んでいます。 ご存知の方いたら、ご意見・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.1

シンクについている排水口ですか? 流しの下の所はトラップといって水が一時的に溜まるようになっていて臭気があがってこなくなっていますので 上下階の人の問題ではないと思いますよ ひどい臭気があがってきていないのならば トラップの水が干上がってるとも思えませんしね その辺どうなんでしょう? 虫については、おそらく留守の間に排水口内で繁殖したんだと思いますので 今入る虫を駆除して、あとは普通に生活していれば問題ないと思いますが 後長く留守にするのであれば、排水口のふたをして出かけると予防になりますよ

ozanari
質問者

お礼

書き込みいただき、ありがとうございます。 神経質に考えてしまいましたが。。。アドバイス頂いて気持ちが軽くなり、感謝しています。 二日間家を空けましたが・・虫はいなくなっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takashou
回答No.2

>薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 結構ヌメリとかあってきたないですよ。虫の発生源がどこか分からないので解決するかどうか分からないですが、排水パイプの洗浄剤をおすすめします。いろいろなタイプがありますが液体タイプの塩素系洗浄剤でしたらヌメリも取れますし、虫も死ぬと思います。極端に詰まっていなければ業者に点検してもらう必要はないでしょう。

ozanari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗浄剤をまめに利用してみようと思います。 お世話になりました。