• ベストアンサー

傷害事件について・・・

11月末、私の姉が会社で同僚と、取っ組み合いの喧嘩をし、その際相手の指に怪我をさせてしまいました。 相手の女性は普段から会社内で姉に嫌みを言ったりし、嫌っている様子で、喧嘩の時も相手から手をあげてきたようです。 その取っ組み合いの事で相手は警察に被害届を出し、裁判にすると言っていますが、自宅に脅迫めいた電話をかけてきたり、指を怪我した事で今後の人生何も出来なくなった、慰謝料は一億か二億くらいと言ってきました。 実際怪我の具合はひどくないようで、指サック程度のものです。 相手は社内でも評判が悪く、会社は姉の味方らしいのですが、今後姉のためにどう動いたらよいのかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 こちらも弁護士をつけた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

喧嘩の時相手が先に手をだしたのなら、正当防衛になります。証人になってくれる人を確保しましょう。立証できればまちがいなく不起訴です。 自宅にかかる電話は全て録音しましょう。脅迫は犯罪です。証拠を固めましょう。それが原因でお姉さんが不眠症にでもなったら迷わず病院に行って治療を受け診断書を取りましょう。これで相手の傷害罪が成立します。 始めは刑事裁判になるでしょう。裁判長宛ての嘆願書を職場のみなさんにかいていただくとかなり有利になります。 一億や二億の裁判費用は莫大なものです。相手が払えるわけありませんよ。 相手がごねたら弁護士を付けてもいいでしょう。着手料40万円、成功報酬40万円です。 逆にお姉さんから相手に慰謝料を請求できる事例と思われます。

qqq666
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 これ以上自宅に脅迫めいた電話がきたら脅迫罪でこちらも訴えようと思います。 嘆願届けですか・・・ 姉に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

相手がピアニストであっても、指の軽症で一億というのは常軌を逸しています。 取っ組み合いの喧嘩をしたお姉さんの行為も誉められたものではありませんが、このようなトラブルメーカー的な女性は様々な場所に存在します。 そういう感情の激しい女性は上司も同僚も関わりたくないから、あまり周りに助けになってくれる人はいないと思いますが、まず職場の責任者たる上司に相談してみたらどうですか。それでらちが明かないようでしたら、弁護士を立てるなどするのが一番いいですが、お金は相当かかります。 こういった女性は怒らせると更に感情的になって益々厄介です。 (騒音おばさんのように) 当事者同士で話し合うと、どうしてももつれてしまうので、こういった場合は信頼できる第三者(弁護士さんでなくても)を通じて相手と交渉してもらうのが一番です。 警察に被害届を出しているのですか?出されたたら事情聴取されますが、怪我の程度はよく分からないので何ともいえませんが、たいした事がないなら、せいぜい書類送検になるように思います。 とにかく、相手にお姉さんが信頼のおける医療機関で診察してもらった診断書を提出させ、「治療費は払うけどそれ以外は払わない、あなたがいやがらせをやめないなら脅迫罪で被害届を出す」、と言ったらどうでしょう。 それで相手が被害届を出したり、嫌がらせ行為がエスカレートした時は弁護士さんや警察に相談しましょう。

qqq666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにますます怒らせると厄介な相手です。 両親が謝罪しに伺った時、さんざん怒鳴られ泣かれ、お皿を投げつけられたようで、少々おかしな相手だったとのことです。 同僚達も姉に直接関わらない方がいいと言っているようです。 警察に届けを出しているようですが、いっこうに警察からの連絡はありません。 おっしゃる通り、これ以上エスカレ-トするようなら警察に行ってみます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

あなたがここでお聞きしたいこともはっきりしていません。 弁護士をつけた方がいいのかということについては、どちら でも、としかいいようがあません。あなたの質問がはっきり していないからです。  相手がなにか法的に主張してきたら、それに対するアドバ イスはできますが、現段階でそれがないのでしたら、静観す るしかないでしょう。  またこころがけることとしては、すべてを客観的な証拠と して残すようにして下さい。脅迫の証拠にもなり得ます。

qqq666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のやりとりを証拠として残すようにしたみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こちらも弁護士をつけた方がよいのでしょうか?  早目に相談をされた方がいいかと思いますよ 依頼するかは、相手の出方次第ですが!

