• 締切済み

傷害事件について

私の知人の話なのですが、急を要する事でいくつか困っている事がありますので、質問させて下さい。 2ヶ月程同棲(付き合ってからは3~4ヶ月)した人と別れる事になり、上司とも家族ぐるみで仲良くしてもらっていたので上司が仲裁に入ったが修復できなかったことで会社の上司に一方的に殴られ、会社に来なくていいよと言われた場合、不当解雇に当たりますでしょうか??(会社に入って3ヶ月余りになります。) 暴行を受けたということで警察に相談し、医者の診断書も取ったんですが、相手が話し合いをしたいと言う事だったので、訴えない事にしました。ですが、こちらから電話しても繋がらず、留守電にメッセージ入れても返事がありません。 不当解雇と傷害を受けたと言う事で、慰謝料など請求できるのでしょうか??この場合金額はどれぐらいが妥当だと思われますか??怪我は、3日間の加療を要すると書かれていましたが、1週間は青あざが消えませんでした。(拳で顔面2回・平手で何度か、髪を引っ張り、太ももに蹴りを入れられました。)おなべなので戸籍上は女です。相手はその事を知っています。男として接していてくれましたが、言葉でも、そんなんで女とまともに付き合えると思っているのかなど言われました。 こちらとしては話し合いで、慰謝料、又は示談金を受け取り、済ませたいと思っているのですが、このまま連絡が取れない場合、こちらからどのように対処したらいいのでしょうか??メールでも連絡しようと思うのですが、残る物なので、どのような文面で送ればいいのかわからずにいます。

みんなの回答

noname#60222
noname#60222
回答No.1

即、明日にでも労働基準監督署に行き、職員に相談し、指導を受けましょう! 労働基準監督官は、一種の警察官で(司法警察職員という)、逮捕権や強制調査権を持っている、労働法・労働問題専門の警察官です。