傷害事件で示談について

このQ&Aのポイント
  • 8月8日に傷害事件を起こし、相手の休業補償について教えてください。
  • 最初の診断書では頸部捻挫と診断され、7日間の休業が必要でしたが、後に外傷性頚椎椎間板ヘルニアと診断され、2週間の休業が必要となりました。
  • 相手の会社からの補償請求についても問題があります。会社に相談してアドバイスを求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件を起こしてしまいました

相手の休業補償と示談についてなんですが教えてください。 8月8日に仕事上では自分のした事は間違ってなかったのですが口論と成り相手の顔面を2発殴ってしまいました。2発殴ったことには反省してますが、最初の診断書には 病名:頸部捻挫 7日間の休業安静加療を要します(見込み)でした。それで8月分の補償請求が相手の会社から自分の会社に360000円 日額15000円 病院代別途払い 15000円は収入保証+慰謝料と成っておりました。 これについては本当に反省してたので払ったのですが9月19日から違う病院の診断書+病名:外傷性頚椎椎間板ヘルニアで2週間休業加療の見込みで9月1日から30日の30日分の450000万+病院代18460円が10月1日に請求が来て会社が勝手に払って自分の給料から引かれてしまいました。  会社に本人通さないで話進めるのはおかしいのではと聞いたところ殴ったのは事実だし悪いのは自分だと言われましたが、いくら考えても相手の言いなり過ぎないかかと思い書き込みしました。 どなたか良いアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.2

(1)果たして外傷性頚椎椎間板ヘルニアについては顔面2発殴った原因によるものなのか?相当因果関係に疑問の余地があります。 (2)仮にそうだとして休業を必要とするほどのものなのか? (3)会社が勝手に給料から天引きすること自体、労基法違反行為です。 このようなことを放置しておくと、終いにエンドレスになってしまいますよ。 もはや、あなた一人では収拾つかない状態になっています。 お近くの法律相談所へ行くことをお勧めします。30分5000円です

GONTA2000
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました

GONTA2000
質問者

補足

回答有り難う御座います 相手の会社(自分の古巣)が言うには刑事事件にすると大事に成るから診察した際に 風呂場で転んだ事にして診察してるらしいです。ここの時点でおかしいなーと思いつつも殴ったのは事実だし仕方ないと認めたのですが、自分の会社も8月分に関して了承してたから9月分も払ったと言う事でした。 本当に言いなりです;; 明日にでも弁護士さんに聞きに行きますね。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

良い勉強になりましたね。  人を叩くと大きな損失が出ます。  普通は会社はクビ” 親戚減る。 友人も消える。 まあ この場合 次に 示談書 貴方が用意します。  相手に 示談書にサインして貰います。 以降このような事を起こさないようにしましょう。 ちなみに私の友人 会社の同僚に話がもめて軽く叩いたら、翌日 警察で事情聴取  書類送検されちゃいました。 会社クビ・執行猶予付きで働く所無し・ その間介護の学校に行き執行猶予をおわした。 就職活動 なぜか採用されません。 なんとなくバレてるんですよね。 もし叩いてなければ、今では年収1000万超える一流上場企業です。 現在、年収100万円 バイト暮らしです。

  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.3

仕事上で故意の傷害事件(相手がどんなに悪くても手を出したら完全に負けです…)を起こしたわけですから一般的には懲戒解雇もしくは諭旨解雇にされてもおかしくない状況なのですが、(推測ですが 会社の示談で相手から捜査機関に告訴されず内々に処理され)そのような処分は受けずに籍は引き続きあるのですよね。 > 会社に本人通さないで話進めるのはおかしいのでは では、「相手を殴ることについてあらかじめ上司の決裁を取りましたか?」 まぁこれは冗談なのですが、あなたも会社に断りなく不適切な行為をしてしまったわけですから、実はお互い様です。 それに会社も示談や手続きで手数を取られていますし、仕事上のトラブルから起きたことでまったく当事者でないわけでもありません。 会社としては相手の会社と「金銭解決」で円く治め、あなたには懲戒処分を下す代わりに、相手からの補償請求(民事責任)を全額負わせることで猛省を促しているのではないでしょうか。厳しくも寛大な処置だと思います。 もちろん、会社が勝手に支払って天引きしたことについて正当性がないことについて納得いかずに意義申し立てるのもかまいませんが、 ・あらためて精査され、懲戒処分(解雇、降格、減給等) ・会社間で示談で円く治めたところを会社が手を引き、相手からも誠意がないとみなされ泥沼化して殴った相手からの捜査機関への告発(刑事事件化) ・会社に対する信用失墜行為(暴力行為等)による会社からあなたへの損害賠償請求 などを対価として喰らうかもしれません。(やぶへび) 今後どう立ち回るのが賢いか、総合的に冷静に考えてください。 見方によれば 1発40万円×2発 で済んだとも言えます。 (傷害事件になっていれば最終的に前科が付くことになるかもしれませんし、懲戒解雇や減給になればその先の給与・各種手当て・賞与・退職金・信用もパーもしくは大幅減なわけで)

