• 締切済み

髪質について(高校二年生男子)

僕は髪がメチャクチャ細くて困っています。毎日髪の毛をワックスで毛束を作ってツンツンに立たせているのですが、毛が細いためかすぐにヘニャヘニャっと髪の毛が寝てしまいます。ヘアキープスプレーを使ってもあまり効果がありません。俺の友達も髪の毛をツンツンにしているのですが、そいつは髪の毛がいい具合に太く、またいい具合にかっこいい毛束をつくってて、いつもうらやましく思っています。そこで聞きたいのが、どうにかして髪の毛が太くなるような方法ありませんかねぇ?それが無理なら髪の毛が細い僕でもうまくワックスで毛束を作れるコツなんかを教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.2

髪の毛の専門家です。 髪の毛を立たせたいのであれば,それならそれで,立たせる専用のカット方法があります。 男性の場合,女性よりも細くて柔らかな髪の毛ですから,立たせるカットをしていませんと,簡単に寝てしまうのも頷けることなんですよ。 と言うことで,まずは,立たせるカットをしてもらうようにしてください。 簡単に説明すれば,いろんな長さの髪の毛を作ることですね。 髪の毛を太くしたいとのことですが,まず,一朝一夕に出来ることではないことを理解して欲しいです。 どうしても,時間がかかってしまいますね。 さて,高校生と言うことですから,まずは,食事を作る人の協力が必要になります。 そして,「だされたものは何でもよく噛んで食べること」が肝要ですね。 髪の毛だって,太くて丈夫な髪の毛になるためには,どうしても栄養とエネルギーが必要になるのです。 そのためには,栄養バランスに優れた食事をすることが大切です。 まぁ,これは,「3日間で完璧な栄養バランスになる」食事で良いそうですよ。 でも,例え,完璧な栄養バランスの食事をだされたとしても,よく噛んで食べないことには,体の中に栄養が充分吸収出来なくなってしまいます。 「お米(ご飯)は88回かみなさい」と昔の人は言っていましたが,まぁ,ここまでしなくても,よく噛むことが大切です。 よく噛むと「美味しい得点」があるのは,ご存じかなぁ? ファーストフード(コンビニ弁当も含む)が悪いとは,私は言いませんが,でも,それだけでお腹を膨らませてしまうのは考え物だと言いたいですね。 ファーストフードの場合,得てして「野菜」が少ないです。 野菜が多く持っている栄養は,肉類などではとても補えないことがあります。 部活をしているのでしたら,帰りはお腹がすいていると思いますが,適当なところでファーストフードを摂ることをやめ(つまり,食べる量を減らし),家に帰って,しっかり食事を摂るようにしてください。 あと,実は,好き嫌いは極端でなければ構わないのですが,食わず嫌いだけはやめるようにしてくださいね。 睡眠ですが,まず,同じ時刻に起床するようにしてください。(高校生ですから,これは比較的簡単だと思われますが・・・) その上で,起床時刻の「6時間半前」,「8時間前」,「9時間半前」のいずれか一つには,必ず,就寝するようにしてください。 これは,髪の毛を育てるために必要なことです。 ただし,1週間に1~2度程度でしたら,夜更かししても構わないと考えています。 高校生と宿題は切っても切れない関係にあると思います。(あと,復習と予習もありますよね?) ストレスは髪の毛の成長を阻害してしまうものですが,宿題を嫌々ながらにやってしまいますと,これがストレスになってしまうのです。 そこで,宿題だけでも,一つ一つ解いたら答え合わせをし,正解だったら「俺って結構やるじゃん」と喜び,間違いだったら「あ~あ,何やってんだろう・・・」と悔しがってください。 最初,これに慣れるまでの間は,声に出して喜んだり悔しがったりすると良いですよ。 これは,宿題によるストレスの解消法です。(実は,別の効果もあるんですよ) ストレスが,なぜ,髪の毛に悪いのか,ちょっと難しい話になりますが,一応,説明しておきます。 人間の体は,ストレスを受けますと,血管が収縮してしまいます。 栄養を消化吸収する消化器官(胃や小腸など)や上のり家のまわりなどにある「毛細血管」では,場合によっては,血管が潰れてしまい,血流が全くなくなってしまうこともあるくらいです。 で,血管が収縮しますと,そこに流れる血液の量が減少します。 血流量が減少しますと,血液によって運ばれている栄養やエネルギーが減少してしまうことは想像しやすいはずです。 