-PR-
解決済み

台所に羽虫

  • 困ってます
  • 質問No.5363
  • 閲覧数6417
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 台所に羽虫が出て困っています。
 どういう奴かというと、蠅取り紙を使ったことある人は分かると思うんですが、蠅と一緒に小さな虫が捕まってることがよくありますよね。あの小さい奴です。
 体長が2mmってところでしょうか。黒くて、音もなく飛ぶんです。調べてみたらホシチョウバエとか言うそうな。(ホントにそうなのか分かりませんけど)
 特に不潔にしてるわけでもないんですが、どこから出て来るんでしょう。(←独り暮らしの男がそう言える程度の「清潔さ加減」であると思いねぇ)
 うちはダイニングキッチンなんですが、台所にしかいません。ときどきカルピスの氷の上に止まってたりはするけど(笑)
 害はなさそうですが、ちょっと気になってます。これについて知っていることや対処法、また「うちにもいるよ」といったお話をお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

同じ虫かどうかわかりませんが、ワタシの家にも一時期発生したことがあります。
洗ったばかりの食器に貼り付いて死んでいたりして、チョーウザかったです。
どうやら、流しの下水道のほうからでていたようなので、大量の熱湯を流したところ、ピタリとでなくなりました。
お礼コメント
noname#25358

 熱湯! それは気楽ですね!
 今から早速試してみようと思います。
 ……ぐつぐつぐつ……。
 というわけで、さっそく流してみました。明日うまくいってたらこの手で行こうと思います。
 お湯に塩をたっぷり入れていたので、湯の温度はたぶん、140度前後はあったはず(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

http://www.takenaka.co.jp/haccp/tech/3/tech0.html
deagleさんの言うとおり、上記URLにて確認すると”ホシチョウバエ”に間違いないでしょう。
特徴は飛来昆虫で屋内排水系や外周下水溝で繁殖する。
有機質に富む排水を多く出す場所で特に多い。
私の友達の家にも夏場には必ず出てきます。
夏の風物詩状態です。
原因は有機物(食品クズ)などを数時間湿った場所に放置するとすぐに繁殖してきます。
台所の排水口などにごみを残したまま早ければ数時間、放置すれば格好の繁殖地となってしまうのでしょう。
ごみ箱も要注意ですがふたを閉めていればあまり問題にはなりません。
三角コーナーなどは必ず空にし、シンク内のごみ受けも空にします。これだけで特別なことをしなくても出てくることは無いと思いますが、それでもだめなら他の方が言うように熱湯消毒や防虫剤を使用すればすぐに出なくなるでしょう。
お礼コメント
noname#25358

 有機質を多く含む排水の多い場所に多く繁殖する。
 ううう(^^;゚。
 心上がりが大ありです(^^;゚。
 炊飯ジャーの残りカスなんか、迂闊に残しておけませんねー(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

我が家でも夏の風物詩のように浴室なんかに現われます。特に何も害を及ぼさないので、「も~そんな季節になったか」と風情を感じて‥
基本的にチョウバエの仲間は排水溝や浴室換気扇のパイプの中などで繁殖します。或いは、パイプの水漏れで湿気の多い床下なんかでも。
おそらくU字管やパイプの継ぎ目あたりが怪しいですね。
対処としては、博愛主義者で虫の生きる権利を認めるのでしたら、排水口などをネットで蓋するのが一番です。
ヒューマニストであるなら、人間の事情を優先してキッチンハイターなどの塩素剤でやっつけましょう。農薬の使用は止めてください。環境破壊となります。
お礼コメント
noname#25358

 キッチンハイター! それはいいですね。
 上の人の意見も合わせてやってみたいと思います。
 (↑博愛主義云々の部分はちらりとも見ていない奴)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

我が家では、まとめて「コバエ」と呼んでます。
台所の流し付近と浴室に出没します。
確かに、飲みかけのコップの中で浮いてるのを見かけると「このやろ~!」って思います。
アース製薬から「ハエとりポット」の名前で商品が出てます。
我が家もそんなに気になる程ではないけど今度、買ってみようかな?って思ってます。
効果の程は試してないので何とも言えません。
良かったらdeagleさんが試して効果の程を教えて頂けたら!なんて思ってしまいました。(笑)
http://www.earth-chem.co.jp/products/index.html
お礼コメント
noname#25358

 ためしてみてあまり効かなかったら「凄くよく効きます」って書きますね(笑)
 ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ショウジョウバエではないですか、
遺伝子の研究などで大活躍の小さい蝿。
「昆虫情報発信基地」に写真が載っているので、参考URLに記載しておきます。「ハエ・アブ」をクリックすると「ショウジョウバエ」が、またクリックすると写真や解説が出ています。

そのほかにも写真があったので下記に記載します。
http://www.ikari.co.jp/mametti/a1.htm

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4195/3.html
お礼コメント
noname#25358

 なるほどたしかに似てますね。
 でも目が赤くなかったからたぶん違うと思います。
 身体の色も墨汁のように黒かったし。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

家にもたまにいます、出ます。
ショウジョウバエって覚えていたのですが、違う種類なのでしょうか?何方かも書いていらっしゃるように、ほんの少しのゴミでもあると三角コーナー(拙宅では排水溝に直結している丸い形のモノ)から出てきちゃいます。
食事の仕度などをしない方が虫は出てこないんですよね。
ちなみに桃ってこの虫がすぐでますけど、種類は違うのですか?桃に出るのはショウジョウバエって聞いたのですが。(まぁ桃に限らずフルーツ全般でしょうが)
どちらにしても不思議なのは、卵がないのに(ホントはあるのですか?)どこからともなく短時間で沸いて出てくることです。
ゴミが全くない状態だと出てこないってことはわかるのですが、なんだか質問になってしまって失礼致しました。
お礼コメント
noname#25358

 数日間の観察のすえ、どうやら排水溝から出てくるらしいという推測は建てることができました。
 卵はたぶん、人間の目では黙視できないと思います。どうも下記の方々に紹介していただいたHPによると、1匹のメスが80から100個以上の卵を産むのだそうな。虫自体があんな小さいのに、その身体の中に100個も入る卵じゃあ、とても目には見えませんよね(^_^;
 フルーツ類に沸くのはウジですから、たぶん違うと思いますよ。そもそも、うちに沸いてるのはそのウジよりよっぽど小さい虫ですから。
 あと、どうやら涼しいところを好むようです。ガスコンロに火を入れると消えてしまうんです。なんででしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