• ベストアンサー

北方領土 銃撃問題の背景に対するいくつかの疑問

銃撃を受け亡くなった方へ哀悼の意を表します。また1日も早い領土問題の解決を願うものです。 さて… 1)  あの事件の原因は本当にロシア側が言うように日本漁船の越境密漁にあるのでしょうか。 2)  あの海域における密漁の実態についてですが、悪質なロシアマフィアや韓国の船までも入り乱れており、ロシアの取り締まり当局としては相手が誰だか分からないまま撃たざるを得ないと言うようなことを言う人がいますが、それは本当なのでしょうか。 3)  ロシアはなぜ隣接する日本側と協力して取り締まりをしないのか。それができていれば銃撃までする必要はなかったのではないか。 4)  あの海域は取り締まりが厳しいがゆえに水産資源は保護されている状況にあり、そこで密漁をすれば高い漁獲高が期待でき、そのため勝負をかける漁民がいるのではないか。 5)  特に北転船以降、あの海域が非常に危険な海域であり決して越境してはいけないという認識が周知徹底されているのか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

旧ソ連時代には花咲ガニを大量に獲れるのはソビエト沿岸警備隊に賄賂を渡していたり、ソ連のスパイになっていたりした水産業者、いわゆるレポ船というのがありました。日本側の海の花咲ガニは乱獲で無くなっていたからです。 そういう時代からのいろいろを引きずっているでしょうから、なかなかマスコミで発表できる事と事実との間に乖離があり、真実はよくわからないというか、ここでは書けないというのが正直なところではないでしょうか。 近年ロシアに払うショバ代が高く、窮した漁師が一攫を狙って危ない橋を渡っているような気がします。

poor_Quark
質問者

お礼

そういえばレポ船の話がありましたね。報道の裏でおそろしくも悲しい事実があるということでしょうか。確かにこの件の報道に関してはおかしな点が多いと感じます。  ご回答いただき感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)この認識は両国とも一致していると思います。 2)貝殻島の近くですから、日本の漁船だとわかっていたと思います。 3)密漁程度で人命を奪うのはやり過ぎだと思います。  日本が日本の漁船を取り締まるという意味がわかりませんが。 4)その通りだと思います。周知の事実でしょう。 5)周知徹底されていないでしょう。 質問者の意図がわかりませんが、 この事件は、覚悟の上での出来事であり、予想した範囲内の悪い方に当たってしまっただけだと思います。 だから、今更騒ぐこともないと思います。 私があの海域で漁船に乗せてもらったのはかなり前ですが、今でも同じように、 どんな小さな漁船でも高性能のエンジンを積んでいるんでしょうね。 つまり、一か八かの越境操業を、特に若い人たちは、たびたびやっているものと想像します。 水産資源を守るためには、北方領土は日本のものにならない方がいいのかもしれません。

poor_Quark
質問者

お礼

北海道周辺の海域では韓国漁船の密漁も多いと聞きましたので、その対応に窮して銃撃などということになったのではないかと想像しまして。  北海道に限らず地域経済は深刻な状況にあると思います。自分の生まれ育った田舎で親の面倒を見ながら暮らしていければこれに勝る幸せはないのでしょうが、中央に比べてこれだけ地域が衰退すればそれもむずかしく、危険であっても少し船を走らせれば金の稼げる漁場がある北海道はまだましなのかもしれません。また水産資源を無計画に取り尽くし、多くの漁民が近寄れない危険な海域にしか、お金の稼げる水産資源が残っていないのだとすればたいへんに愚かな事かと思います。手を下したのはロシアにせよ、日本側の多くの失政が犠牲者を出した遠因となったのであればなんともやりきれません。  もちろん威嚇射撃と言いながら船体の近くを撃つのは間違っているし、こんなことで犠牲者を出すロシアのやり方にも憤慨します。  本来日本の領土である北方領土が返ってこないという状況、地域経済が永く衰退したままの状況、そんな中で漁民の安全や生活を最優先に考えない状況、いずれもその背景には政策の失敗があると私は感じます。  ご回答ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.2

1)密漁をしていたと乗組員が供述したという話もありますから、密漁をしていた可能性がありますね。 4)特攻船と呼ばれる船があります。沿岸警備隊を振り切るために、船外機をたくさんつけてぶっ飛ばす船です。なんのためにそんな船が必要なのか、いわなくてもわかると思います。 5)危険は認識されているでしょうけれど。

poor_Quark
質問者

お礼

どんな状況であれ、密漁程度のことで人が撃たれて死ぬのは間違っていると思います。ロシアの取り締まりを念頭に置いて日本側も厳重に取り締まりをすればあるいはこのような最悪の結果は免れたはずです。もちろん固有の領土である北方領土は1日も早く返還されるのが当然のことです。  ご回答ありがとうございました。