毛細血管では,ストレスで潰れるのですから,栄養とエネルギーもまったく運ばれてこなくなってしまうこともあるのはわかると思います。 栄養とエネルギーが髪の毛まで運ばれてこなければ,髪の毛だって太くなれないのです。 また,消化器官では,まず,食品の消化が不充分になり,栄養やエネルギーを吸収している小腸では,それらが吸収しにくくなってしまいます。 つまり,ストレスを受けてしまいますと,消化が不充分なために栄養が少なくなり,小腸も吸収しにくくなるため,さらに体内に入る栄養などが少なくなり,その少ない栄養が,今度は,髪の毛にまで運ばれにくくなってしまうわけです。 もっと簡単に言えば,ストレスを受けますと,髪の毛に運ばれる栄養が極端に少なくなってしまうと言うことです。 と言うことで,ストレスを受けましたら,出来るだけ早い段階で,少なくともその日の内には解消してしまうことですね。 確かに,これらに注意を払っていても,髪の毛か太くなるまでには,最低半年以上はかかります。 つまり,即効性はないのですが,それでも書いたのは,別の理由もあるからです。 髪の毛というのは,20歳前後までの間,太く,硬く,成長していきます。 もし,20歳までの間に,細いままの髪の毛にしてしまいますと,そのあとは,生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,前に生えていた髪の毛よりも細い髪の毛が生えてきますので,比較的若い段階で薄毛の心配をしなければならなくなってしまうようになるのです。 つまり,髪の毛が細くなり始めるとき,出来るだけ髪の毛のレベルを上げておきますと,薄毛などの心配が少なくなると言うことなんですよ。 ですから,例え,即効性がなくても,髪の毛に充分栄養とエネルギーが届くようにしてください。 即効性がないだけに,それまで待てと言うのも酷なことでしょう。 ワックスを使用した髪の毛の立たせ方のポイントを上げておきます。 1.ドライヤーを使用しましょう 整髪剤とかスタイリング剤などと言う名称が悪いのか,これらでヘアスタイルを作ることが出来ると勘違いされている消費者が多くいるようです。 スタイリング剤とは,「作ったヘアスタイルをキープするもの」ですので,まずは,ドライヤーでヘアスタイルを作るようにしてください。 で,髪の毛を立たせるときは,まず,髪の毛を充分濡らします。 次に,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,風の出口を大きくします。 そして,ドライヤーのスイッチは強風,または,ワット数の大きい方を使用し,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,「髪の毛の流れに逆らうように」ドライヤーの風を送り込みます。 このとき,反対の手で髪の毛を持ち上げても良いですが,髪の毛が短いときは,この必要がないと思います。 そして,1番重要なのは,ドライヤーの風を送り込んで髪の毛が乾いたら,髪の毛の熱が冷めるまでの間,絶対に髪の毛に触れないことです。 もし,髪の毛に触れてしまいますと,また,髪の毛が寝てしまうことが多いですからね。 2.ワックス(その他の整髪剤も同じです)は少なめに 髪の毛を立たせようとして,または,髪の毛を固めようとして,ワックスを大量に使用してしまうのは,得策ではありません。 だって,ワックスにも重量があるのですからね。 整髪剤をたくさん使用してしまいますと,その重さで髪の毛が立たなくなってしまうわけです。 ワックスは,小豆1粒分くらいの量を手に取るようにしてください。 3.とにかく,良くのばす 特にワックスの場合ですが,手に取ったものを,ゆっくりと体温で温めながら,両手の手のひらいっぱいに伸ばしてください。 そして,すべての指先まで伸ばすことです。 髪の毛につけるのは,この指先まで伸ばした分をつけるようにします。 ここまでつける量を減らしませんと,髪の毛が立たなくなってしまいますよ。 4.ねじってみませんか? 私は髪の毛の専門家であって,物理の専門家ではないので,どうしてなのかという理由までは知りませんが,髪の毛を立たせようとしてワックスをつけているとき,髪の毛を「軽くねじる」ようにしますと,髪の毛の強度が上がり,比較的簡単に髪の毛を立たせることが出来るようになります。(これでもダメだという人もいますが・・・) なお,ワックスは,髪の毛の根元までつけてしまいますと,ヘアスタイルが崩れてしまいますので,充分注意してください。

