• ベストアンサー

猫の鰹節

猫に与えるかつおは人間のかつおだと何か問題があるのでしょうか?ペット用の方が価格が高いような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.6

塩分が多いのであげない方がいいと思います。特に猫は腎臓や泌尿器系の病気になりやすいですから。 人間から見てちょびっとの量でも、人間と猫の体重を比較すると、猫にとっては大盛りであることも考慮すると、あげないに越したことはないと思います。

hima_asa
質問者

お礼

そうですね。 かつおに代わるものを何か見つけるといいんですが、喜ぶとついついあげたくなります。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#153377
noname#153377
回答No.5

人間用でだいじょうぶ。やわらかい高級カツブシ与えると、安いのは鼻で払って食わなくなるんだよねーって答えになってませんね・・・

hima_asa
質問者

お礼

美味しい物はよく知ってますよね。 ありがとうございます。

回答No.4

塩分を控えめにしているだけですよ。 でも、ほとんど変わらないので人間用で良いと思います。 気になるのなら、鰹節を一回 湯どおしをして、塩分を抜けばいいです。

hima_asa
質問者

お礼

湯どおしねぇ。結構面倒ですねぇ。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.3

ペット用は戦略で高く設定しているのだと思います。 両方食べてみたが変わりはありませんでした。 缶詰などは人間用は塩が入っています。

hima_asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ比べされたんですね。

• Us-Timoo
回答No.2

おそらく、塩分の問題だと思いますよ。 ペット用は、塩分が控えめにしてあるはずだと記憶していますが・・・ うろ覚えなので定かではありません。

hima_asa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanja
回答No.1

うちは鰹節は共用です^^ 猫用になにか加工しているんじゃないですかね。 (またたび入れるとか)

hima_asa
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。