GONTA2000
質問者

補足

アドバイス有り難う御座います。 ですが相手の金額は不当請求になりませんか? 見舞金を持っていった所 首にはコルセットもしてませんでしたし、友達とコルセットもしないで出歩いてました。 とても療養してるとは見えませんが・・・。 自分はこのままずるずると請求されるなら会社辞めても良いと思ってますし、前科になっても良いと思ってます。

noname#41713
noname#41713
回答No.1

2発殴って80万以上は高すぎますね。 それはおいといても会社が勝手に支払うことは出来ません。 納得いかなければあらためて給料を請求するか 先方に一度返してもらってから交渉するかでしょうね。

GONTA2000
質問者

お礼

早速回答有り難う御座います やっぱし高いですよね;; 本当に泣きそうです。

関連するQ&A

  • 傷害事件 相手の休業補償 示談

    当方、2年前に傷害事件を起こしてしまい、損害賠償の請求を受けています。 しかし、2週間の診断書(頚椎捻挫・顔面打撲)で2ヶ月も休んだようで、通院も1度らしいです。 休業補償の請求が2ヶ月分くるのは納得できません。 損害を与えた部分は当然保障する気ですが、必要以上ぼったくられたくありません。 1.相手が、二ヶ月休んだという証明はどのような書類があればできますか? 2.また、2週間の診断書で、2ヶ月の休業、通常認められますか? (反省していないような文ですが、この相手とはもろもろ事情があり、こんな書き方になってしまいました…与えた損害の補償は間違いなくしますので、知恵をお貸しください。お願いします。)

  • 傷害事件 加害者の立場

    主人が傷害事件を起こしました。仕事の事で挑発され、腹を立てむなぐらを掴んだことです。 (主人が、かっとなりやすい性格を知っており、主人の後をつけてまで家を調べ、わざわざ家 まで来ました。挑発にのってしまった主人が馬鹿なのですが・・・) 相手は、その日から10日後に通院し、一週間の加療が必要という診断書をもって 警察署に行ったみたいです。 刑事さんから、電話で連絡が入り、相手は示談がしたい。とのことでしたが、金銭目的なのは 解っていたことから、示談を拒否。警察、検察での取り調べも終わり、裁判所からの通知を 待っている状況です。 その間には、休業補償と慰謝料請求を要求する書類がとどきました。 その内容は、全治17日ということから、休業補償17日分と精神的苦痛により慰謝料10万円で 合計30万円を超える請求が来ました。今月中に支払わなければ、民事訴訟を起こすというも のでした。 実際、擦り傷くらいはできたかもしれませんが、全治17日ということには納得がいかず、 1回むなぐらを掴んだだけなのに、2回首を掴まれたとか、流血したとか、鉄パイプを振りかざした。 など事実ではない事をたくさん言っています。 毎日眠れないなど精神的苦痛を主張していますが、もともと精神的な病気を持っており、以前から 睡眠薬や精神薬を常時服用していました。 現在、精神病を理由に、国の制度を利用しており、仕事ができないから、医療費などは、免除されているみたいです。治療費の請求は放棄する。とのことでしたが、実際は、かかっていません。 それで、休業補償を請求せきるのかと、疑問におもいます。 (会社員ではなく、建設業の個人事業主で、仕事がないと言っており、1ヶ月以上仕事をしていません。) しかも、他の人とも、金銭トラブルを抱えており、裁判所で訴訟の手続きをしているみたいです。 過去にも多数の人や会社を訴えたことがあり、それで何度もお金を手にしています。 裁判が好きで、頻繁に関係のない裁判も見に行っているようです。 司法書士になりたいと言っており、送られてきた文章もすごい内容でした。 私の考えとしては、擦り傷といっても、相手を負傷させたのは事実なことから、刑事罰(罰金刑)は 素直に応じるべきだとおもいますが、民事になると、代理人を立ててでも、真実を明らかにしたいと 思っております。 仕事もせず、人を挑発して、手を出させ、訴えてお金を手にする。それが信じられません。 主人は一生懸命仕事をして、家族で生活しています。 私の考えは間違っていますか?? アドバイスしていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします!!!