qqq666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の出方次第・・・そうですね。 早めに相談してみます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の賠償請求

    先日、ケンカをしてしまい相手に加療一カ月の怪我をさせてしまい被害届を出されました。 (指の骨折や打撲捻挫等)状況としては、口論の末、先に相手から襲ってきたのを防いだ際に 体制を崩し相手を掴んで同時に転びお互い怪我をしたような形です。(こちらも打撲挫創等怪我あり) 向こうは警察に対して一方的に襲われたと伝えている様な雰囲気です。 一部始終見ていた証人もいなく、弁護士にも相談した所、こういう場合は被害届を出した方の意見が通りやすいとの事でした。相被疑事件として扱いますと警察にも言われています。 今後 民事で損害賠償の話に進むと思いますが、当初から感じていた事で相手の怪我の具合が適切なのかどうかがどうしても気になります。(診断書があるのでどうしようも無いとは思うのですが) 事件後 何度も相手を見かけましたがギプス等している事は一切なく、周りの人間に聞いた所、骨折している指も普通に使って仕事をしているとの事でした。 相手からは後遺症傷害も含め損害賠償請求すると言われていて どのような額になってしまうのかとても不安です。 今後の為、今 自分に出来る事、しておかないといけない事は何かありますでしょうか?

  • 傷害事件で困っています

    数ヶ月前に傷害事件を起こしてしまいました。 仕事帰りに電車の中で喧嘩を売られ、電車を降りて人通りの少ないところで殴りかかってきましたので、逆に殴り返し数発殴り鼻骨骨折を負わせてしまいました。 担当検事より、相手の電話番号を教えていただいたので、連絡しました。 謝罪をし、「治療費をお支払いします」との意思を述べたところ、相手は「主人に相談し、後日折り返し連絡します」とのことでした。 翌日いきなり相手方弁護士より連絡があり、「事務所まで来てください」と言われました。 場所がかなり遠いこともあり、急には厳しい旨伝えました。 相手は「示談をする気はないのですか」とまくし立てるので、時間を作り、行くことにしています。 相手にも喧嘩を売って、先に暴行をはたらいてきているのに、このような態度をとられると私としては、けがをさせてしまって申し訳なかったと思う反面、私は暴行の被害届けは出せないのかと思ってしまいます。 今後弁護士と会ったら、相手の要求通りに慰謝料等支払うしかないのでしょうか。 現在蓄えがなく、支払うことが出来るか心配です。 不慣れなので汚い文になってしまいましたが、誰か相談に乗ってください。

  • 傷害事件をおこしてしまいました。

    昨年の12月26日に傷害事件をおこしてしまいました。 相手が自宅の前で大騒ぎをしたので私はついカッとなってしまい相手に大怪我を負わせてしまいました。 相手の怪我はというと、歯が上下で8本と鼻の骨が折れてしまいました。 1週間ほど前、相手から慰謝料を払えと言われました。相手が私に請求してきた金額は300万円です。 あまりにも高額な為、私には払えないので断りました。 相手も私にそんな高額は払えないとわかると最終的に80万円でかまわないと言ってきました。 それでも私が相手に考えさせてくれと言うと相手が訴訟を起こす、警察に被害届を出すと言ってきました。 実際に警察に被害届を出されたら私は逮捕されるのでしょうか? 訴訟を起こされたら賠償金はどのくらい請求が来るのでしょうか?