  • kiyotta
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

せっけんシャンプーを使う。 びっくりするほど、毛がごわごわになります。

関連するQ&A

  • 高校生です。髪質に悩んでます!!

    こんにちは。 このごろ髪が薄くなった!!って友達に言われます。 確かに抜け毛が凄く気になってたのですが・・・。    どうしたら増えますか?? 実際に増えた言うひとはいますか?? 髪体質を変えることはむりですか?? あと頭皮に凄く油がたまるようになりました。昼になると『ワックスつけてる?』といわれるほどべっとりに・・・。なにか良いシャンプーありますか?ちなみに今、モッズヘアーを使ってます!! ウェラのボりゅームアップっていうシャンプーを見つけたのですが、どうでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 髪質変えたい!!

    髪の毛についての悩みなんですが、あたしの髪、太くてゴワゴワしてるんです。しかもちょっとクセ毛気味・・・。 襟足らへんの毛は細くてツルツルなんだけど・・・。 だからサラサラで細い髪の人がめっちゃ羨ましい(>_<) パーマとか染めたりとかいろいろしてて、前はもっとゴワついてたんです。 だから4カ月くらいにバッサリ切たんですけど、伸びてきてもやっぱりゴワゴワ。 前美容師さんに「水分少なすぎて、髪の毛ドライフラワーみたいだよ」 みたいに言われたこともあります(+_+) これって髪質だからしょうがないんでしょうか?? それともアタシの手入れが悪いのかな? 太くてゴワつく髪をしっとりサラサラに出来る方法ってないですか? 教えてください(>_<)

  • 二つ結びをすると毛さきがはねる。。。

    中1の女子です。 髪の長さは鎖骨にかかるぐらいです。 私が通っている中学校は、髪の毛が肩にかかると結ばなければいけなくて、一つ結びか二つ結び、三つ編みしかだめなんです。  そして、二つ結びにすると自分から見て右側の毛束の毛さきが前にハネたり、外側にハネちゃうんです(*ノД`*) 肩にかかるぐらいになるから、それは仕方がないと思うんですが・・・いまいち格好がつきません。 ワックスなども使ってはいけないので、どうすればいいのかわかりません(´Д`A;)  外ハネにする方法もあると思いますが、それは私に似合わないので避けたいです。  まっすぐになるセットの仕方を教えてください!!

  • 髪質について★

    高校生の男です!今髪質のことで悩んでいます。。。美容院に行くと「髪の毛が立ちにくい髪質だからワックスつけてもすぐにねちゃうね。」と美容師さんから言われます。だから髪の毛は全然立たなくなんかすごく中途半端な髪型になってしまいます・・・。髪型がもう少しカッコよくなればもう少しまともな高校生活が送れると思います!何かよい方法はありますか?真剣に悩んでいます・・・どんなことでも良いので教えてください!

  • 頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

    私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が たくさん立ってしまって困っています。 今まではワックスでおさえていたのですが、 友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて 見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。 髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか?? お願いします。

  •  男の(高校生がいの)ロンゲ

    今16でちょっと髪型で悩んでます 私男ですが短い短髪は生理的に無理でいつもウルフぐらいの 長さがあるのですが、いまいち雑誌とかみたいに髪の毛を盛る? ワックスを使って整えるって言うかなんかできないんです。 やり方のコツってありますか? 後はウルフぐらいでワックスとか使わないでセットしないでカッコイイ 髪型ありますか?