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 人身傷害補償と搭乗者傷害について。

    約1ヶ月程前に車対車の事故に遭い(自分20相手80)ですが、相手の方が納得しない様で話しが前に進みません。私の方は1ヶ月前から通院中で診断書も提出済みですが先日自分の保険屋から「自動車保険金請求書兼権利移転確認書」と言うのが送られてきました。私の保険証券を確認すると人身傷害3000万まで搭乗者傷害通院1日につき1万円とあります。 通常事故後通院した場合 治療代、休業損害、慰謝料等が相手の自賠責から保障されますよね?その場合自賠責+搭乗者傷害の通院1日1万が相手の保険と自分の保険に請求出来ると言う事なのでしょうか? また、この送られてきた書類に同意すると賠償請求権が保険屋に移転する様になってるのですが、その場合自賠責分の保障(治療代、休業損害、慰謝料)を自分の保険屋から頂くと言う事なのでしょうか? その場合搭乗者傷害の補償は受けられないと言う事なのでしょうか?それとも自賠責分を頂くと搭乗者等の補償は2重取り?みたいな形になるので請求は出来ないと言う事なのでしょうか? 補償内容等がいまいち理解出来てなく乱文で申し訳ありませんがご返答の方宜しくお願い致します。

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    去年の12月に傷害事件を起こしてしまいました。 相手グループからケンカを売られ、相手から手を出されたのですが、結果的にあいての一人にケガを負わせてしまいました。 警察から事情聴取され、書類送検され、検察にも行きました。相手はかなりチンピラ風で警察も検察もこちらにかなり同情的です。警察からは、勝手に接触しないようにとも言われました。 検察からは今は起訴か不起訴かはわからない状況だと説明を受けています。(もう少し調べたいようです) このような状況の中、相手から治療費・休業補償の100%を払えと要求がありました。 こちらとしては全く補償したくない訳ではありません。 今、現在の話としてはどう対処や行動をすればいいでしょうか?

  • 第三者傷害事件

    去年の6月(2006年6月)暴行事件にあいました。(被害者です。) 相手は中国人でちょっとした言い争いで喧嘩になり一方的に首を絞められ、目を蹴られたり投げられたり頭を蹴られたりしました。 で、迂闊だったのはわかりますが、自分はまだ未成年なので真っ先に店長に電話をし事情を説明したら、すぐ行くからそのままいろと言われたので警察にすぐ連絡しませんでした 3日後病院に行き目の方だけ検査し(時間の関係で)全治2週間が出ました。しかし相手は1度目の請求ではわかりました。お支払いいたしますと慰謝料に応じたのですが2.3回目は「その程度で怪我だけで何を根拠に慰謝料を払えと?」といわれました。 職場でも「あいつただ金欲しいだけなんだよ」と言いふらし、悪いうわさがどんどん広まり結局辞めてしまいました。 その後その職場は履歴書を見ようと思えば見れるし、勤務先の近くに住んでたので後味が悪いと思い当分何もなくすませました しかし5年前ほどに背骨の矯正手術をし、投げられた時の衝撃のせいだと思われる痛みが続いております。家の事情で病院に通えませんでしたが、本部の方に、相手に慰謝料を払って欲しいという風に伝えて欲しいと話ししました。そしたら相手は「訴えるなら訴えていいし捕まってもいい連絡先も教えたくないし 慰謝料払う気もまったくない 逆に自分も怪我していた」と発言しているそうです。 確かに自分も殴りましたが正当防衛だと思います。3発しか殴ってませんし怪我も実際はなかったそうです。 いい加減態度が悪すぎるので、そろそろ病院に行き診断書をとってこようと思います(背中の)。こちらは腰の痛みで、仕事も出来てませんしその後の職場では「男らしくないなぁ 殴られたくらいで慰謝料請求かよ」と笑いものにされたそうです。 どうやら相手は今年帰るからどうでもいいっていう感じらしいです。 6ヶ月経っていますが被害届け等はもう遅いでしょうか?

