• 締切済み

日常の些細な疑問。

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.2

面白いですね。 でも、結局引き抜くのにかける力が一緒、つまり毛根にかかる力は一緒なのではないでしょうか。 個人的な推測は以下の通りです。 人間の髪の毛は定期的に抜けるようになっていたと思います。 つまり長い毛ほどまもなく抜ける毛。 恐らく毛根はその準備をしていて抜けやすくなっていると思います。 そのため長い毛は抜いてもそう痛くなく、生え始めた毛はまだこれから長く伸びようとしているため毛根にしっかりくっついていて抜くと痛い。 と考えてみました。

marsh_mallow_man
質問者

お礼

そこなんです。私も「特定の個体(毛根が一緒)に限れば、抜けるときのエネルギーは同じ」という点に悩んでいます。 その点においては、生物学的なアプローチをしているsekiseiさんの回答は正しいのかもしれません。確かにこれなら、部分部分によって、(No.1さんへのお礼でも書いた)長さと痛みの関係が変わってくる、ということに答えが出ている気がします。