• ベストアンサー

猫とカツオ

私、とこの猫はカツオを欲しがって困ります、1日に最低1回は与えます、このまま与え続けても害は無いでしょうか、お分かりの方お聞かせ下さい。

noname#39358
noname#39358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

赤身ばっかり食べてると「黄色脂肪症」になる恐れがあります。

参考URL:
http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/328.html
noname#39358
質問者

お礼

やはりあまりカツオは与えない方が良いですね。参考URL有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ネコが食べるかつおとお水

    ネコはかつおがダイスキでおやつによく与えますが、ペットショップにあるネコ用のかつおを与える方が良いですか?飲み水は循環式水飲み器を使ってますが、なかなか減りません。でもこの暑さですので気になります。何日くらいで変えるのが良いですか?

    • ベストアンサー
  • かたいかつおの食べ方

    頂き物で、真空パックされた堅い鰹をいただいたのですが、どのようにして食べれば良いですか? 包丁で切れないか切れるかくらいの堅さでこのままでは食べづらい(られない?)と思うのですが、どうして食べればよいのか悩んでいます。 レシピも教えていただけたら大変うれしいです。

  • カツオ

    現在、アメリカに住んでいるんですが、千葉県、勝浦市で獲れたカツオ丸ごと一匹(といっても小さいものですが)を千葉県に住んでいる両親に送りたいと思っているんです。ネットでちょっと調べてみたところ、勝浦で売っているカツオは、ネットでは販売されているんですが、クレジットカードは受け付けていないようなので、ちょっと困っています。 それから、楽天のほうで、探したところ、「鮮魚の丸芳」というお店を見つました。勝浦港からのカツオも販売はしているんですけど、でも、入荷状況によって、産地指定が出来ないということで、また、少し困っています。でも、仕方なかったら、ここで注文しかなとも思っているのですが、少し迷っています・・・ (お店のサイトは↓) http://www.rakuten.co.jp/webmaruyoshi/485671/486331/#444794 もし、上のサイトでカツオを購入した方がいましたら、どうであったか聞きたいです。また、勝浦以外でとれたカツオ情報を知っていたら、また教えてもらいたいです。

  • ちなみに、カツオのたたきは好きですか ? 

    まだ時期として早いと思いますけど、 みなさんは、カツオのたたきは好きですか ? 店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、 あれをどのようにしてますか ? 私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、 みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ? 勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001451.asp

  • 猫の鰹節

    猫に与えるかつおは人間のかつおだと何か問題があるのでしょうか?ペット用の方が価格が高いような気がするんですが。

    • ベストアンサー
  • かつおについて教えてください

    今日スーパーでかつお(さく)を購入してガス火であぶってたたきを作ったのですが、生臭くて食べられませんでした。 原因は血合いに気づかずそのまま調理してしまったことだとわかったのですが・・・ たたきを作ったのは2回目で前回はホントにおいしくできました。 今回は違うスーパーで購入したのですが、お店によって血合い付だったり、きれいにとってくれてあったりと差があるものですか? 無知な私に、かつおをさくで買う時の血合いが付いているかどうかを見分けるポイントを教えてください。

  • 鰹の皮の引き方

    昨日、釣りに行き、鰹(正式にはマルソーダガツオ)35Cm前後が10匹釣れました。 鰹と云えばタタキ(強火で表面を焼く)ですが、そのままサシミで食べようとしましたが皮が口にあたりおいしくありませんでした。 前回も経験していますが皮の引き方がわかりません。 背中から前ひれの部分の堅いところは、そぎ落とししますが全部の皮はアジのようにいきません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • ケンケン鰹は、普通の鰹より本当においしいのでしょうか?

    下記のホームページで、「ケンケン鰹」と呼ばれるブランド鰹のことを知りました。 http://www6.ocn.ne.jp/~susami/ このページを見ると確かにおいしそうですし、おいしい理屈もそういうものなのかな? と納得できそうです。 ただ、普通の人でも分かるほど、ふつうの鰹よりおいしいものなのでしょうか? どなたか食べ比べた経験のある方は、いらっしゃいませんか? 以前、高知の専門店で鰹を食べたことがありますが、地元宮崎のスーパーで買って食べた鰹と大差がなく、ガッカリした経験があるので、少し疑っています。

  • 猫の餌

    猫の餌は一日何回が良いでしょうか。私とこは朝と夜{夕方}2回ですこれで良いでしょうか、お聞かせ下さい。

    • 締切済み