• ベストアンサー

傷害事件について・・・

11月末、私の姉が会社で同僚と、取っ組み合いの喧嘩をし、その際相手の指に怪我をさせてしまいました。 相手の女性は普段から会社内で姉に嫌みを言ったりし、嫌っている様子で、喧嘩の時も相手から手をあげてきたようです。 その取っ組み合いの事で相手は警察に被害届を出し、裁判にすると言っていますが、自宅に脅迫めいた電話をかけてきたり、指を怪我した事で今後の人生何も出来なくなった、慰謝料は一億か二億くらいと言ってきました。 実際怪我の具合はひどくないようで、指サック程度のものです。 相手は社内でも評判が悪く、会社は姉の味方らしいのですが、今後姉のためにどう動いたらよいのかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 こちらも弁護士をつけた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.3

喧嘩の時相手が先に手をだしたのなら、正当防衛になります。証人になってくれる人を確保しましょう。立証できればまちがいなく不起訴です。 自宅にかかる電話は全て録音しましょう。脅迫は犯罪です。証拠を固めましょう。それが原因でお姉さんが不眠症にでもなったら迷わず病院に行って治療を受け診断書を取りましょう。これで相手の傷害罪が成立します。 始めは刑事裁判になるでしょう。裁判長宛ての嘆願書を職場のみなさんにかいていただくとかなり有利になります。 一億や二億の裁判費用は莫大なものです。相手が払えるわけありませんよ。 相手がごねたら弁護士を付けてもいいでしょう。着手料40万円、成功報酬40万円です。 逆にお姉さんから相手に慰謝料を請求できる事例と思われます。

qqq666
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 これ以上自宅に脅迫めいた電話がきたら脅迫罪でこちらも訴えようと思います。 嘆願届けですか・・・ 姉に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amosnoopy
回答No.4

相手がピアニストであっても、指の軽症で一億というのは常軌を逸しています。 取っ組み合いの喧嘩をしたお姉さんの行為も誉められたものではありませんが、このようなトラブルメーカー的な女性は様々な場所に存在します。 そういう感情の激しい女性は上司も同僚も関わりたくないから、あまり周りに助けになってくれる人はいないと思いますが、まず職場の責任者たる上司に相談してみたらどうですか。それでらちが明かないようでしたら、弁護士を立てるなどするのが一番いいですが、お金は相当かかります。 こういった女性は怒らせると更に感情的になって益々厄介です。 (騒音おばさんのように) 当事者同士で話し合うと、どうしてももつれてしまうので、こういった場合は信頼できる第三者(弁護士さんでなくても)を通じて相手と交渉してもらうのが一番です。 警察に被害届を出しているのですか?出されたたら事情聴取されますが、怪我の程度はよく分からないので何ともいえませんが、たいした事がないなら、せいぜい書類送検になるように思います。 とにかく、相手にお姉さんが信頼のおける医療機関で診察してもらった診断書を提出させ、「治療費は払うけどそれ以外は払わない、あなたがいやがらせをやめないなら脅迫罪で被害届を出す」、と言ったらどうでしょう。 それで相手が被害届を出したり、嫌がらせ行為がエスカレートした時は弁護士さんや警察に相談しましょう。

qqq666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにますます怒らせると厄介な相手です。 両親が謝罪しに伺った時、さんざん怒鳴られ泣かれ、お皿を投げつけられたようで、少々おかしな相手だったとのことです。 同僚達も姉に直接関わらない方がいいと言っているようです。 警察に届けを出しているようですが、いっこうに警察からの連絡はありません。 おっしゃる通り、これ以上エスカレ-トするようなら警察に行ってみます。

• tsururi05
回答No.2

あなたがここでお聞きしたいこともはっきりしていません。 弁護士をつけた方がいいのかということについては、どちら でも、としかいいようがあません。あなたの質問がはっきり していないからです。  相手がなにか法的に主張してきたら、それに対するアドバ イスはできますが、現段階でそれがないのでしたら、静観す るしかないでしょう。  またこころがけることとしては、すべてを客観的な証拠と して残すようにして下さい。脅迫の証拠にもなり得ます。

qqq666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のやりとりを証拠として残すようにしたみます。

• globef
回答No.1

>こちらも弁護士をつけた方がよいのでしょうか?  早目に相談をされた方がいいかと思いますよ 依頼するかは、相手の出方次第ですが!

qqq666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の出方次第・・・そうですね。 早めに相談してみます。