• ベストアンサー

訴えられた?(先日質問した子供のいじめによる傷害です)

maru1104の回答

• maru1104
回答No.4

こんにちわ。あなたの傷害事件については私は専門家でないので答えにくいのですが、お子さん関係のアドバイスです。 あなたのことに関してはすぐにでも弁護士に相談すべきだと思います。またお子さんの件についてもあわせて相談するといいと思います。 お子さんがいじめられた事情が事情なだけにすごく個人的には腹立たしいのですが、現実には身体的な問題でいじめられることは多々あります。 相手のお子さんはまだいじめたりしてきそうなのでしょうか?あなたのお子さんにレコーダーなりを常備させておいて音声をなるべく録音するなり、証拠をおさえられたらいいと思います。こっそり下校をみまもって写真やビデオをとるとか。(すぐに助けたいと思っても一回はぐっとこらえて) 怪我をさせられたら診断書をかいてもらうようにして警察に届出るのもいいと思います。相手が警察官ならなおさら積極的にすべきです。公務員ですので、形にならない形でかえって出世に影響するでしょう。もし、受け付けてもらえないなら名前をきいて県警なり苦情を申し立てる上位機関へ申し立てるべきです。電話なりで文句をいうだけで大分違いますから・・・。(受け付けてくれなかった警察官についてですよ、文句は) また学校でもいじめがおこなわれているのであれば先生や学校へも責任を追及すべきです。 どちらにせよ、だれがみてもはっきりするような証拠をおさえるのが必要です。あなたが怪我させたのを正当化させようとしているとなんくせつけられる可能性があるからです。 正直暴力行為が正しいかどうかよりも、あなたのお子さんを守る上で暴力はふるってはならなかったと思います。 それからあなたのお子さんにはできれば学校とは関係のない友達ができる場を提供してあげるといいと思います。塾なりスイミングなり、そろばんなり公文なり・・・。自分の味方となるよりどころができれば大分気持ちが違ってくると思うので・・・。あわなければ学校とちがってやめればいいだけですしね。私の兄弟は学校で他の生徒のせいで怪我をして何ヶ月か不登校でしたし、通いだしてからも学校では全然楽しめませんでしたが、塾に通って楽しいのが大分救いになったようですので・・・。 いじめは色んな意味で難しいです・・・。特に無視や言葉でのいじめは解決は無理な面もあります。しかし、物理的、肉体的に健康である限り学校やその狭い世界以外にも世界があることをみせてあげればいいと思います。 要はたくましくしてあげなければなりません。お子さんが悪いわけではないのですが、自分が悪いように感じることがないように、身体に傷はついても心に傷がつかないように。 ではでは。

ryoumasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の子供は今後はどうでてくるかは、正直わかりません。9月からまた学校ですが、やはりみんなと一緒に歩いて通学は難しいと思いますのでしばらくは朝夕の送り迎えとなると思います。  とにかく学校にだけは何とかいけるように努力したいと思います。  子供のいじめについてはよく調査して証拠を集めたいと思います。  ありがとうございました。