  • 傷害事件の被害者です。

    先日駅でぶつかってきた男性に因縁をつけられ罵声をあびせられ胸を殴られました。 こちらはウォークマンを聞いていたこともあり、 最初何を言っているか分からずいきなり殴られたかたちです。 軽く2回、思いっきり1回の計3回殴られたので、 駆けつけた警官と相手の男と助けてくれた男性と警察署に行きました。 相手は全く反省しておらず、警察が来るまでの間も 「今日お前んち行くから住所教えろ」「俺が誰だか分かってるんだろうな」 と脅迫まがいのことを、私と助けてくれた男性に怒鳴り散らしていました。 幸い怪我は大したことなく、全治10日で貼り薬で治るという軽いものでした。 ですが、「すぐ謝れば殴らなかった」などと 暴力を正当化するような相手の態度に全く納得が行きません。 かかった治療費は6000円、会社を休んだは日給1万、と かなり小額ですがこれでも請求出来るのでしょうか? また電車が怖い、またどこかで会うかもしれないという恐怖など、 精神的な面からくる慰謝料などもとれるのでしょうか? また相手は暴力団の関係者らしく、逆恨みなどがとても怖いです。 請求などをすると名前など分かってしまうのでしょうか? どうにか分からないように事を進めたいのですが・・・。 泣き寝入りは絶対にしたくなくて、 事件のことを考えただけで悔し涙が出ます。 ちなみに被害届は提出済み、病院に診断書も貰ったので近々警察に出しに行くつもりです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうか詳しい方、回答をお願い致します。

  • 交通事故による休業補償について

    10月2日に玉突きによる追突被害を受けました。 翌日、病院へ行き頸椎捻挫による約1ヶ月の通院加療と就労不能により安静な加療をと記載された診断書をもらいました。当方、タクシー運転士のため勤務先からも、そのような体調では乗務はさせられないと言われ、10月分の勤務シフトは全て外され全休です。11月に入っても痛みは取れず、病院で同じく頸椎捻挫による約1ヶ月の通院加療と就労不能により安静な加療と記載された診断書を11月2日付で頂きました。11月の勤務シフトも全て外され全休です。ここで質問ですが、10月分の休業損害証明書を会社で記入してもらい、10月に頂いた診断書のコピーと一緒に送ります。保険屋は休んだ日全ての休業日を補償してくれますか? 回答宜しくお願いします。

  • 傷害事件と民事訴訟について、加害者です。

    初めまして、私は去年の12月に酔った席で知人女性(全員酔っていました)に対する傷害罪で逮捕されました、加害者です。 12日間拘留で略式裁判により罰金30万円で出てきました。 相手は全治4週間の診断、仕事はクラブのホステスで1月ほど休んだらしく、今は復帰しているそうですが、ドラマなどでバイオレンスなシーンを見ると震えるなどと言っているそうです。 休業補償や、治療費、慰謝料等を支払うため謝罪がしたく、相手が知人ということもあり共通の友達に尋ねたところ、弁護士を入れて民事訴訟の準備をしているから詳しく話せないとのことで、私の方から連絡をとるのも控えた方が良いと言われたので連絡はしていません。 しかし1月半が経った今でも連絡はありません。 知り合いのつてで弁護士の方にも聞いてもらったのですが、相手方から連絡くるまで待った方がよい、と言われました。 この場合民事訴訟になった時に、「誠意が足りない」など不利になり、金額も多く請求されてしまうのでしょうか?またこういう場合請求金額はどのくらいが妥当なのでしょうか? どうか皆様よろしくお願いします。

  • 事業所内での傷害事件

    私の職場での話しですが、職場で一方的に相手を殴った加害者側が、事故が会社で起きたこと及びそう言う人物(被害者:かなり態度が悪かった)を雇い続けた会社にも責任があるとして、慰謝料は加害者が負担するがその他 治療費・休業補償等は会社で対応してくれとのこと。 加害者に対しても同情の余地はあるもののそこまで会社が見るべきものかと困惑しております。 良い知恵をお貸しください。