• 締切済み

骨盤を締める方法を教えて下さい!

ネットでいろいろ検索してみたのですが、骨盤体操という単語だけがヒットしてしまい、体操そのもののやり方等はあまり見つけられませんでした・・・。 2人出産しているせいか、ウエストよりも骨盤が広がっている?ためそこでスカート等が引っかかってしまい履くのも大変です。 ベルトやニッパーなどで締めるのが効果的なのかもしれませんが肌が弱くてあせも・しっしんが出やすいのでこの時期は無理です・・。 少しでも骨盤周辺・ヒップを小さくしたいのですが、効果的な体操など教えて下さい。 あと、検索中に「お尻歩き」というものを見つけたのですがこれは効果はどうでしょうか? 私のイメージだと逆にお尻が大きくなったり骨盤が開いてしまうイメージがあるのですがどうでしょうか? その情報もお願いします。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

骨盤を締める方法をお教えします。 骨盤体操ではありませんが、日頃、家事などをやる時に、ふつうにこうしていると、骨盤が正常位置に整うというものです。 これは、ちょっと前の朝日新聞の家庭欄に挿絵付きで出ていたもので、15分で3センチヒップサイズが小さくなるという素晴らしいものです。 私も時々気が向くと試しています。 「ベルトやニッパーなどで締めるのが効果的なのかもしれませんが肌が弱くてあせも・しっしんが出やすいのでこの時期は無理」とのことですが、これは、さらしかガーゼの木綿の布をつかうだけですので、夏でもOKですよ。 反物の幅のさらしで2メートル使います。 私は、洗いざらしの木綿のシーツを30センチくらいに縦に破ってそれで代用していますが。 一枚のシーツで4本できました。 布の真ん中あたりを上辺がおへその位置辺りに来るように(下腹に)当てます。 そのまま腰を包むように、両側を後ろに持っていき、交差するあたりでひねるようにしながら交差させて、またそれぞれを前に持ってきます。 腰骨の上を通って戻ってきてくださいね。 そして、その2本の紐状のものをおへそより5センチくらい下でしっかり固く縛ります。 下の布は幅があり、上は棒状(くちゃくちゃ)だと思ってください。 しっかり縛るために、上向きに寝て両手で左右で引っ張ってから縛ると良いとかいてありました。 これは、腰痛にもてきめんで、縛ったと同時に腰が楽になります。 とっても気持が良くて、体全体が軽くなるのがすぐ実感できます。 こうして家事をすると、腰に負担がかからないのが何よりありがたいのです。 15分ではけなかったジーパンが入るようになるというのも、本当です。 強さは無論おこのみで調節してください。 人目があると、ちょっと恥ずかしかったりしますが、朝日新聞では、カラフルな木綿生地で作って、おしゃれを演出してくださいと書いてありましたよ。 5分でも良いので、一度お試しください。

関連するQ&A

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 骨盤矯正の体操ってありますか?

     出産後、骨盤が広がったみたいで、今まで着ていた洋服が、しっくりしません。タイトスカートなんか着れません。骨盤矯正ベルトも購入してみましたが(ホームセンターで安いのを購入したら、肌が炎症を起こしてしまいました。)余り効果はありません。テレビでは、骨盤矯正整体などやってますが、子供を預けることができないので、通院できません。何かいい方法ありませんか?体操でどうにかなりますか?

  • 骨盤のゆがみ?足の付け根が膨らんでいる

    確かに背骨が横に曲がっています。骨盤も歪んでいると思います。 でも一番の悩みは骨盤というより足の付け根の下辺りが太くてヒップよりも膨らんでいることです。 文章で説明するのは難しいのですが、体の側面(外腿?と言うのでしょうか)が、股の位置から股下10センチほどにわたって膨らんで(飛び出て)います。 この膨らみのせいで、ヒップのサイズが大きくなりジーンズは1~2サイズ大き目のものしか入りません。ウエストはユルユルでベルトで締めています。かなりかっこ悪いです。 これも骨盤の歪みから来るのでしょうか。テレビなどで見た歪み直しの体操をしていますがあまり効果がないようです。 V字ステッパーが良いと聞いたので買ってみようかと思っていますが意外と置く場所に困りそうな気も…。 効果的な体操がわかるHPや運動器具を教えてください。お願いします。

  • お尻(骨盤?)が大きい

    お尻がむちゃくちゃ大きくて悩んでいます。 154cmでウエストが53cmに対しヒップが82cmもあります。 どんなに痩せてもウエストは細くなりますが、骨盤自体が大きく広いため全くサイズダウンしません・・・ この身長、ウエストに対してやはり82cmは大き過ぎますか?!