  • 髪型がキマらない

    ♂です。私は髪の毛にクセがあり、髪質もパサパサなので髪型がうまくキマりません。美容室でカットしてもらったのですが、ワックスなしだと床屋でカットしてもらったときとほとんど変わらず、ボタっとしたカンジになってしまいます。 ワックスをつけると髪に毛束ができて、それなりにうまくまとまるのですが、4~5時間もすればワックスの毛束感が落ちて、またボタついてしまいます。さらにワックスでセットした後なので、ぐしゃぐしゃのままボタッとして寝起きのような髪型になってしまいます。ワックスはジェレイドのマット系を使っているのですが、マットはキープ力が強いといいながらイマイチキープできていないようです。また、自分の髪はツヤがないので出来ればマットより、もう少しツヤのあるワックスが使いたいなと思っています。 この状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか? (1)もっといい美容室を探して、ワックスでキープできなくても(ワックス無しでも)それなりに見える髪形にしてもらう。 (2)ワックスだけじゃなくて、ワックス後用のスプレーでキープする (3)もっとキープ力のあるワックスを使用する。 (4)ワックスによるヘアスタイル技術を学んでキープできなくてもそれなりに見えるように特訓する。 自分で思いつくのはこの4つくらいです。どれが一番効果的でしょうか?また、他にこういう方法がいいんじゃ?っていうのがあれば教えてください。

  • 自転車に負けない髪型!

    どうも自転車通学をしている男です。 ワックスなどを使うのですが、基本的な使い方がよくわかりません。 ワックスを使っても、使う前とさほど変わらないのです、、 強いて言えば髪の毛がべたべたになってペッタンこになるだけですw 毛束を作ろうと指で髪をぐるぐるさせますが、2~3分で元通りに・・・ 髪の長さは耳が半分隠れるぐらいで、前髪は目にかかるぐらいです。 サイヤ人並の髪にしたいわけではありませんが、少しは立たせたいです。毛束が1日持つような感じに、なおかつ自転車に乗っていても崩れにくい髪型にしたいです。 そこでお勧めのワックス&それの使い方を教えてください。

  • 大学1年の男子です!

    大学1年の男子です! ヘアケアについての質問なのですが、自分の髪の毛は結構やわらかく、トリートメントやコンディショナーをつけると翌朝ワックスをつけ、スプレーをつけても髪型がすぐ崩れてしまいます。 ところが、シャンプーだけの使用だと翌朝セットしてもしっかりキープしたまま一日中なかなか崩れないんです! でも毎日シャンプーのみ使用だと、やはり髪がガサガサしてしまいます。かといって、上に書いた理由のとおりトリートメントとかコンディショナーは使いたくありません・・。 そして、自分なりに考えたのですが、トリートメント効果が一切なく、髪をきしませずきれいに洗浄でき、サラサラにできるシャンプーがあれば解決できるんだと思うんです! わがままな質問だと思いますが、どなたかそのようなシャンプーを知っていれば教えていただきたいです! ちなみに今はTSUBAKIシャンプーを使用してます。

  • ヘアーワックス 髪質についてなんですが

    ヘアーワックスについて質問なんですが 今まで ギャツビー ウーノ ナカノなどワックスをいろいろ使ってきたのですが なんかコレ合うというのがイマイチありません しかも自分の髪質がいまいちわからなくて決めかねてます 美容院には普通かなといわれたんですが違う美容院ではちょっと剛毛かな普通かなと私の友達は軟毛といいます 髪型はミディアムくらいです 自分でわかるぶんには 湿気が多いと少し髪の毛がふわっとします しっとりというかどちらかと言いますとパサついてる感じがします たまに髪が絡まってるときがあります アイロンなどはすぐにまっすぐになります ミディアムというのもありますがなかなか髪が立ち上がらない感じです このことから髪質・どんなワックスがいいかわかりませんでしょうか? 今考えているワックスは デューサー ウェーボ アリミノ プレジュームなどです わかりにくい文ですみません 宜しくお願いします