  • 傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

    本当に些細な事でけんかになり、ある種正当防衛みたいな感じで防衛に回っていた のですが、不慮の事故で怪我(指の骨折)をさせてしまいました。 それで相手のケガも完治し、治療費や慰謝料について話し合いをし、示談交渉とな ったのですが、相手から「こんな金額ありえない!」と思うような金額を提示さ れ、示談所ではありません。 今まで色んな人(加害者・被害者)の話を聞き、ケガの度合いや状況によって様々 な慰謝料で、一概にいくらが大体相場なのか?と言うのはあってないような感じで すが、相手が請求してきた額は、今まで聞いた話の中にもない位破格な慰謝料でし て、このまま話をしても示談できません。 ただ弁護士サイドから見たら、慰謝料は少額の為色んない人に聞いても「相手が弁 護士に頼んでも断られるだろう」と言います。 となると、交渉事は当人同士でやらなくちゃいけない訳になりますが、当人同士で は、話が絶対まとまらないと思います。実際例えいくらであろうと、ローンで毎月 一杯一杯な生活の人間から(仮に)20万円を搾り取る事自体難しいんです。 どれだけの年月を経ても相手と折り合いがつきそうにないのです。このままいつま でこんな事を続ければいいのだろうか?と思います。 前置きが長くなりましたが、聞きたい事はタイトルの通りです。 相手と交渉がまとまらずうやむやになって、慰謝料を取れなかった(被害者側) or慰謝料を払わなかった(加害者側)という事は実際あるのでしょうか? お互い納得のいく金額に折り合いがつかず、どうでも良くなったとか、中には慰 謝料を全く払わずトンズラしたなど、理由は様々ですが、そう言った事自体があ るのか?が知りたいです。 私はうやむやにするつもりはありませんが、ふと思ったので聞かせてください。

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 傷害事件について

    友人が居酒屋で口論になり、相手に怪我をおわせ警察で48時間拘留されて出てきました。 しかし、相手が被害届は取り下げ、示談を進めたい提案があり交渉中です 事件後、 3週間たちますが、今後の流れはどうなるのでしょうか? あと、何日くらいで検察から出頭命令などがくるのでしょうか? 今後の流れと日数も含めての回答よろしくお願いいたします

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 傷害事件にあいました。

    傷害事件にあい骨折して 全治ではなく、静養2ヵ月との診断 加害者(一緒に住んでいた人です)の怪我をさせた事実と 反省の一筆 示談をしてほしいと言うので 誠意をもって介護する約束をしました。 が、入院中にいたわる連絡どころか 見舞いもこちらが言わなければ来ませんでしたが 訴えると言ったところ ちゃんと面倒みます。と言うので 10日程入院の後 退院してから相手の家にいましたが 結局何もしてもらえず 私は相手の家を出ました。 警察に診断書と 相手が怪我をさせた事を認めさせる一筆 (相手の直筆と母印) を持ち被害届を出しましたが 受理できないかもと言われ不安で 弁護士事務所に相談に行きました。 相手とのメールのやり取りや 診断書と相手の一筆を見せたところ 担当の刑事に連絡して 受理するようにと言ってもらえました。 骨折させられた日に相手から 死ねとメールがきていた事 こちらが入院中連絡してもほとんど返信も連絡もとれなかった事 全く反省がないので 処罰という事でいいですか?と聞かれ 私は示談はしたくない。と答えました。 今は警察からの 連絡待ちですが もう被害届を出してから5日 何故 被害届や相手が怪我をさせた事を認める一筆があっても こんなに相手には何もないのですか?

  • 傷害事件に遭いました

    先日喧嘩に巻き込まれ顔を殴られ全治1ヶ月の怪我を負ってしまいました。警察には被害届と病院の診断書を提出済みです。加害者は初犯で警察としては逮捕しないで罰金刑を課するとのことです。こちらが慰謝料を請求したいとの意向を警察に相談したところ、加害者側が罰金を支払うまで待ってくれとのことでした。私的にはすぐにでも慰謝料を請求したいと思っているのですがすぐに請求しても大丈夫なんでしょうか? 個人的には慰謝料を請求してそれで終わりにしたいんですが・・・。仮に加害者側がこちらの提示した慰謝料に納得せず払わない場合は民事訴訟をせざるを得ないんでしょうか?事件後加害者側からの謝罪もなく、加害者本人にいたっては「覚えていない」と言っているそうです。二度とこんなことをしないようにきついお灸を据えてやるつもりなんですが、法律関連の知識に疎いので教えてください。よろしくお願いいたします。