  • 産後締めるのは お腹?骨盤?

    5月に出産を控え、【産後すぐサポーター】という 筒状の腹巻のようなものと、マジックテープでウエストをしめるもののセットを買いました。 でも…骨盤矯正ニッパーみたいなものも売っていて 広がったのは骨盤だから、骨盤を締めたほうがいいのかな?と疑問に思ってきています。 病院からは腹帯持参と言われています。 ウエストも締めて、骨盤ベルトも両方すればいいのか   一体どこをキュッとしめればいいのでしょうか!? 経験者の方のご助言お待ちしています♪

  • 骨盤が小さくなったのはいいけど、何にいいんですか?

    30代女です。 だいぶ前から骨盤がかなり広がってるな~と思ってました。 スカートなんかを買う時、骨盤が出っ張っていてウエストはぶかぶかなのにヒップが入らない(もちろん贅肉もありますが)ということがよくありました。 横向きになって寝てる時も、骨盤が突き出して身体に沿って腕を置こうとすると骨盤のあたりで腕が浮いてしまうような感じで… それでしばらく前から肩こり解消も兼ねて骨盤矯正ベルトを着けて運動してました。 (Chihiro式骨盤ダイエットという本についていたものです) すると、びっくりするぐらいに骨盤の出っ張りが治ってすっきりしました(しつこいですが贅肉はそのままですが) 本には「骨盤を矯正するとこんないいことがある!」って色々書いてあったんですが、口コミやレビューなんかを見ると「そんなうまい話ばかりじゃない」みたいな意見もありました。 ダイエットに有効かどうかはおいといて(食事内容なども関係するでしょうし)、骨盤矯正って何に有効なんですか? 今のところ骨盤が小さくなった以外に「これが良くなった」というような実感はないんですが…

  • 骨盤補正はまだ間に合う?

    産後4ヵ月半くらい経った者です。 もともと骨盤やお尻の大きい体型だったので、産後が勝負と思いニッパーやガードルを着用していたのですが、暑さと窮屈さに負けてここ1ヵ月半くらい何も着用しなくなってしまいました。ジーパンをはいても、やはり骨盤・お尻の大きさやお腹が出てるのが気になってしまいます。 そこでこのサイトを見ていたら、トコちゃんベルトがいいという意見をたくさん読み、ホームページも見ました。骨盤だけを締めるのでこの暑い時期でも続けられそうだなと思ったのですが、さて産後4ヵ月半たった今から使用してもはたして間に合うのかと気になってしまいました。試しに買うにはちょっと高いので皆さんのご意見を聞かせていただきたいなと思いまして・・・この時期からでも効果はあるのでしょうか? ちなみにもし購入するとしたらベルビーベルトIIでよいのでしょうか?

  • 産後の骨盤矯正について

    現在35週目で11月末に2人目を出産予定です。 1人目の時は赤ちゃん本舗で買ったピジョンの骨盤ベルトを 買って使っていましたがズレるし殆ど使わずで腰痛になって しまい2人目はちゃんと骨盤を締めようと色んなメーカーの 骨盤ベルトを調べていました。そこで犬印さんのものが目に 留まり、買おうと思っているのですがウエストニッパータイプと 骨盤ベルトタイプと2種類あってどちらを買うか悩んでいます。 どちらのタイプを買うべきでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。

  • 骨盤ベルトとウエストニッパー・ガードル

    出産準備をしている8ヶ月の妊婦です。 産後のリフォームインナーについて教えてください。 1.ガードルが苦手です。骨盤ベルトはガードルの代わりになるものですか? 2.上の質問がyesの場合、ウエストニッパーと骨盤ベルトは併用してもいいものですか?それとも単独で使うものですか? 3.骨盤ベルトを使い始める時期を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 骨盤矯正と腰痛のベルトの違い

    産後、腰痛が出てきたのでベルトを使用したいと思い探しているのですが、いろいろな物があり迷っていますのでアドバイスをお願い致します。 見たところではあまり違いは感じられないのですが、腰痛ベルトと骨盤矯正ベルトの違いはなんでしょうか? 巻くだけのベルトだとお尻のお肉が下がってしまいそうな気がしてヒップアップ効果のあるものを探すと骨盤矯正と書いてあります。それでは腰はサポートできないのでしょうか? あと、主婦が普段生活するのにお勧めのベルトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。