• 締切済み

骨盤を締める方法を教えて下さい!

ネットでいろいろ検索してみたのですが、骨盤体操という単語だけがヒットしてしまい、体操そのもののやり方等はあまり見つけられませんでした・・・。 2人出産しているせいか、ウエストよりも骨盤が広がっている?ためそこでスカート等が引っかかってしまい履くのも大変です。 ベルトやニッパーなどで締めるのが効果的なのかもしれませんが肌が弱くてあせも・しっしんが出やすいのでこの時期は無理です・・。 少しでも骨盤周辺・ヒップを小さくしたいのですが、効果的な体操など教えて下さい。 あと、検索中に「お尻歩き」というものを見つけたのですがこれは効果はどうでしょうか? 私のイメージだと逆にお尻が大きくなったり骨盤が開いてしまうイメージがあるのですがどうでしょうか? その情報もお願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.1

骨盤を締める方法をお教えします。 骨盤体操ではありませんが、日頃、家事などをやる時に、ふつうにこうしていると、骨盤が正常位置に整うというものです。 これは、ちょっと前の朝日新聞の家庭欄に挿絵付きで出ていたもので、15分で3センチヒップサイズが小さくなるという素晴らしいものです。 私も時々気が向くと試しています。 「ベルトやニッパーなどで締めるのが効果的なのかもしれませんが肌が弱くてあせも・しっしんが出やすいのでこの時期は無理」とのことですが、これは、さらしかガーゼの木綿の布をつかうだけですので、夏でもOKですよ。 反物の幅のさらしで2メートル使います。 私は、洗いざらしの木綿のシーツを30センチくらいに縦に破ってそれで代用していますが。 一枚のシーツで4本できました。 布の真ん中あたりを上辺がおへその位置辺りに来るように(下腹に)当てます。 そのまま腰を包むように、両側を後ろに持っていき、交差するあたりでひねるようにしながら交差させて、またそれぞれを前に持ってきます。 腰骨の上を通って戻ってきてくださいね。 そして、その2本の紐状のものをおへそより5センチくらい下でしっかり固く縛ります。 下の布は幅があり、上は棒状(くちゃくちゃ)だと思ってください。 しっかり縛るために、上向きに寝て両手で左右で引っ張ってから縛ると良いとかいてありました。 これは、腰痛にもてきめんで、縛ったと同時に腰が楽になります。 とっても気持が良くて、体全体が軽くなるのがすぐ実感できます。 こうして家事をすると、腰に負担がかからないのが何よりありがたいのです。 15分ではけなかったジーパンが入るようになるというのも、本当です。 強さは無論おこのみで調節してください。 人目があると、ちょっと恥ずかしかったりしますが、朝日新聞では、カラフルな木綿生地で作って、おしゃれを演出してくださいと書いてありましたよ。 5分でも良いので、一度お試しください。